※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心
家族・旦那

ちょっと愚痴を言わせてください結婚を機に旦那の地元に嫁ぎ、義実家の…

ちょっと愚痴を言わせてください
結婚を機に旦那の地元に嫁ぎ、義実家のすぐ側で暮らしています
義親高齢のため年金暮らしです
我が家→義実家→駐車場の並びです
このため仕事の行き帰り、外出の際の行き帰りは必ず挨拶してから家を出ています
ずーっと家にいらっしゃるので行けば必ず居ます
顔を出さなくても道沿いに家の窓があるので通ればバレます
以前までは仕事のシフトまで渡して居ましたが、何もかも把握されてる監視されてる状況が嫌で、何も言わずシフトを渡さなくなりました
口頭で言うことはありますが
義親も催促してこないのであえて渡していないし、もし言われても「私の予定はよく変わるから」と渡さないつもりでいます
ここからが本題です
子供を保育園に預けてパートをしているんですが、入園してから子供が具合が悪くなることが多く、どうしても義親に頼まざるをえない状況が増えました

ですが、正直私としては、義親には安心して預けられないのです
こうしてください、ああしてくださいと言ってもたいして真剣に聞いてくださいません
水分とらせてねと言っても「飲まんかったよー」
ミルクは三時間以上、もう11ヶ月だから四時間はあけてあげてくださいねーと言っても「だって泣くんだもん」
見ていただいてるので文句を言ってはいけないのはわかってるんですが、妊娠前、妊娠中、産後に言われた事やされた事を思い出すと、どうしても見てほしいと思えないのです
旦那さんと相談して、私が仕事日数を減らし、出来るだけ自分達で見るように心掛けて、誰も居なければ最終手段で頼ろうという話にまとまり、私はシフトを減らしました
そして今日は連休二日目なのですが、保育園に預けてから帰ってきた私を見て、「なんで?」と義親が言いました
「休みだから」と言うとまた「なんで?」と
人が居るからと答えましたが、まさかシフトを減らしたとは言えず…

「熱が出たりしたらうちに子供置いとけばいいよ」と前に言われましたので、余計な事を言うと「シフト減らさんでもうちがみるよ」と言われそうで黙っています

根掘り葉掘り聞かれる事、監視されてること、正直うざったいんです

妊娠前には「子供作れ子供作れ」
産後は毎日毎日アポなしで何時間おきでの訪問
側に住んでることを良いことに都合の良いときに連れて行かれ泣いたら返されの繰り返しで奪われる日々
本気で気がおかしくなりそうでした
この時は2ヶ月間旦那さんを説得し義母にあまり来ないで下さいと伝えてもらいました

私、あなたに毎日来てもらうために子供産んだわけでもないですし、あなたのために産んだわけじゃありません

あぁ…子供作れって?自分が見たかったからでしょ?あたしゃ子作りマシーン?努力はしてたけど出来なかったのよ

この事や同居をいっときしていた時の事、物凄い干渉で義親を受け付けなくなりました
表面上では笑顔で付き合ってますけど
泣かなくなった今では顔を見るたびに「遊んでいけ、パパが帰ってくるまでおれ」

こっちにも都合はあるしジジババの暇潰しに付き合ってられん!
お腹空きすぎたらご飯食べなくなるから早くお風呂入れたり食べさせたりしたいんですけど…
帰ろうとすると義親がだっこし、「帰る?まんま食べる?うん!」
グダグダ言ってないでさっさ返せや!!
第一、他に言い方思い当たらないけど
「熱があったら置いてっていいよ」の置くって言葉、好きじゃない…
物扱いしてる気分になる

何もかもに関わられるのが嫌
しんどい
引っ越しは無理
はぁ…
こんなんつぶやきにのせろって話ですよね
少し贅沢な?わがままを言ってる事はわかってますが、正直頭ではわかっていても気持ちが全く追い付いていかないんです
見て頂いてありがたい気持ちを抱くどころか嫌悪感さえ芽生えてしまう
こんなに私の心って汚かったのかな…と悩んだりもしますが、こんな私に
少しでも共感して頂ける方、コメントお待ちしています

