※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

子供の行動に悩んでいます。集中力や落ち着きがなく、周りに迷惑をかけているようです。習い事も悩んでいます。

うちの子は、年齢的なものなのか、性格的なものなのか、集中力、落ち着きがありません。
いつも集団行動の時に1人だけ違うものに興味を持ち、うろちょろして全くじっとしていません。
児童館や習い事でも、周りの子の迷惑になる程1人だけ動き回り、友達の使っているものをとったり、友達が近寄ってくると叩いたりします。
親の私はお友達やママさん達に謝ってばかり💦
子供にも言い聞かせてみますが、中々伝わりません。
でも、出来る限り人と触れあわせたい。
経験させたい。と言う気持ちがあり、色々なところに連れ出してはいますがやっぱり周りの子からしたら迷惑ですかね?
今習い事も辞めようか悩んでいます。。。

コメント

ねね

何歳ですか?
あまり気になるようなら発達の相談に行ってみてもいいかもしれないですよ。

• みぃ

みぃ

年齢書くの忘れていました。すみません💦
    1歳です!!

• 7月9日
  • ねね

ねね

一歳じゃまだしょうがない部分もあるんじゃないかと思います😅

• 7月9日
  • みぃ

みぃ

そうなんですかね💦明らかに他の子供達と動きが違う気がします😭
    子を思うからこそ心配で、、、
    ありがとうございます!

• 7月9日
*はな*

お子さんは何歳ですか?

mama👧💜

子どもの年齢がわからないので何とも言えません

りんご

何歳でしょうか?うちの子も落ち着き集中力ないですがおうちでも練習していたらだいぶできるようになりました。まだまだですが。

• りんご

りんご

一歳なったばかりでしたらうちの子もうろちょろしていました。しかも児童館とかそれまで全く行っていなかったので慣れないのもあってなおさら。

• 7月9日
  • みぃ

みぃ

返信ありがとうございます!
    うちの子は小さい時から、児童館連れて行っていました。
    友達の子供たちともよく遊ばせたりしていますが、、、
    集団行動(みんなで同じ動きをする、絵本やお歌を聴くなど)が全くできません💦
    りんごさんのお子さんは最近は落ち着いてきていますか?

• 7月9日
  • りんご

りんご

一歳過ぎの頃仕事の関係で卒業式とか入学式とか卒園式とか入学式出ないといけないことがあってその時初めて集団(大人も含め)だったので落ち着きなくて座っていられなくてこれは良くない!と思ってお家でも練習しました。もともと食べる時は座る!は定着していたので(式典中食べさせるわけにもいかないので)ひとまずテレビをほとんど見ていなかったのですがいないないばぁやお母さんと一緒を座ってみる練習と踊りたい時は床に踊る場所シール貼って決めたのと絵本を読む時座る場所など決めました。今のところ私が横にいればだいぶ座っていられるようになりました。私が離れている時は目印があれば、絵本1冊ぐらいが限度です。

• 7月9日
  • みぃ

みぃ

アドバイスありがとうございます!!
    それ良いですね!!
    場所決めてテレビや絵本読んだり、やってみます☆
    もしかして、ベビーカーやチャイルドシートなどのベルト付きのものなど、とても泣いたり嫌がりませんでしたか?

• 7月9日
  • りんご

りんご

ベビーカーはほぼ使わなかったのでわかりませんが、チャイルドシートは10分が限界でした。最近平気みたいですが、普段の行動範囲が信号無しの10分ぐらいの生活なので実家に帰った時とかはダメでした。それより抱っこがダメで😅抱っこ紐ならかろうじてですが今はどうにか地べたのお膝の上はいけますが普通の椅子に座って抱っこはダメです。なぜかチェァベルトでお膝の上は普通に座っているより行けます。一歳半で何か言われるかもですが今のところ私でできる対処は一つ一つしながらです。抱っこで嫌がるのでひたすら歩かせていたり。

• 7月9日
  • みぃ

みぃ

やっぱりその子その子で違いますよね💦
    やっぱり自分の育て方が良く無いのかなとか考えてしまって、、、
    うろちょろして触ってほしくないもの触ったり、行って欲しく無い所に行ったり、全く泣き止まない時とか、ほんと私まで泣きたくなります😭

• 7月9日
  • りんご

りんご

人に迷惑かけると 落ち込みますよね。私自身が元々保育士主任までしていた上にその地域で子育てしているので娘が落ち着きがないのはかなりプレッシャーで😅散歩とかは毎日のようにしていたものの、協調性とかを必要とする場は一歳過ぎからで😅元々見ていて発達障害は疑っているので困った時にその時その時で保育士だった頃の経験と知識フル活用して、対処しています。色々なところに相談すると対処方法教えてくれるかもしれません。

• 7月9日