※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iron
ココロ・悩み

DV被害で困っています。母子寮に入れない状況で、Wi-fiもなく悩んでいます。離婚は決まっていて養育費を払わない夫に困っています。市役所の相談も不十分で、支援が必要です。

DVモラハラ夫と話にならず息子の話しか聞いていない義父からも一方的なメールがきて実家に帰ってきたら実父が私の息子に舌打ちし頭おかしくなりそう

実家に戻ってこれる状況だと母子寮に入ることは不可ですか?

携帯が解約されてWi-fiがないと使えません所持金も数千円でなにからしたらいいのか考えても考えてもわからない
離婚に同意はされています。
養育費は払わないと言い張ります
調停しても断固拒否だと思います

市役所に以前から通って相談していましたが提案やこんなやりかたがあるとは教えられないそうで私がどうしたいか次第だと言われています

まず離婚して職探ししてから養育費の話ですかね
親からお金の支援は無理です

旦那が裁判は嫌だから両家の親と夫婦で話し合いを提案されましたが誰にも会いたくない精神状態で冷静に話し合いできるかなみんなの前で旦那に責められるだけだろうな
以前もそうでした

イライラと不安からどうにかなりそう
息子を実家で育てたら私みたいなダメな人間になってしまいそう今すぐ行動しないとでもなにから…

コメント

しゅくほ

実家も居心地がよくないみたいで心中お察しします。
シェルターに入れないか相談してみたらどうですか?自宅も実家も居づらい、お金もない、まずはとりあえずでも居場所探しが一番かと。子供さんは保育園に通ってますか?まだなら託児所付きの仕事を探す。一人で育てるって決心して離婚の話しをされてるんですよね?だったら、あなたがしっかり行動するしかないと思います。子供はママしか頼れないんですから。動かないことには始まりません!役所にも強気で相談した方がいいかと。助けてくれる所はきっとあるはず。今は辛いことばかりだけど今の状況が死ぬまで続く訳じゃない!今を乗り越える力がきっとあるはず。そしたらもっと強くなれる!大丈夫!だから今は辛くても行動するしかないと思います!

• iron

iron

コメントありがとうございます。この投稿から2日しかたっていませんが居場所は実家だと思いました。
    車がないめ働いてもいないし保育園にも通っていない状況でした。
    市役所に実家の電話から問い合わせましたがあなたはどうしたいの?と問われるだけで提案や案内はしてもらえないようでした。
    自分で調べて解決するしかないようなので自分でどうにかします。
    強くなります😞
    こんな情けない質問に答えてくださりありがとうございます!

• 7月10日
  • しゅくほ

しゅくほ

ここでキツイこと言う人も中にはいますが、励ましてくれたり情報を提供してくださる方もたくさん居ると思うので行き詰まったらまた相談でも愚痴でも吐き出していい方向に迎えるように頑張ってください!

• 7月11日

実家に戻れる状況だから母子寮不可ではないですが、
役所等で正直担当される方にもよるなぁと思います💦

私はDVからのシェルター行って、そこで母子寮に入りたいと伝えたのですが
施設の担当の方に母子寮は基本的に母子だけで生活するのに精神的など不安がある方が入寮するとこだと言われ、入れませんでした😅
当時一緒に生活してたママさんで、この方産後うつだろうなぁと感じてた方は母子寮にあっさり決まったのでやはりそうなんだろうな…と。
もちろん一概には言えませんが💦

役所にDVで実家にかえってきたけど、実家でもあまり歓迎されてないと伝え、所持金無いこと実家からの援助が無いことを伝えてみてはどうでしょう?

養育費は貰えたらもちろんいいですが、払うと言ってる人でも払わなくなったりしますしシングルになったら母子扶養手当という満額で42000円/月
貰える制度もあります。
精神的負担を抱えてまで絶対貰わなきゃ!とは私は思えなくて払うと言われたのを拒否しました。今後一切連絡取りたくなかったです😅

• iron

iron

コメントありがとうございます。
    そうなんですね💦
    市役所に実家の電話から連絡して事情を話してみたのですがあなたはどうしたいの?と問われるだけで提案や案内はしてもらえないようでした。
    私が若すぎるんですね。

ちこりさんは養育費をもらわなくても問題ありませんでしたか?
    私も同じ考えですが周りにもらえと言われます💦
    私次第なんですけどね💧
    こんな質問に答えてくださりありがとうございます!

• 7月10日

退会ユーザー

緊急を要してないと提案案内はしてくれませんね💦
    私は逃げてきた時に直接役所に行って、母子寮入りたいんですが…と言いました。
    そこから事情を聞かれ、シェルターに案内された感じです。

今は生活保護を貰って生活してます。
    ちゃんと仕事が出来るようになれば母子扶養手当や児童手当併せて生活はしていける位にはなる計算でいます。

弁護士さん等にも貰えるなら貰っておいた方がいいよと言われました。が、精神的負担になり、のちのちそれで体調崩したりなどしたら意味無いので断った感じです💦

• 7月11日
mama

母子寮住みです!

母子寮も家賃以外全て実費です
なので、数千円しかない場合、託児所などに子供を預けて日雇いのバイトなどしながら少しお金を貯めてから母子寮入居をオススメします💦
ただ、実家に帰れる状況だと、母子寮入居審査が通らないと思います😣

もし仕事が見つかるまで母子寮で一時保護の場合は食費に1日1人1000円貰えますが、
外出電子機器禁止、なので、大分我慢した生活になると思います、、、

• iron

iron

コメントありがとうございます。
    同い年かひとつ違いですね😊

実は3ヶ月前にDVで一度シェルターに保護されています💧
    わがままですが…色々過ごしずらかったです。
    父は悪気はなく普段は息子にデレデレなんです。昔から自分に余裕がなくなると人に当たる人で…
    数日なにも考えず自分も休んでから冷静に考えていこうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 7月10日
  • mama

mama

そうなんですね😣
    わがままではないと思います...
    母子寮入居前に1ヶ月程一時保護だったので少しは分かります💦

一旦休憩いいと思います✨
    いい方向に進むこと願ってます💫

• 7月11日