※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

赤ちゃんが離乳食を食べてくれず悩んでいます。食べ物には興味がありますが、離乳食は口から出してしまうようです。最初は自作していましたが、吐き出すので市販のベビーフードに切り替えました。アドバイスを求めています。

今離乳食を始めて15日ぐらい経つんですが、一向に食べてくれなくて辛いです…
15日目なのに離乳食が全然進んでないのですが大丈夫なんですかね…?
いろいろ試しても食べてくれないですし、どうやったら食べてくれるんだろうと毎日悩みながら離乳食あげてます💦

離乳食をあげた時の赤ちゃんの様子
・スプーンを持っていくと少し口を開ける
・スプーンを口に入れても口の開け方が小さくて入らないプラス舌で押し返される
・ちょっと口に離乳食入ったと思ったら、舌でほとんど押し返してスタイに落下
・お粥、にんじん、かぼちゃをあげましたが全部口から出します
・白湯、麦茶も口から出します
・友人からのアドバイスで哺乳瓶に白湯と麦茶を入れてあげてみても嫌がって飲まなかったです

食べ物への興味
・私や夫が食べてるものに興味津々で手を伸ばして取ろうとします
・スプーンも好きみたいで手から取って口に入れて遊んでます
・離乳食の入ったお皿も掴んで手でぐちゃぐちゃにしたり、口付近まで自分で持っていきます

離乳食最初は作っていたんですが、全部吐き出すので心が折れて今は和光堂のベビーフードをあげてます…

という感じなのですが、同じように困ってた方アドバイスいただけると嬉しいです💦

コメント

あられ

わたしは5ヶ月からやってますが口に入れても嘔吐いて二口目からは絶対食べなかったです。市販のも作ったやつもです。

食べるようになってきたのはつい最近です(それでも他の子よりは全然たべません)
食べるようになった理由は自分で手づかみ食べができるようになりそれが楽しくて食べるようになりました。

それまでは全然食べなかったんですが一つだけキューピーのももとりんごのジュレはすごい食べました。毎食ご飯ひとくち、ももとりんごのジュレ1瓶とゆう感じでした。

好き嫌いそれぞれだと思いますがももとりんごのジュレは他の子も結構すきって言って食べてくれるみたいです!まだ試していなかったら試してみるといいかもしれないです!

• ちる

ちる

コメントありがとうございます!
    楽しんで食べてくれるようになるのはとても嬉しいですね!

キューピーのジュレはまだ試した事がないので試してみます✨

質問なのですが、全然食べてくれなくてもゴックン期の2回食やモグモグ期に進んでいきましたか?
    そろそろスケジュールだと2回食になるんですがどうやって進めればいいのか悩んでて…💦

• 7月9日
  • あられ

あられ

2回食になる月齢の1ヶ月半後くらいからやっと2回食にしました😂
    今も本当ならもう3回食の時期ですが2回食です!

• 7月9日
なる

アドバイスじゃなくてすみません💦
うちもちょうど同じくらいで似たような感じです😣
食べない日はほとんどべーっと出す、スプーンは大好きで自分で掴んでかみかみして離さない…などなど、毎日ベタベタに汚されながら奮闘してます。
今のうちは仕方ないのかなぁと、時々イラっとしてもなんとか気持ちを落ち着けて続けていこうと思ってます😑

息子の場合お腹が空くとミルクを飲むまで機嫌悪いので、今日はミルクを飲んだ後にあげてみたら奇跡的に上手に食べてくれました!

白湯、麦茶も口に入れてもだーっと垂らすだけなのでここ数日はあげてません…笑
もう少ししたらまたあげてみようかなと思っています!

• ちる

ちる

コメントありがとうございます!
    月齢も近く同じように悩んでいる方がいて少し安心しました😭

全く一緒です…全然食べないけど毎日至る所をベタベタに汚して気持ちが落ち込んじゃいます💦
    やっぱり辛くてイラッとする時ありますよね…お互い気持ちを落ち着けて頑張りましょうね😭

ミルク飲んだ後は試した事がないので明日挑戦してみます!

• 7月9日
  • なる

なる

離乳食食べてもらえないと悲しかったりイラっとしたり、どうしてもしちゃいますよね…
    でも大きくなればみんなちゃんとご飯食べるんだし、今だけと思って頑張りましょう!

明日は少しでも上手に食べてくれますように😊

• 7月9日