※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Becky☆
お仕事

特別支援学校教諭2種免許の取得について、県の認定講習で1単位取得済み。期限が迫るため通信教育も検討中。情報をお願いします。

【特別支援学校教諭2種免許の取得について】

現在公立中学校で働いている教員です。
(本日は息子の持病通院のためお休みいただいています💦💦)

以前より特別支援の2種免許を取得したいと考えており,県の認定講習で既に1単位は取得済み。
「残りも認定講習で何年かかけて」と考えておりましたが,平成33年(令和3年)が免許の期限のため,免許更新しなくて良い用に,そこまでに特別支援の2種免許取得を目指したいと考えております。

もちろん県の認定講習も申し込みしておりますが,認定講習のみで全ての単位取得は難しいため,以下の認定講座や通信教育を検討しています。

①群馬大学公開認定講座
②独立行政法人国立特別支援教育総合研究所通信教育
③愛媛大学通信教育
④佛教大学通信教育
⑤放送大学通信教育

講義の内容や試験の難易度,そもそも申し込みの通りやすさ、はたまたフルタイムワーママでは通信教育は過酷か…等々、
情報お持ちの方がいらっしゃったら教えていただきたいです!
よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

まー

もう10年ほど前のことになるので、多少状況が違うかもしれませんが、放送大学で免許取得しました!
現在は公立中学校の教員ですが当時は講師をしていました。
放送大学での単位取得はその当時は割と簡単でした。
試験とレポートがあったような気がします。
仕事しながら受講したので試験前に教科書を読んだくらいでした。しかも、教科によっては教科書持込可でした。
かなり時間がたっているのでもしかなり変更になっていたらすみません💧

• Becky☆

Becky☆

回答いただきありがとうございます!☺️

放送大学で数年前に単位を取った友人が,
    「1科目だけ持ち込み不可で,あとは持ち込み可。だからテレビやラジオ聞かなくても,最悪テキスト読んでおけば大丈夫!」
    と言っていました⤴️
    ただその友人は育休中に単位取得したので,働きながら,且つ子育てしながらはちょっとイメージつかないとも言っていまして💦💦

私の場合,認定講習や認定講座で取れなかった分,残りの1~2単位を通信でと考えており,それくらいなら頑張れる範囲なのか,やはりそれも難しいのか。。。

夫(同業者です)とも相談して,学校が夏休みの間であれば通信も可能ではないかという結論に至りました!
    放送大学は今からの申し込みですと10月入学になってしまうため、この夏休み期間にできるものでまだ申し込み可能な愛媛大学通信教育を検討しております。

• 7月10日
まー

そうなんですね😄
子育てしながらは大変ですよね💧

もうすぐ夏休み!私は育休中ですがうちも旦那が同業者で、普段はほぼワンオペなのではやく夏休みになってほしい‼︎と心待ちにしています🤣

大変だと思いますが資格取得に向けてがんばられてください✨

• Becky☆

Becky☆

もうすぐ夏休みですね!\(^^)/
    学期末でバタバタなのに,保育園行事もありお休みいただいたりでさらにバタバタです💦💦
    この状態の中通信で勉強するのはやはり私は難しそうです(^^;

色々アドバイスいただきありがとうございました⤴️⤴️

• 7月11日