何度も気持ちを切り替え、いい方向に考えようと努力はしています

ですが、基本的に義親は自分家で見ていても「迎えに来い」だの「水分持ってこい」だの電話ですませて私達を動かそうとするので連れていくのも嫌です
何を言いたいのかわからない文章になっているかも知れませんが…
まとまりのない文章で申し訳ありません
しかしこの状況を変えることは出来ないので、こういう風に考えてみては?という心理的アドバイスもあればお聞かせください

コメント

まほぱんまん

コメント失礼します。
似た環境なのでつい💦

旦那さんに相談しましたか?

• 心

すみません
    下に回答してしまいました

• 3月24日
まほぱんまん

真剣に聞いてもらえないのですね(>_<)
うちは、何回か揉めて離婚の話まで出ました‼

まだ、保育園には、通ったりしてませんが、急に預けなきゃ行けないときは頼みますが用事がすみ次第すぐに引き取りに行きます。その時にもう少し居ればとか言われますがまだ、忙しいのでとか色々理由をつけ帰っちゃいます‼

やはり、旦那さんが動いてくれないと正直辛いですよね(>_<)

うちは、毎回離婚危機です😁

なんのアドバイスになってなくすいません(>_<)

• 心

とんでもない
    聞いていただけるだけで
    聞かせて頂けるだけでまた頑張ろうって気持ちに切り替える事が出来るのでありがたいです
    うちも私が1度だけ実家に帰ると言ったことがあります
    それでも旦那さんは断固聞く耳持たずでしたが冷静に1から10まで説明して、ようやく義母に話してくれました

ですが、2ヶ月前に仕方なく義母に預けたら、噂で義父母が孫を連れて外食に行ったという情報が入ってきたんです

その時も旦那さんには、具合が悪くて預けている子供をつれ回すってどうなの?しかもチャイルドシートも持ってないのに
    と言うと、動いてくれるかと思いきや「ほんとに厳しいよねー」と聞く耳持たず
    この役立たずが!!ヘタレ!!って感じです

もういい!直談判だ!!と意気込み
    義母に直球に聞いたら噂はデマだと
    「親に許可なくつれ回したりしない」と
    この言葉、正直信用できません
    ですが、疑ったってしかたないので「今回は信用しますけど、もしこれから先預ける事があっても勝手につれ回さないでください」と直接言いました

うちの義父母の場合、忙しいって言っても「何がそんなに忙しい?」って次から次に聞かれるでしょう
    正直聞かれんのも答えるのもイライラします(笑)
    携帯見てたら「誰に電話?」
    親と電話してたって言うと「お母さん何だって?」
    お前に関係ないじゃん!
    うっとうしいわ!!

そして旦那さんには…正直失望ですね
    それからもう私が何言ったって動いてくれないのだろうとイライラを必死にこらえながら過ごしています
    愚痴は言いますが話すのももうやめました

が、別に家にいても私が風邪ひいても労ってくれるわけでもない、自分も風邪引いてるから自分を労ってほしいのでしょうね
    「俺もさー熱が出てさー」と
    もっと思いやりのある人だと思ってた

自分が元気で私がお腹痛いときも子供の風呂を私に入れさせて「お腹痛いなら俺が入れるよ」の言葉もない

お風呂どうする?と言ったら
    「俺が入れるよ」という言葉を期待していたのに「いれた方がいいんだけどねー」

この男…何か勘違いしてないか??

親も友達も捨ててあんたにくっついてきたのにほんとに頼りない
    私がここにいる意味は?何?
    という気持ちで過ごしてます(>_<)
    返答に困る愚痴をこぼしてしまいすみません
    もう…たまってたまって(>_<)

• 3月24日
  • まほぱんまん

まほぱんまん

旦那さんのへたれ
    ↑↑
    人様の旦那さんに失礼します💦

旦那さんを改善させなきゃですね(>_<)
    うちは、旦那が×で、また×付きたいの?と落としまくります😁

愚痴いくらでも聞きますよ(。-∀-)👍

• 3月24日
  • 心

大丈夫です
    ほんとに糞ヘタレですよ
    まほぱんまんさんは主にどんなことで不満を持たれてるんですか?
    私と同じような感じですか?

