※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんを育児中で、母乳からミルクに切り替えたいと考えています。母乳に戻したい方いらっしゃいますか?3ヶ月から母乳の量は増えるでしょうか?

生後3ヶ月の赤ちゃんを育児してます!
2ヶ月たったくらいから、完ミです!
完母目指してましたが、陥没乳頭の為母乳ケアなど通ってましたが、ミルクになってしまいました。
最近母乳をあげている人いると、自分ももっと母乳頑張れば良かったなーと思ったりします。
そこで、3ヶ月くらいして完ミから完母になった方はいらっしゃいますかー?3ヶ月から母乳は量増えたりするのでしょうか?
わかる方教えてください!

コメント

ななしこ

私はずっと完母なので参考にならないかもしれませんが、ひとつ。
私の乳首は扁平で、生まれてすぐの頃赤ちゃんが乳首を吸えませんでした。なので、乳頭保護器(ニップル?)を使って無理にでも吸わせてました。かなり辛かったですが、今では乳首も出てきて、保護器無しでも吸えるようになりました!
まずはマッサージに行かれて、頑張ってみてください(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• momo

momo

ありがとうございます!私も保護器使ってます!母乳相談室の保護器なんですけど、ニップルの使い心地はどうですかー??保護器なしも1度は出来たんですけど、預かって貰うことがあってミルクに慣れてしまったせいか拒否されてしまいました!もう一度頑張ってみます!

• 7月9日
ママ

完ミからではないですが、、2ヶ月のころ、左約30.右約0からのスタートです!わたしも陥没乳頭でなかなか吸ってもらえず、乳頭保護器を使っていました。助産師さんに縦抱きの方が吸いやすいよ、と言われ縦抱き授乳に変えると保護器なしで吸えるようになりました。
もともと母乳量がすくなくミルクよりの混合でしたが、息子が吸う力が強くなったのか少しずつ母乳量が増えていき、完母ではないですが、両乳合わせて100飲める時もあります!2ヶ月ぐらいの時に、もぅ完ミでいいやぁ〜と思いつつ、なかなか気持ちが切り替えれず吸わせた結果です。
お互い頑張りましょう👶💓

• momo

momo

縦抱きやった事ないです!!試してみます!そーなんですよね!私もなかなか完ミの覚悟がなく...ありがとうございます!頑張ってみます!

• 7月9日