※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽろん
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃんが授乳で乳首が痛くて限界。母乳を我慢してあげているが、いつ痛みがなくなるか不安。乳頭の傷が痛み、母には我慢すれば強くなると言われたが、つらい。

生後8日です
完母ですが乳首が痛くて限界です。
授乳が鬱です。頻繁に欲しがるので我慢してあげていますがめげそうです。いつ痛くなくなりますか。
傷は乳頭の中心です。でも乳首全体が常にズキズキしてたまりません。母には我慢してくわえさせてれば
いずれ強くなって痛くなくなるからと言われましたが
つらいです

コメント

りぃ

今でもたまに痛いです😭
ピュアレーン塗っていたら痛みがやわらぎます。
お風呂上がりに塗ってます。

• ぽろん

ぽろん

そうなんですね😭
    私も授乳する度塗ってます😭

• 7月8日
かな

三週間くらいです。
わかります、私も泣きながら授乳してました。
咥えさせてから一分くらい、地獄ですよね。本当に可哀想。
三週間くらいしたある日、あれ、痛くない!ってなります。
先は長いですが、本当に乳首は強くなってくれるので、辛抱して頑張ってください!

あと、方乳だけにしたり、ミルクはさんだりして身体も心も休憩してあげるのもいいと思います!

産後眠たいのに本当にお疲れ様です。はやく安心して授乳できますようにm(__)m

• ぽろん

ぽろん

地獄です…
    授乳終わったあとも激痛です
    とにかく吸わせるしかないんですよね💦
    頑張ります😭ありがとうございます!

• 7月8日
ゆう

保護器を使われてみるのは
どうですか?😳
少しは痛みは感じないかもです😭

• ぽろん

ぽろん

保護器合わず逆に痛かったです😭

• 7月8日

毎日おつかれさまです。
懐かしい、、わたしもそうでした。泣きながら授乳してました😭

わたしはピュアレーンを塗ってラップしていました!
その頃は混合だったのでラップした後の授乳は一旦ミルクだけにし、その後からは母乳をあげました!

1ヶ月くらいしたら息子も吸うのが上手くなり痛くなくなりました!
今は歯が生えてきて噛まれていたいです😭笑

• ぽろん

ぽろん

吸うのが下手なんですかね😭
    授乳するのに泣いて暴れるので
    咥えさせようとして乳首引きちぎられそうで怖いです💦

• 7月8日
ぐにゅぐにゅにょろにょろ

私も最初の頃、乳首痛くて授乳が辛くて嫌でした😭
私は授乳の後、乳首に保護用のクリームを塗ったり、乳頭保護器を使ったりしてました。
あまりに痛い時は無理せず、搾乳して哺乳瓶であげておっぱい休ませてあげてくださいね💦
乳首切れて出血しちゃうと治りが遅くなると思うので😭

• ぽろん

ぽろん

そうですよね💦
    1回休んじゃうとずっと嫌になってしまう気がしてなかなか休むに休めなくて😭

• 7月8日
Rei

こんばんは!
ご出産おめでとうございます㊗️

乳首〜
痛いですよね😭
すんごい分かりますー!

1人目の時、切れまくってしんどかったの覚えてますww

私はPigeonのリペアニプルって軟膏をめっちゃ塗って授乳あげてました!

2人目からは、絶対切れる!って思ってたので、初乳から使っておけばある程度痛みが軽減されましたよ〜〜😃

赤ちゃんの口に入っても大丈夫なヤツです🙆‍♀️

寝不足マックスで、リズム掴むの大変かと思いますが、可愛さはハンパないので、楽しく、ゆるーく子育てしてくださいね😊😊

• ぽろん

ぽろん

ありがとうございます!
    わたしもピュアレーンは毎回塗ってます!軟膏塗った方が痛くなくなりますかね😭

• 7月8日
ママリん🔰

ご出産おめでとうございます♡お疲れ様でした!
睡眠不足もあって、身体も回復してないなか辛い時期ですね。
私も1ヶ月検診過ぎまで、毎回号泣しながら授乳してました。シャワーも下着で擦れても痛いですよね。。授乳は1時間に1回ほど10分以上行っていたと思いますが、本当に地獄だったのを覚えてます。。。
ランシノーで毎回きちんと塗っていたら、気休め程度に痛みはマシでした💦
あとは夜寝る前に1回とか、お昼に1回とか、ミルクを足してちょっとお休みさせて貰ったりもしましたよ

• ぽろん

ぽろん

私もそんな感じです😭
    風が当たっただけで痛いくらいで…
    休めそうな時休みたいと思います💦

• 7月8日
  • ぽろん

ぽろん

ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月8日
みしこ

辛いですよね😭お気持ちよくわかります。
辛いなか赤ちゃんのために毎回頑張っててえらい✨✨
私も痛すぎて授乳時間が恐怖でした。私は毎回授乳後に産院で紹介されたベビーバーユマドンナを塗っていましたが痛くて、友達に相談してラップ貼るといいと聞いてから実践すると、何もしないよりは痛みがマシになりましたよ!
※友達はランシノーを使用してました
バーユもランシノーも赤ちゃんが口に入れても大丈夫なので、授乳前に拭く必要はありません。

あと、くわえさせ方も重要みたいで、深くくわえさせると痛みが少ないです!

