※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

母乳を嫌がる6ヶ月の赤ちゃん。母乳の出が少なく、ミルクを好む。母乳を飲む時間が短く、泣いて嫌がる。悩んでいるが、卒乳を考えるべきか。離乳食も吐き出し、悩む母親。

母乳を嫌がるようになりました😢

現在生後6ヶ月、離乳食は3週目です。
元々母乳の出が良くなくて多くても50とかだったので、産まれてから今までほぼミルク寄りの混合です。

最近母乳を飲む時間が1回2〜3分になり、しかもその間も何度も口を離して仰け反ったりキョロキョロしたりです。
最後には泣いて嫌がります。
その後すぐにミルクをあげると200ペロッと飲みます。

飲む角度や部屋を変えたり気温を変えたり音楽をかけたり消したり、色々やってみましたが効果なし。
もう出ていないのかと思って絞ってみますがポタポタ落ちる程度にはまだ出ています。

数滴でもいいから1歳まではなんとか母乳を飲んでもらいたいなと勝手に思っていましたが、そろそろ卒乳を考えた方がいいのでしょうか?

今日は離乳食もほとんど吐き出されて、おっぱいも嫌がられ、もう泣けてきました😢そんな私を見て息子はケラケラ笑ってます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

私はあまり母乳が出なくて、でも初乳は栄養があると言われたので最初の1ヶ月は少しでも飲んでもらおうと頑張っていました。でもなかなか飲まず、結局後でミルクをあげるので、子どももそっちを待ってる感じで泣いてしまったり…なので1ヶ月経つか経たないかあたりで完全ミルクにしました!!何も問題ないと思いますよ( ¨̮ )

• れい

れい

うちの子もミルクを待ってる感じあります( ;꒳​; )母乳嫌がって泣いててもミルク見せたらくれくれ!って感じだし( ;꒳​; )騙し騙しでも6ヶ月細々とやってきたのでいざやめると思うと寂しくて踏ん切りつかないです…

• 7月9日
ゆめまま

うちの息子たちは、最初の何カ月か頑張りたかったですが、下の子はとくに母乳のませてると上の子がじゃましにくるとか問題だったので、1カ月でミルクに完全に切り替えました。
母乳のんでくれなくて、ミルク飲む、れーさんもそれでストレスとか感じると思うので、ミルクにしてもいいと思いますよ☆

• れい

れい

母乳が出ていてもそういう問題があるんですね💦
    ストレス確かにあります…毎回「今回は飲んでくれるかな?」と不安に思いながらあげてるのが子供にも伝わってるかもしれないですね。でも寂しくてなかなか踏み切れず😭

• 7月9日
ぶてぃこ

私も母乳の出はイマイチで、ミルクよりの混合でしたが、5ヶ月目から歯が生え始め、授乳時に噛まれる噛まれる。
乳首から血もでるし、授乳するのがドキドキでした😂
でも授乳してる時間って幸せですよねー
だから、辞めるかかなり悩みましたが、遊び飲みも増えて、更におっぱいのでが悪くなり、そして噛まれ😂思い切ってやめました!

完ミになってからは、親に預けやすくなったし、夜中泣いてもダンナにミルクあげてもらったりもできて、いいですよー

• れい

れい

歯生えるの早いですね😍私も乳首噛まれるの体験してみたかったんですけど、このままじゃ無理っぽいです( ;꒳​; )
    そうなんです、母乳飲んでる姿が可愛くて、これは母親の私しか出来ない事なんだと思うと辞め時がわからず…
    完ミだと確かに自由は増えますね✨

• 7月9日
あずみmama

ミルクをあげずに遊んでごまかしてまた30分後に母乳あげたら飲んでくれたりしませんかね?😂

• れい

れい

まなみさんすみません!💦随分前にコメント頂いてたのに見落としていたみたいです😭ほんとにごめんなさい🙏
    結局試行錯誤した結果、寝起きと寝る前のウトウトしているタイミングでごまかしごまかし咥えさせると少し飲んでくれる事がわかりました😅
    コメント頂きありがとうございました💓

• 9月20日
ほたて

今まさに同じような悩みなのですが、卒乳はされましたでしょうか??
寂しい気持ちも共感でき、その後どうしたか気になりコメントしました💦
細々と続けていますか?もう、きっぱり辞めましたか??

• れい

れい

返信が遅くなりすみません🙇‍♀️
    結局、まだ諦めきれず8ヶ月の今でも細々と無理やり飲んでもらってます😅寝起きや夜寝る前は眠いから結構ちゅぱちゅぱしてくれる事がわかって、そのタイミングで吸わせるようにしました!
    でも8ヶ月入ってから突然、お風呂の時におっぱい見つけて吸いに来たり、昼間も私の服をめくっておっぱい探してきたりするようになったんです😳まぁまともに吸わないんですけどね😅なので母乳はもうほぼ出てないですけど、おしゃぶり代わりにしてる感じです(笑)
    完全なる卒乳はやっぱりまだ寂しいので、私はもうこのスタイルでいいかなって思ってます☺️

• 9月20日
  • ほたて

ほたて

返信ありがとうございます!
    昨日、今日と初めて全くおっぱいをあげずにミルクだけで過ごしてきました💦
    一緒にお風呂に入ってるときに、悪あがきで乳首を口に当ててみても吸おうともせず拒否しました😭😭
    なので、もぉ本当に卒乳なのかなぁと切ない気持ちになってましたが、いきなりそんな事もあるんですね!
    ちょっとだけ期待しつつ、朝とかたまにあげてみます😵
    ありがとうございました🙏✨

• 9月20日
  • れい

れい

成長の証なのでしょうが、拒否されると本当に辛いですよね😭いきなりだとこちらもなかなか心の整理がつかないです😭ポコポコさんのお子さんはまだ6ヶ月ですし、せめてもう少しだけでもおっぱいタイムを過ごしたいですよね😭
    どうか、お子さんがまた気が向いてチュッチュしてくれますように🙏🏻🥺

• 9月20日