※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
日菜子
子育て・グッズ

上の子と下の子でヘルパンギーナや手足口病がうつる可能性があります。同じ経験をされた方いますか?手洗いはしていますが、やすみが増えるのが心配です。

いつもお世話になっています!

ヘルパンギーナや手足口病、やっぱり兄弟間ではうつりますかね?😭下の子が今日ヘルパンギーナと言われました😰もちろん昨日まで上の子と下の子は一緒にお風呂はいってたし、上の子は下の子にチューもしてました😅
仕事をやすみもらったのですが、ずれて上の子がなるとさらにやすみ、、言いづらい😭仕方ないんですが、、同じような方いますか?手洗いはこまめにしてますが、こればかりは仕方ないですよね😭

コメント

mayo

これはもう運でしかないと思います💦
常に一緒でずっとくっついてたけどうつらなかった兄弟もいれば、そんなに接触してなくてもうつる兄弟ももちろんいます。
ヘルパンギーナも手足口病もすごく流行ってますね…
早く良くなりますように✨

• 日菜子

日菜子

そうですよね😭😭
    去年は家族全員インフルで娘だけなりませんでした、ほんと運ですよね😭
    すごく流行ってるみたいですね、、😢ありがとうござます😊

• 7月9日
あっく

うちの子昨年1歳8ヶ月でヘルパンギーナになりましたが下の子(6ヶ月)には、うつりませんでした☺️

• 日菜子

日菜子

そうなんですね🥰🥰ありがとうございます!

• 7月9日
あさみ

同じく昨日の朝から下の子が熱が出て病院へ行くとヘルパンギーナor手足口病と言われました😂😂
昨日より熱が下がったのでもうすこししたらどっちかわかるかな?ってとこです😂

子供の体調ってほんと当日までわからないですよね😂😂
来週または今週、明日かな?仕事と被らないように…息子が発症しないように祈るばかりです😩
お互い看病頑張りましょう😂👍✨

• 日菜子

日菜子

そうなんですね😭😭ほんと当日までわかりませんよね😰うちの子も昨夜いきなり高熱でそれまではふつうに元気でした😣
    上の子にうつらないよう祈ることしかできません😅
    お互い頑張りましょう😭💗ありがとうございます!

• 7月9日
 ‪‪❤︎‬

うちは 二人とも同じこども園に
行ってて 園での部屋も一緒ですが
下の子だけなりました!

上の子も 途中で手足口病かな? って
思うこともあったんですが
うつらなかったです!

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます😊そうなんですね!!!ほんと運というかわかりませんよね😭少ししか接触してなくてもうつったりしますもんね😰

• 7月9日
ゆうき(*´ω`*)

うちは移りました😭😭下の子がやっと熱が下がりヘルパンギーナから手足口病になって今日は娘が高熱を出しました😭😭😭

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます😭看病も長くなると大変ですよね😭おつかれさまです😣💗ほんといま流行ってますね😣

• 7月9日
ゆいx

ヘルパンギーナは経験はないですが、後輩ママが娘からもらって親子仲良く感染したらしいのに、旦那様は無事だったようです^^;

手足口病、うち年末になりましたが、感染しあいませんでした💦

後は水疱瘡、こちらは姉がなり、弟にいまのうちにかかれば…と思ってましたが兄弟間の感染はなかったです(´;ω;`)

全てなるならないは運だと思います😭

• 日菜子

日菜子

ありがとうござざいます!!ほんと、水ぼうそうとかは、今のうちにと思うけどそうゆう時はうつらなかったり、、こればかりはやっぱりわかりませんね😰

• 7月9日
22ママ

兄妹もうつるとおもいますし、親にもうつる可能性高いです、、

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます😰😰旦那も仕事休めないので祈るしかないです😰💗

• 7月9日
ナサリ

うちは大抵うつります😓そして時間差発症😱
1人目が発症してすぐにもう1人を隔離しても潜伏期間中にうつるのかうつるときはうってました。小さいうちは仕方ないのかもしれないけど長く休みをもらうのは申し訳ないし肩身狭いですよね😢
どうせ発症するならせめて一緒に発症して欲しい😭

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます😭💗
    時間差だと、ほんと休む期間が長くなるので肩身狭くなりますよね😢うちも今上の子はなんともないので、うつるなら時間差な気がします😰

• 7月9日
パパンス

うちの子たちは3ヶ月で夏風邪オンパレードでしたよー
ぐるぐる順番になって正直、もう仕事やりづらいです😭

• 日菜子

日菜子

ずれてずれてうつって、長引きますよね😭😭わたしも言いづらいです😰
    ありがとうございます😊

• 7月9日
mako

上の子が手足口病で、同時期に別の風邪をひいていた下の子は、手足口病はうつっていないみたいです💡でも夫にうつったので、夫から下の子にうつってないかやきもきしているところです…
もし下のお子さんから上のお子さんにうつらなくても保育園でうつるかもしれないし、もう仕方ないですよね😭

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!ほんとこればかりは仕方ないですよね😭😭下のお子さんにうつってないといいですね😢うちも旦那がこうゆう時一番にうつるので、、気をつけます😭

• 7月9日
おいなり

先週下の子がヘルパンギーナになりました😭
運が良かったのか上の子には移らず終止符を打てたと思います🙌✨

極力おもちゃの共有はしない
飲み物は別容器を徹底
念の為寝室は別(三日間ほど)
をしてました😊

• 日菜子

日菜子

ほんと流行ってるんですね😭😭😭
    うちも気をつけたいと思います!ありがとうございます😊

• 7月9日
翔ママ

5歳以下の子供が多く発症するらしいですね。
一緒に生活しているので、感染は既にしてると思うのですが、発症してないだけだと思います。体力が付いてくると発症しにくいのかなーと。
うちも下の子がヘルパンギーナになってしまいましたが、上の子は今のところ大丈夫そう。
体調崩さないように気をつければ乗り切れるかなと思ってます(笑)

• 日菜子

日菜子

ありがとうございます!そうなんですね😊うちも上の子は保育園にいっていたのもあり、すこし免疫がついたんですかね🙄このままうつらないでほしいです😭💗

• 7月11日