• 3月24日
  • まほぱんまん

まほぱんまん

義母が子離れできてなく
    何かあればすぐあれしてこれしてとかあり、無駄に干渉してきたりで💦

たまに意味不明な爆弾発言とかあり、最近と言うか妊娠中にストレスになりヒステリックになり、言いたいことをぶちかましました‼

義父はあんまり、干渉してきたりしないのですが、義母が自己中で困りますね💦

やっぱり裏に住んでるからコソコソ暮らすのもストレスかかるため旦那に言って改善されなきゃ直に言うときもありますよ‼

関わりたくなくってもね関わってきたり、正直周りに同じ環境な友達もいなくママリで相談するか悩んでた時にこの質問を見つけました✴
    心さんが嫌だって思ったことを相手に言っても良いとおもいます‼
    それで、関係が壊れたらそれまでの人達なんだなと思うしかないですね‼

うちが離婚話が出た時離婚の保証人欄に記入よろしくお願いいたしますと頼んだときに何故?と言われたときに全部ぶちまけてやりましたよ(。-∀-)✌

今は普通に会えば挨拶もしますが必要ない事以外はなにも話しませんよ‼

• 3月24日
  • 心

お返事が遅くなってすみません
    何とか携帯見れる体調に戻りました
    2週間風邪が治らなくて(>_<)
    読ませて頂いていたら、ほんとにうちの義母そのものと感じました
    ほんとに子離れ出来ていないし、旦那が風邪ひいてもご飯作ろうかとしゃしゃりでてくる
    そんなん奥さんの仕事ですよね…

たくさん言いたいことあるし、正直干渉もされ過ぎると気が滅入るので直に言ったこともありますが、頭が悪いのか全然理解してないんですよね
    こっちがどれだけ勇気ふりしぼって話してると思ってるんだろうって感じです
    答えてやる気持ちもなくなりました(--;)
    皆さん苦労されてるんですねー(>_<)

• 3月25日
  • まほぱんまん

まほぱんまん

グットアンサーありがとうございます( ; ゜Д゜)

どうな感じになりましたか?

• 5月8日
  • 心

お読み頂きましてありがとうございます
    あれから、ずーっと耐え続けていましたが、とうとう爆発し五日ほど前になりますが義父と怒鳴りあいの大喧嘩になりました

お互い怒鳴り散らしましたが、どちらも引かず…
    私も今までのうっぷんを半分くらいぶちかまし義父も我慢していることがあると言っていましたが、お互いがカリカリしてるところを義母がなだめるという感じでした

それから何日か旦那もノータッチでしたが、旦那と話し合いした結果、私は精神的に今おかしくなっていて食事もなかなか取れず嘔吐まで出る状態になってしまい、義実家と距離を置かせてほしいとお願いしました

もう嫌われても良い
    全然顔見せないと陰口叩かれてもいい
    もう旦那がいる時じゃないと行きたくないし、行き帰りの顔出しももうしんどい
    義実家を通るだけで具合悪く胃が痛くなる等話をして、旦那事態は両親に何も言ってはくれませんが私の気持ちは理解してくれて、私はもう義実家に顔を出すのは辞めました

また顔出しもせんとか文句も言われるかと思いますが、行くこと事態が今の私は苦痛だと旦那に話して私の気持ちを理解してもらいました

一番は旦那が義親に言ってくれたらここまでならなかったと思いますが

そんな感じです(>_<)

• 5月9日
  • まほぱんまん

まほぱんまん

体調の方は良くないみたいですね💦

精神的にと言うか、やはり義父義母がでしゃばりすぎと言うか悪く言えば赤他人なんですよ💦少しの気は使っていただきたいですよね(^_^;)

でも、うっぷんが少しでて楽になりましたか?

