※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいみい
子育て・グッズ

乳がん検診のタイミングが難しいです。クーポンの期限があるため、断乳後半年待たずに受けることはできないようです。友人の経験もあり、検診の重要性を感じています。

授乳中の乳がん検診について

生後2ヶ月の子を混合で育てています。

市から乳がん検診の案内が届きました。(大阪府堺市在住)問診、視診、触診、マンモグラフィを無料で受けれるクーポンが付いてます。
調べると断乳後半年は空けないと受けれないみたいですが、クーポンの期限が来年3月末。10月までに断乳できないと受けれないってことですよね?

対象年齢が40歳以上の偶数年なので、もし断乳後また妊娠をしたら、次の対象期間も授乳中…
せっかく無料で受けれるのに、タイミング合わないと受けれないのがもったいなく思います。

同い歳の友人が去年乳がんを患い、早期発見だったので治療して回復しているようですが、妊娠を機に見逃してしまうのが怖いです。

みなさんどうされましたか?

コメント

もも

先日マンモグラフィ、エコー、触診すべて受けました。

私はすでに断乳してたんで、受けられたんですけど、授乳中だと正確な結果がでないことがあるそうです😥

• えいみい

えいみい

混合なので、途中で完ミ切り替わる可能性もあり、もし間に合えば期間内に受けたいと思います。
    結果もそうだと思うのですが、授乳中でなくても悶絶するほど痛かったマンモグラフィがこのパンパンなおっぱいにされるなんて絶対無理だと思って💦断乳してしぼんだときくらいがちょうどいいかもですね…

• 7月9日
  • もも

もも

マンモグラフィおっぱい張ってなくても痛いですよね😥

検診受けられるなら受けた方がいいと思います!
    私も悪性ではないけど超音波で気になるのがあったみたいで、また来年も受けてって言われました😥
    乳がん怖いですよね😓

• 7月9日
  • えいみい

えいみい

マンモグラフィ受けたのはかれこれ10年以上前で、まだ若かったからか、胸が大きいからか、悶絶の痛みでした…それ以来怖くて受けてなかったんですが、友人に乳がんが見つかったのもあり、これからはきちんと受けなければと思ってます。
    友人は別の友人と温泉に行ったときに左右の胸の大きさが違うと指摘されて、病院に行ったら乳がんだったらしいです。

• 7月9日
  • もも

もも

やっぱり若い方でも乳がんになる方多いんですね😨
    私も小林麻央さんの件があって、定期的に受けるようにしてます😰

• 7月9日
めぐ

授乳中は出来ないですし、期間内に受けられなければ、実費ですね💦私は、2年に1度は実費で受けているのでタイミングが合えばラッキーくらいにしてますよ!

• えいみい

えいみい

実費で受けられてるんですね!
    私は定期的に人間ドッグ行ってるんですが、一度オプションで受けたマンモグラフィが痛すぎて、それ以降受けてないんです…無料だったらと行く気になるのですが、そうも言ってられないですね。
    健康管理きちんとされてて尊敬します。私も見習います!

• 7月9日
onigiri

乳がん検診は最近受けてないです。
下の子がまだ授乳しています。
毎年先生には受けたいと相談しますが、どの先生も参考程度にしかならず、受ける意味があるとはいえないとおっしゃいます。
やはり断乳して半年くらいしないと、乳腺が落ち着かず、検査してもよくわからないそうですね。

旦那さんの会社の健康診断のオプションなど、無料でなくても、そこまで高額にはならずに受ける方法はないですか?
私の市では、該当しなくても2000円払えば差額は助成金が出ます。

• えいみい

えいみい

会社は自営で私も役員ですが、健康保険組合から集団検診の案内が来るくらいで、会社全体ではやってないんです。(そもそも社員が2名以下、そのうち1名がアルバイトで保険にも入ってないので)集団検診は日程の都合がつかないことが多いし項目が少ないので、自費で人間ドッグ行ったりしてますが、そのときにオプションで申し込んだほうが良さそうですね。

断乳して半年したら行きたいと思います。ありがとうございます。

• 7月9日