私は3週間くらいで痛くなくなり、スーパー乳首になりましたよ!
まだまだ痛くて辛いと思いますが、必ずスーパー乳首になる日が来ますよ!

• ぽろん

ぽろん

スーパー乳首になる日が待ち遠しいです😭
    私もピュアレーン塗って誤魔化してます!私の乳首が大きいみたいで深くくわえさせると首をブンブンふって自分のベストポジションに持ってかされます😩乳首ちぎれそうになるのでほんと厄介です💦

• 7月8日
イギめめ

1人目の時、同じ感じでした。
子どもは2人おりますが、2人目出産したときに、授乳の仕方が間違えていることがわかり、1人目にしてた授乳の仕方を変えたら
一気に改善しました!

1人目は混合で育てましたが、2人目は完母でいけましたよ

乳首をがっつりくわえさせるようにしたら大丈夫でした
どうしても痛みから恐る恐る授乳していたので、自然と浅めにくわえさせていたので
痛みにつながっていました。
がっつり赤ちゃんにくわえさせると全然痛みはありませんよ
生後8日といいことですが、赤ちゃんもまだ素人です
正しい飲み方、飲ませ方を2人でがんばってみてください

痛いということは、やっぱりくわえ方が浅めなのかなーと思います。
せっかくおっぱいがんばっているので応援したいです。
そんな2人目ももうすぐ2歳ですが、まだ少しだけ授乳してますよ(*´˘`*)

• ぽろん

ぽろん

私の乳首が大きいのか深くくわえさせると首をブンブン振って自分の吸いやすい吸い方に持ってかされます😭
    保護器も合わず、逆に痛くて💦
    強くなるまで我慢するしかないですよね😭

• 7月8日
ゆい

私も辛かったです。
ワセリンパックをしてごまかしていました!
塗ってもめちゃくちゃ頻繁に欲しがるので塗ったり塗らなかったりでしたが💦
今はおっぱいを吸うのが下手なだけです。
2週間検診のときは乳首がいたかったですが、1ヶ月たつと痛くなくなりました☺️

• ぽろん

ぽろん

わかります💦塗っても塗ってもまた飲むの!?って思うけど塗らないよりマシなので塗ってます。1ヶ月まで出来るだけ頑張ります!

• 7月8日
まる

私も痛くて我慢して授乳していました😭痛いですよね💦
授乳前に乳頭マッサージをしてよーく乳首を柔らかくすると痛みが和らぎますよ!
あとは深く咥えさせると痛くないです!ラッチオンで検索してみて下さい😊深く咥えさせるコツが分かります👌

• ぽろん

ぽろん

なるほど!乳頭マッサージするといいんですね!やってみます✨
    ありがとうございます!

• 7月8日
いと

乳首が強くなるのを待つしかないですね😭
1人目の時ピュアレーン塗ってサランラップ貼り付けてました😂
2人目は乳首に耐性がついたのか、痛くなかったです🙄www

• ぽろん

ぽろん

ラップがいいんですね!
    母乳が自然と出ちゃうのでびちゃびちゃになりませんでしたか?

• 7月8日
  • いと

いと

びちゃびちゃになったら変えてってしてました^^
    痛くなくなるまでは、ラップをいいサイズにカットしてすぐ付け替えれるように用意してましたw
    ラップ貼り付けるとブラジャーに直接スレなくて、マシでした😃

• 7月9日
  • ぽろん

ぽろん

やってみました!✨
    しばらく続けてみようと思います!
    ありがとうございます🥺

• 7月9日
りー

出産おめでとうございます!
私もちょー苦痛➕黄疸があって子どもの体重が増えておらず落ち込んでました!ピュアレーンぬってラップしてました!
そのうち気づいたら痛くなくなってました!
絶対、母乳で育てたい方ですか?
もし母乳にこだわりがなく少し頑張ってあげても苦痛なら完ミにしてもよいと思いますよ!

• ぽろん

ぽろん

黄疸って少しなら大丈夫なんでしょうか?うちの子も顔と白目が少し黄色い気がします。
    やはり後々楽なのは絶対母乳だと思うので出来れば母乳で…と思ってはいます😭耐えるしかないですよね💦

• 7月8日
  • りー

りー

黄疸は数値によると思いますが1ヶ月検診を過ぎた頃にはよくなりました!白目黄色かったです!気になるのであれば出産した病院に相談されたがよいと思います!
    母乳を否定するわけではありませんが私は母乳のがめんどくさくてミルクにしました!
    ストレスが1つなくなり楽になりました!添い乳とかもしたくなかった人なので!

• 7月9日
  • ぽろん

ぽろん

そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️
    どうしても耐えられなくなったらミルクも検討しようと思います💦

• 7月9日