※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろママ
ココロ・悩み

23歳の妊婦です。旦那は35歳のバツイチで前妻との子供に関する複雑な気持ちがあり、ストレスを感じています。旦那の実家で前妻の子供の写真を見て、自分の子供との関係について不安を感じています。旦那は理解があるが、自分が気持ちを整理できずに悩んでいます。

少し聞いていただきたいです。
最低な事を思ってしまっている事はわかっています。
どうか批判などはやめて頂けると有り難いです。

私は来月出産予定の23歳、旦那さんは35歳です。
旦那さんはバツイチで前の奥さんとの間に小学一年生の娘さんが1人います。
別れた原因は相手の不倫が発覚したことと、お互い冷め切っていた事らしいです。
旦那とそのお子さんは一切関わっておらず、養育費のみ口座から引き落とされていて連絡も取っていません。
ですが旦那のご両親とは頻繁に会ったり泊まったりしているようです。
私が旦那の実家に行くとその娘の写真などが飾ってあり、私の子が産まれたら同じように飾られるのかな、と考えてしまってもやもやします。
また、お孫さんですし会いたい気持ちはわかりますが、私の子はあまり連れて行きたくないなと思ってしまいます。
悪い人ではないことも分かっているのですが、嫌いというか、関わりたくないというか、、。
もちろんバツイチなことを分かっていた上で結婚しましたし前の奥さんとの子に罪悪感も感じています。子供に罪はないことも分かっています。
でも、もやもやして涙が止まらなくなる時があります。
最低です。
旦那さんは理解があり、あまり会わせなくていいし行かなくていいと言ってくれていますが、そんなことを言わせてしまっている自分に腹が立ちます。
ストレスは赤ちゃんに良くないのを分かっていながら、不意に考えてしまって泣きたくなります。
今でこれなら産んでからのガルガル期?はどうしたらいいのだろうとか、先のことを考えすぎてよく眠れません。
私は心が狭いのでしょうか?

コメント

mama

私の友達でもバツイチ子持ちの人と結婚して子供がお腹の中にいるみーさんと同じ状況の友達がいますよ!

みーさんが思ってしまうことは
人間なら当たり前なのかなって思います。

私の友達もよく言っています。
初孫というのもあり、すごく可愛いそうで…

みーさんが思ってしまう感情は
普通のことだと思います私は

  • いろママ

    いろママ

    お返事ありがとうございます。

    こんな感情を持ってしまう自分が本当に嫌でたまらないです。
    聞いてくださって本当にありがとうございます。

    • 7月9日
にゃこまま

私も24歳旦那39歳

バツイチ子持ち2人子供います。

元嫁は近所住みです笑


最初は嫌ですが慣れちゃいました!
最初は私も泣いていたり
会わせたくないって思ったのですが
旦那からしたら子供は子供。
そのこと聞くとやはり
口では言うけど心はちょっと…
って言われてたしかに逆なら
そうだなって思いました…

理解できるけど辛いですよね…


義母にもそのこと正直に言ったら
理解してくれ
写真は飾らなくなりました。
こちらもごめんなさいって言いました。

今は全然気にならないし
道で見かけても全然
気にならないです!

心狭くなんてないですよ!

  • いろママ

    いろママ

    お返事ありがとうございます。

    まさにその通りです。
    理解はできるのです。
    私も気にしないようになりたいです。
    少し楽になりました!
    ありがとうございます。

    • 7月9日
  • にゃこまま

    にゃこまま


    もし、逆だったらって考えると
    やはりジャケに扱われてる
    ようで嫌だなって感じたので😭

    なかなか完璧に全てを理解するなんて
    難しいかもしれないですが
    ゆっくりといいと思います。

    考えも捉え方も違うのは
    仕方ないことですから。

    • 7月9日
まちるだ🧚‍♀️

孫には変わりないから飾ってるのかなーと思います。親が離婚しても孫には変わりないし...。不倫も親の都合ですよね。
確かに後妻さんはいい気はしないと思いますが..。
私自身その孫の立場だったのですが、親が離婚してもおばあちゃんちに写真を飾ってもらえていたのを見てとても嬉しかったです。。

