※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
月
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が急に便秘?便が出ない。綿棒浣腸後は出るが、それ以外は出ない。何日目に浣腸するべきか。おならはするが、元気。臭いが気になる。

以前にも質問しましたが…😭
4ヶ月になる息子、完母です
7月に入って急に息子が便秘?になりました
それまではかならず毎日出てました!

綿棒浣腸した日には必ず時間差で出るけど、それ以外は出ないです💦
💩が出ない場合、何日目に綿棒浣腸したら良いのでしょうか?今日ででなくて3日目です😂

おならはするけど、💩でないです😭本人は元気そう☺︎
ちなみにおならは前より臭うような気がします😭💦

コメント

ガラピ子

病院によって言うことも違うので結局のところ人それぞれな気がします😂💦
機嫌がいいならお腹をマッサージするだけでいいと言う人や、3日出なかったらすると言う人もいます!
娘は機嫌は悪くなくても飲みが悪くなることがあり、入り口を刺激すると大体出たので、1日半出なかったらしていました!

  • 月

    そうですよね😂
    お腹マッサージで前は出てなのに出ないんですよね🤔
    綿棒浣腸やっときます!

    • 7月9日
海月

うちは、2人とも便秘でした。
1日目は基本出なかったら
夕方からお腹マッサージと
お尻の穴マッサージ、
(オムツ、服の上からお尻の穴付近を親指でおす)
授乳中はかなり効果的と聞き
授乳中にモミモミしてました。
お尻の割れ目の1番上のしっぽの骨を優しくマッサージ

2日目朝綿棒浣腸、出なければ
時間をみつけて3つのマッサージをする。

3日目朝綿棒浣腸、出なければ
時間みつけて3つのマッサージ。お風呂前まででなければ
病院で処方された浣腸注入!
って感じでした。

処方の浣腸なければ
4日目で病院ですかね。
土日挟みそうなら、早めに
浣腸だけ処方してもらいにいきました。

マルツユエキス?だったかな?とかも処方してもらいましたが、時間かかるのと
飲ませるのが大変だったので
すぐ出る浣腸が楽でした。

上の子は年少の一年前から
うんちの練習と毎日トイレにこもる時間とって、2日に一回は自力で出るようになり
浣腸卒業しました^_^

2人目は一歳すぎてからは
綿棒浣腸も浣腸もせず
一日一回出るようになり
出ない時も2日目マッサージだけで出るようになってます(^^)

  • 月

    やっぱり便秘になる子は多いんですね😂お尻のマッサージやったことなかったのでやってみます‼️縦抱っこで授乳してるので授乳前にしてみようと思います😍でるといいなー💦

    自力でしてもらうと安心しますね😂

    • 7月9日
  • 海月

    海月

    食中か、食後に腸が動くので
    そこのタイミングがいいみたいです!
    授乳後で寝てない時にちょっとモミモミしたら
    いいのかなって思います(⊙ꇴ⊙)

    • 7月9日
  • 月

    綿棒浣腸して2〜3時間で大量に出ました〜💦3日分なのですごい量!
    粘っこいのでやっぱ汗とかで水分逃げちゃってるのかな〜😑💦 また明日からマッサージなどやります😰

    • 7月9日
  • 海月

    海月

    だんだん日が経つにつれ
    うんちの中の水分なくなっていきますよねー(´×ω×`)
    固くなって切れちゃうのが1番可哀想なので、モミモミ
    頑張ってくださいね(⊙ꇴ⊙)

    • 7月9日
  • 月

    たしかに切れるのは可愛そう💦揉みほぐします😰💦‼️
    ありがとうございました✨

    • 7月9日