確かに、孫は可愛いと言う気持ちも分かりますが最低限の気遣いはどちらも重要ですよね(^_^;)

今後、まだまだいろんな事が大変だと思いますが無理をせずに育児を頑張りましょ🎵

• 5月9日
  • 心

とにかく私は今は義実家と距離を置かせてもらって、少しでも食事を取れるようになることを優先に考えたいと思ってます
    今年に入り体重激減で、もう去年の今頃は60キロあったのが今や50キロにまで落ちてしまいました

それを旦那も見ていたので、体調に現れたことで少しは理解してくれたのだと思います

ここまで来る前に理解して欲しかったですが

揉めるとわかっていたから旦那も動けなかったのだと思いますし

私は義父に今回「親に向かってなんてこと言うんだ!!」と怒鳴り返されましたよ 笑

正直尊敬もしてなければ親とも思っていないので心の中では育ててもらってないという気持ちが強かったですが、それを言えばもともこもないので、「親だから言うんですよ!この先20年以上もこんな生活続けられません!!」と怒鳴り散らしました

少しは楽になりました

旦那が、気持ちを理解してくれたからこそ少しは気持ちに余裕が出てきました

それでも1人でいると涙が出たり辛くなったりしますが、そこももう仕方ないので、今は自分の精神的な面を和らげることを考えて生活したいと思ってます(^^)

まずは自分が笑っていられる事が子供にとっても良いと思うので、笑顔を出せる努力から始めたいと思います(^^)

• 5月9日
ザト

何言われても頼らなかったら良いですよ💡
熱が出ても何しても絶対に預けないようにすれば、そこまで気にならなくなると思います。
お隣といっても別世帯なので、気が乗らなければ追い返したり断ったら良いですし、心さんが無理ならご主人をまた説得して言うしかないです。
お子さんと心さんとご主人で3人の家族なので、ストレスがたまるほど我慢して付き合うことないですよー╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 心

コメントありがとうございます
    そうなんですけどね
    義父母二人とも強引で顔を出せばすぐおもちゃを出してきたり…
    帰ると言うと引き留められたり上がれって言われたり
    いちいちあーだこーだ聞かれて
    断るのが苦手で(--;)
    解放してくれない…

なるだけ預けない努力はしてるんですが、もう正直…私ってここに必要なのかな?という錯覚まで抱くようになってしまって…
    ザトさんいつも私の質問に回答してくださってありがとうございます

• 3月24日
  • ザト

ザト

そんな風に考えるなら、やっぱり過干渉なんだと思います💦
    じじばばの満足を得るよりもママがストレスなく暮らせている方がお子さんにとっては良いので、居留守使ったり何か言い訳を考えて接触する機会が減ると良いんですが。(>_<;=;>_<)。

• 3月24日
  • 心

私もずーっとずーっと考え続けてるんですが、亡くなって頂くしか方法が見つからないんです(爆)
    それまで愚痴をいいながら、ひたすらたえるしかないのかな…と
    あと何年したら逝ってくれるかな(爆)
    すみません
    縁起でもないことを

• 3月24日
  • ザト

ザト

確かにそれはありますね(笑)
    ただ、こういうこと言うのは良くないですが、そういう方ほど長生きされるので…なんとか逃げられると良いんですが💦💦

• 3月24日
  • 心

それ、かなり思ってました
    現在77歳…
    子供が10歳になったら87歳
    義父は早くなくなりそうですが義母は長生きしそうな気がします

• 3月24日
  • ザト

ザト

憎まれっ子世に憚るですよね(;´・ω・)
    率直に言ってしまうと、家庭に害を与えるなら、じじばばは家族じゃないです。
    心さんのお子さんにとってはママが一番大事です。じじばばが余計な口出ししてきたとしても、構おうとしても、お子さんにとって一番大事な存在がママであることには変わりませんし、ママが悲しんでいたらお子さんも辛いです。
    ご主人の理解が得られないなら、お子さんとご自身のために生きてください(>人<*)

