※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
terayuki
妊娠・出産

初妊婦の方が、赤ちゃんが小さめと言われて不安になっています。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいようです。

現在33週の初妊婦です(>_<)

28週の頃から赤ちゃんが小さめと言われていて、32週で1400g、今日の検診で1547gと言われました。
頭は週数通りだけど、手足が短めだな~と…😭😭
1回大学病院で診てもらった方がいいということで来週行くことになりました。

同じように小さめだと言われている方、小さめだと言われていて出産された方いらっしゃいますか?

考えないようにしようと思ってはいるんですけど…どうしても悪い方向に考えてしまって(;_;)不安です😣

コメント

畑中ゆうやけ

少し、小さめですね!
大学病院が良いですよね。

• terayuki

terayuki

コメントありがとうございます(>_<)
    小さめですよね…。
    大学病院でしっかり診てもらってきます😣💡

• 3月24日
あーか

初期からずっと小さめと言われてました。
お腹周りが数週遅れてると(´・ω・`;)
でも大学病院とかは言われなかったし、行かなかったです!
後半ガッと体重増えていきました。
最後の検診では2700〜2800と言われてましたが、実際産まれたら2554でした!

• terayuki

terayuki

やっぱり後半で体重って増えるものなんでしょうか💦
    エコーだと誤差がありますよね😭😭
    大学病院で何かわかるか…それとも異常なしか…ドキドキしますがしっかり診てもらおうと思います(。>﹏<。)

• 3月24日
meri

てらゆきさんと同じくらいの体重推移で第一子を出産しました。
31wのときに1300gくらい、38wでも1800〜1900で、35wのときに今の病院では出産できないと大学病院を紹介されすぐ管理入院になりました。
入院目的は、一日横になって血液を赤ちゃんに送ることと、原因の診断です。
なかなかおおきくならず、エコー中心に検査をしましたが原因不明だったので、産んでしまって外で育てようということになり38wで誘発分娩をしました。^ ^
生まれてみたら2200gありましたよ。^ ^
小さかった原因としては、出産した時に確認したそうですがへその緒の捻じれが普通より少し強かったことと、胎盤が小さめだったことかな。と言われました。

小さかったために哺乳力がなくて、おっぱいから飲めなかったので、GCUに10日入院し哺乳瓶から母乳を飲む練習をしてからの退院となりました^ ^

• terayuki

terayuki

あまり体重が増えなければ管理入院も頭にいれておかないといけないのでしょうか😣💦
    エコーだけだとわからないことって意外とたくさんあるんですね(;_;)
    無事に出産されて、退院されたようで良かったです(。>﹏<。)♡
    とても参考になりました!
    まずは大学病院でしっかり診てもらいます。
    今、第2子を妊娠されてるんですね♡予定日近そうです(*^^*)♪

• 3月24日
マシュマロ

一人目が小さめでした。
私自身の体重は増えすぎなぐらい増えてたのに。( ;∀;)
小さいなりに成長してるから大丈夫、とも言われていたので、気になりながらもそのまま出産を迎えました。
2600g台で男の子にしては小さめでしたが、今では大きめに育ってますよ。
赤ちゃん元気だといいですね。

• terayuki

terayuki

私もなんです。
    私の体重は順調すぎるくらい増えてるんですけど…何で赤ちゃんにいかないんですかね(。>﹏<。)
    小さいと言われると本当に不安になりますよね。無事にご出産されて良かったです(*^^*)♡
    小さく産んで大きく育てば言うことないですね!
    我が子も小さいながら検診ごとに少しずつ体重は増えているので頑張っているんだなと感じてます♡

• 3月24日
ぷーのちぃ

こんばんは(*´ェ`*)

うちの子もチビチビです(*∩ω∩)
32週で1300で、毎週、周産期医療センター通ってますが、1週間に100グラムずつ増えてる感じですねー。
このままのペースでおっきくなると2200くらいで帝王切開かなと予想してます。

ハイリスク妊婦さんが多く通う病院ですので、こまめに赤ちゃんの今の状態、脳や心臓、臍の緒、感染症の有無を調べてもらってます。今の所、臍の緒の過捻転かなと言われており、原因が少しでもはっきりしたので一安心したところです。とはいえ、発育遅延の赤ちゃんは子宮内死亡の確率が高いので、毎日胎動の様子をこまめに自分なりにチェックするようにしています。

最後まで気をぬくことが出来ない妊婦生活ですが、大きい病院のほうが個人病院より専門知識がある方が多いので、安心だと思いますよー。

• terayuki

terayuki

返信遅くなりすみません。

毎週通われてるんですね。
    大きくならないと帝王切開になるんですか…?😣

私が今度診てもらう病院も色々な設備が整っていると思うのでしっかり診てもらいたいと思います(;_;)❗
    原因がわかれば不安感も多少はなくなりますよね。
    胎動…もともと回数もそこまで多くなく、強くないので本当に不安です。

早く大学病院で診てもらい少しでも安心できればと思っています😭✨

• 3月26日
  • ぷーのちぃ

ぷーのちぃ

こんばんは。
    赤ちゃんはお産の時、すごいエネルギーを使って産道を抜けてこないといけませんから、体が小さい赤ちゃんはその負担に耐えられないこともあるので、帝王切開することが多くあるそうです。ちなみに、母体要因(臍帯過捻転や胎盤が小さいなど)の場合、長くお腹にいても大きく育てないので、赤ちゃんを早めにお腹から出してミルクで大きく育てると言う方法をよくとられますが、その場合も赤ちゃんは小さいので帝王切開が基本になりますよ。

私の赤ちゃんもあまり胎動激しくありません(*´ェ`*)ちょっと心配になりますよねぇー。

• 3月26日
  • terayuki

terayuki

丁寧に教えてくださってありがとうございます(>_<)♡
    このまま小さいと帝王切開の可能性も高いことを頭にいれておかないとなんですね。

胎動を感じると本当に安心します(。>﹏<。)赤ちゃんは親の心配をよそにマイペースに育ってるのかな~と思うとちょっと気持ちが楽になります!

• 3月26日