  • いろママ

    いろママ

    お返事ありがとうございます。

    そうですよね。
    孫に変わりないことも分かっています。気分を害してしまったのなら本当に申し訳ないです。ごめんなさい。

    • 7月9日
  • まちるだ🧚‍♀️

    まちるだ🧚‍♀️

    全然気分害してないですよ!
    その頃は小さかったのもありますし存在を忘れられてないっていうのが嬉しかったんです。
    ただ実のところ、祖父母が後妻さんが来る時は写真を片付けて見えないような配慮をしていたと叔母から聞きました。祖父母なりの優しさだったのかなと今となれば思います。だからみーさんの思われることも悪くないし思ってしまうことも仕方ないことだと思いますのでご自分を責められないでくださいね

    • 7月9日
deleted user

うちも旦那バツイチで元奥さんとの間にお子さんがいます!

結婚当初は同じ様に思いました😭義両親のラインのアイコンが元奥さんとの間の子供だったり、お家には写真や手形が飾ってあって、お子さんが描いた絵が大事そうに飾ってあったり.,.😢
バツイチだからそうゆう事もしょうがないし理解しないといけないのを覚悟で結婚したけど、私の心はそんなに広くないです(笑)

優しいご主人に甘えて、今はまだそのお気持ちを持っていてもいいと思います!嫌だって思うのは当然で悪い事ではないですもん(^^)
わたしもですが、ゆっくりと理解していけるように頑張りましょ😊

  • いろママ

    いろママ

    お返事ありがとうございます。

    時が解決してくれるのでしょうか。
    いつまでもうじうじと悩んでしまって旦那さんにも申し訳なく切羽詰まってしまっていました。
    こんな事なかなか相談できる人もいませんし、、。
    本当にありがとうございます。優しく聞いて頂いて感謝で一杯です。

    • 7月9日
ママ

私も旦那がバツイチで元嫁との間に子供ありです。旦那が引き取ったのですが…
元嫁は義実家に出入りしていますし、義母は子供達の面倒をよく見ていたので孫というより自分の子供のような気持ちでいるみたいです。
旦那と私の間に子供もいますが、元嫁との子供に比べたら義母は全然可愛がってません。
元嫁の子供は、義実家に行くと毎回上から下まで新しい服と靴を新調して家に帰って来てました。
私の子に対しては、実家に置いてあった元嫁の子供が着ていた醤油シミのついた肌着をくれるくらいです笑
写真館で撮った写真を義実家にプレゼントしていましたが、一向に飾らないし。なんなら元嫁の子供の小さい頃の写真(もう成人している)を飾っているのでプレゼントするのを辞めました。
可愛がって欲しいと思いませんし義実家にも顔出してません。
ちゃんと旦那の血が繋がっていて自分の孫なのにどうしてこんなに差をつけられるのだろうか謎ですが…
こういう人なんだと割り切るようにしています。

旦那さんが、無理して行かなくていいと言ってくれているのでそうしたらいいと思います。
自分を責めないでください。

  • いろママ

    いろママ

    お返事ありがとうございます。

    読む限り私よりもっと苦しいことたくさんあったかと思います。
    こんなに甘ちゃんな私の相談を聞いてくださって本当に嬉しいです。
    私もゆっくりと皆さんのように割り切れるようになれたらなと思えるようになりました。
    本当に本当にありがとうございます!

    • 7月9日
いろママ


しつこいようですが、皆さん本当に本当にありがとうございます。
顔の見えない私の相談にこんなにも親身になってもらえるなんて思いませんでした。
今は安心からなのか少し自分を認めてあげられたからなのか涙が止まりません。
でも、すっきしました。
たくさん泣いて落ち着いたらまた、旦那さんのために美味しいご飯を作ってあげよう、赤ちゃんに話しかけてあげようと思えました。
感謝でいっぱいです。
ありがとうございました!