• 3月24日
  • 心

お返事遅くなりすみません
    今はただひたすらたえるしかないのかなと思ってます
    凄く辛いししんどいですが主人を×2にはしたくないという気持ちがあって
    子供の事を考えて、子供にとってどうしたらいいか?を考えて、どうしようもないくらいに苦しくなったらその時は動こうと思います
    それまでは愚痴をこぼしながら耐えてみます(>_<)

• 3月25日
心

コメントありがとうございます
子供の病気、風邪とか引いた時の相談、仕事休むか預けるかという相談はしています
文に書いてあることは、何回か旦那さんにも言ったことはあります
ですが、たいして真剣に聞いてくれたことはないですし、聞いてくれても参考になる意見はいってくれません
旦那さんは、うちらが黙っていれば平和に過ごせる、親にはなるべく意見しない、自分が動けば丸くおさまるという方です

りゃんこ

溜まってますね!!
わたしはまだ妊娠中なのでちょっと立場が違いますが、義実家は過干渉です!!
なので気持ちわかります(>_<)
離れて暮らしてるのでまだマシですが...

なんであんなに関わってくるんですかね、ホント放っておいてほしい...
良かれと思ってやってくれてるのかもしれないけど、完全に迷惑です!!(−_−#)
上から目線の押し付けもうんざりです!!
しかも関わってくるくせに自分達は動かず、私達を動かそうとするところも嫌です。

旦那さんも気が付かない人なので、私が嫌がっても理解できないようでしたが、理解できるように一生懸命訴えてます。
義親をキライだとか言うのではなく、こーゆーことされたから嫌だ、悲しい、不安だ、など具体的に何が嫌なのか何故嫌なのか伝えてます。
あと、自分の家庭を築いていくことをまず第一に大切にしたいということを常に言ってます。
旦那さんから言ってもらえないとホントにツライですよね...

わたしはいま臨月なので、産まれたら義親と会わなきゃいけないかと思うとすでに憂鬱です...
本当は、もっと義両親を大切にしたいし、旦那さんの親孝行にも協力してあげたいのに、あの義両親ではホント無理です...

ちなみに心さん。
いっそ義親にパート減らしたって言って、その理由を聞かれたら、子供のためにもっと子供と一緒にいる時間を増やそうと夫婦で良く考えて決めました...とか
そんなこと言うのはダメな雰囲気ですか???
ホントのことですし!!

ホントはそこで「なんで??うちがみるから〜」とか反論されようものなら、お義父さんお義母さんにもそこまでお手間かけさせられませんし、実際、祖父母に預けた時に起こる事故って1番多いんですよ〜くらいのこと言ってしまいたいですが(−_−#)

すみません、わたしも溜まってますね…>_<…

• 心

回答とお優しいお言葉ありがとうございました
    何とか携帯見れる体調に戻りました
    2週間風邪が治らなくて(>_<)

読ませて頂きました
    うちもそんな感じの義父母です
    それに輪をかけて超近くに住んでるので(--;)
    引っ越しできたらどんなに楽だろう…
    まさかこんな酷い過干渉とは思ってもいませんでした
    色々考えたのですが、本当のことはやっぱり言わないほうがいい気がします(>_<)

言ってみたほうがいっそのこと楽になる気もしますが、そん時だけ楽になってまたストレスの繰返しだと思うので(>_<)

もう私、息詰まるくらい解放されたいと思ってます
    が、何も言わないのが、一番のストレス解消なのかな?と

言っても意味がわからないんですよね(>_<)
    何回も言うけどたいして聞いてないんでしょうね
    それか年寄りだから頭が悪いのか
    私も最初は歩みよりたい、仲良くしたい、子供が産まれたら可愛がってもらえたらいいなーくらいにしか思ってなかったですが…
    あの義父母では私も無理です(笑)
    お互い、過干渉の義親に苦労しますね(>_<)

• 3月25日
  • りゃんこ

りゃんこ

体調、大丈夫ですか??
    自分を労わろうにも、忙しくて難しいかもしれませんがあまり無理しないでくださいね…>_<…

確かに義親に言ってみたらその時は一時 楽になるかもしれないですが、またその反応に一喜一憂したり次また違うことに悩んだりイライラしたり、の繰り返しかもしれないですね...
    絶縁でもすれば悩みのタネは消えますが、絶縁まで出来るかというとなかなか出来ませんしね...

