※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
妊娠・出産

体外受精後の妊娠判定結果について、先生からのアドバイスや自身の葛藤、今後の対応について相談中です。

【体外受精の移植・妊娠判定について】

質問ではないのですが…吐き出させて下さい。

先日、培養3日目8分割グレード2の凍結胚移植をしました。
その後、採血で妊娠判定を行いました。
結果は…

《1回目妊娠判定》HCG : 27.9 (4w0d)
《2回目妊娠判定》HCG : 84.5 (4w4d)

という結果でした。
先生からは「この数値だと妊娠継続は厳しいと思う」とお話がありました。

2回目の判定を受けるにあたり、「HCGが上がっていて欲しい」と希望を持ちつつも、「HCGが下がっていたら、今回はきっぱり諦めよう」とも思っていました。
しかし、現実は「HCGは上がっているが、妊娠継続は厳しい」という自分が予想していなかった(自分の答えを用意していなかった)結果を突きつけられ、頭が真っ白になってしまいました。

先生とお話をしているうちに、いままでの不妊治療の経過や今回初めての体外受精で採卵〜移植〜判定までの経過が走馬灯のように思い出され、気づいたら先生の前でポロポロと泣いていました。

結局、診察中に私の気持ちの整理ができず、先生も私の希望を尊重して下さり、ホルモン補充を続け、5w0dでもう一度採血し、最終判断をすることになりました。

タイミングや人工授精ではHCGを測るところまで行き着かず、今回初めての体外受精で初めてHCGを数字で見ることができ、嬉しかったです。
そして、2回目の判定結果をうけて思ったことは、「1回目の判定結果でHCGが出たことに対して、自分が思っていた以上に舞い上がっていたこと」・「不妊治療について、まだまだ勉強不足だったということ」を実感しました。

5w0dの採血まであと数日…。
きちんと現実を受け止め、気持ちの準備をしていこうと思います。

コメント

くるみ

私も化学流産した時、最初から検査薬が薄く周りにはダメだと思う。つわりと熱だけあって、早く治って欲しいと周りに言っていました。
ですが実際は毎日検査薬して、少し濃くなり、くっきりにはなかなかなりませんでした。
タイミングの日から考えても厳しいことはわかっていましたが、出血した時頭が真っ白になりました。
ダメそうっていうのは自分が一番わかっていたのに、一番赤ちゃんを楽しみにしていて、期待していたのは自分だったと思います。
たくさん泣いて、数日後検査薬が真っ白になったのを確認しました。
その後落ち着きましたが、病院で診察した時先生に流産と言われた時は、また涙が出ました。
つきさんの赤ちゃんゆっくり成長する赤ちゃんであること願ってます😊

  • つき

    つき


    コメントありがとうございます。
    2回目の判定までの数日間、ダメかもしれないと思いつつ、でも期待も捨てられず…。
    「ダメな時はダメなんだ」と言い聞かせていましたが、現実を突きつけられると、
    すぐには受け止められませんでした。

    次の採血まであと数日あるので、着床まで頑張ってくれた赤ちゃん(卵)に感謝しながら過ごしたいと思います。

    • 7月10日
♡

今年の3月に同じく稽流流産経験しました。3度目の移植で初めての妊娠判定、喜んだのも束の間でした。
私の場合、判定日のHCG値は合格ラインでしたが、なかなか胎嚢が大きくならず…その後のHCG値は上がっているものの緩やかすぎて、どちらにせよ妊娠継続は不可だろう…と、まさにつきさんと同じ状況でした。

私も初めて陽性反応を見て、HCGの測定までたどり着き、気持ちが舞い上がっていました。陰性続きの時は、せめて着床だけでもして欲しい!と思っていましたが、着床後も様々な壁があることを改めて痛感しました。

期待をしただけに反動が大きすぎて、立ち直るのに時間がかかりました。…が、ママになりたい!一心で、この間2度目の採卵をしてきました。次こそはしっかりお迎えできるように、今から体整えます!

つきさん、妊娠出産って奇跡ですよ!まだまだ奇跡が起きる可能性だって十分あります😊赤ちゃんを信じましょう!どうか…妊娠継続できますように!!

  • つき

    つき


    コメントありがとうございます。
    2回目の判定までの数日間、少し体調の変化があったので、「ダメかもしれないな、HCG下がってるんじゃないかな…」と思っていました。
    2回目の判定でHCGが下がっていたら諦めもついたと思うのですが、「数値は上がってる」という結果に対し、どうしても諦め切れず、しがみついてしまいました。

    着床まで頑張ってくれた赤ちゃん(卵)に感謝しながらも、奇跡もあるかもしれないと思っている部分もやはりあります。
    あと数日、自分の身体と気持ちに向き合ってみます。

    ゆっぴーさんの次の移植が上手くいくよう、お祈りいたします😌

    • 7月10日