お互い、スルー技術&断る強さが必要なのかもですね…>_<…
    わたしも断るの大の苦手なんです...

ここで愚痴ってお互いに頑張りましょう!!( ̄^ ̄)ゞ

• 3月25日
  • 心

またまたお返事遅くなりすみません(>_<)
    咳のしすぎで筋肉痛+子供が中々寝てくれず…
    本当に絶縁出来ると楽ですが、長男の一人息子なのでそうもいかないです

本当にスルー出来ると楽ですし気にしないようにしたいし、断る勇気が欲しいです
    が…中々ですね(>_<)
    愛想笑いも疲れますが、どんなにイライラしても子供には見捨てられないように子供の前では笑顔でいれるよう頑張りたいです(>_<)
    お互いこぼしながら頑張りましょう(>_<)
    お話聞いていただき、お優しいお気遣いありがとうございました(>_<)

• 3月26日
ばなな

近所にいませんがちょくちょく連絡や遊びに来られる事があったり何かと干渉がすごいので気持ちわかります!

子供の行事も義母方の親戚まで集めてやるのでめんどくさくて(義母がかなりのマザコン)義母に弟さんがいますが50過ぎても未だに独身で雰囲気的に結婚諦めてるっぽいのでそのおばあちゃんからも毎回すごい期待され疲れました(笑)

ありがたいことにうちの親は自分らでやりなさいと手や口を出さないので助かりますが、、

家族3人で慎ましくも過ごしたい気持ちを義両親にも汲んで欲しいです。

この前ついに怒りが爆発し絶縁宣言しました!超スッキリ!二度と関わりたくない!

私は直接義父にあなた達の為に結婚した訳でもないし子供を作った訳でもないと言ってやりましたよ(笑)

子作りマシーン扱い、私もされてましたから。

環境を変える事はとても大変ですし子供の為と考えると億劫になりますが、1番は自分の人生です!子供だって自分が妊娠出産を経て頑張った結晶です!

何があっても子供は最終的に必ず義両親よりママを求めるので自信もって自分のペースで子育て共に頑張りましょう\(^o^)/

• 心

回答ありがとうございます
    絶縁宣言!羨ましいです(>_<)
    やっぱりうっとうしいし面倒ですよね
    人付き合いって…
    私も言いたいこと言える強さが欲しいです
    とにかく今は愚痴をこぼしながら耐えてみます
    正直今は姑の顔を見るのすら嫌なんですが、そこはぐっと耐えて子供が自分の意見を言えるようになるまで待とうかな…と
    私の母も自分なりに頑張りなさいといってくれるので、そこが唯一の救いです

最近思うことは、姑さんの前で泣けばいいのにと凄く思ってしまいます(>_<)
    子供のためにはばあちゃんと接することは良いことだと思うのですけど
    自分の気持ちがついていかないですね(>_<)
    愚痴ばかりですみません(>_<)

• 3月25日
心

回答くださっている皆様すみません
昼御飯食べてから体調が悪くて、携帯をいじる気力と心のこもったお返事を打つ体力がないので、後日改めてお返事させていただきます
質問しておいてすみません

りゃんこ

心さん、体調大丈夫ですか???
そんなこと気になさらずに∩^ω^∩
今はゆっくり休んでくださいね

心

以前回答くださった方、読んでいただけてたら幸いです

とうとう義親と怒鳴りあいの大喧嘩をしました 笑

とうとうやってしまいましたー