※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょもりん
妊娠・出産

稽留流産手術後の経験について相談。手術は順調で痛みなし。次の妊娠について不安や検査の話も。ストレスも影響か。

今日稽留流産確定してそのまま手術してきました。いきなりすぎてびっくりしましたが先延ばしにするのも嫌なのでやってきてしまいました。
手術自体は麻酔かけてから子宮口ひろげてだったので痛みもなかったです。10半頃から準備して11時半ごろ手術開始て2時ぐらいに帰ってこれたって感じです。
記憶はないですが暴れて麻酔足したみたいです。笑
手術が終わってすぐ意識は戻ってずーっとなんか喋ってる記憶はあるんですがはっきりとは覚えてなくて看護婦同士が喋ってる会話に相槌うったりしてたのかなぁーといった感じです。笑
同じ経験の方いますかね?笑
最初から胎芽みえなかったり心拍見えなかったりが続いてたので心の準備はできていました。
上の子もいてつわりが酷かったので正直ダメなら手術で早く出して欲しいという気持ちがありました。
最低だと思いますが稽留流産が確定する前から今回はダメだろうな、ダメならなるべく早くおろしたいと思ってしまっていました。
手術したばかりですぐ次の子と考えてしまってる自分がいます。
病院からは次の妊娠は基礎体温ちゃんと測ってホルモンの検査とかしないとまた妊娠しても流産ってなってしまう場合があるからちゃんと検査が終わってからと言われています。
だいたい2、3ヶ月といったところですよね。
染色体異常がほとんどと言われていますが今回妊娠してからストレスかかることばかりあったのでお空に帰ってしまったのかなとも思います。

文章まとまりないんですがなんとなく投稿させていただきます。

コメント

jj

手術お疲れ様でした。
私はつわりがなくなり覚悟しながらも次の検診日まで待ち検診にいってやっぱりかぁって感じでした・・・。覚悟していてもやはり泣いてしまいましたが・・・。流産宣告され手術は別日の予定でしたが、その日のうちに自宅で完全流産になりました。
ショックでしたが、夫婦ともに不思議とはやめにポジティブに考えることが出来ました!貴重な経験をさせてくれてありがとう!来てくれてありがとう!また来てね!って感じですかね!
流産してすぐ次の子をって考えるのを変だとかは、全く思わないです!お線香や水子供養などをしたり赤ちゃんの存在を忘れないであげればいいと思います。

ちなみに既にお医者さんから説明あったかもしれないですが流産手術も生命保険がおりる場合があります。私は自然流産でしたが一部かんしを使い取り出し、その保険点数を取られたので診断書を書いてもらい5万円おりました!流産手術後に不謹慎だと思われるかもしれませんが知らないと損をするかなと思うので。

まだお身体つらいと思います、ゆっくり休んでくださいね。

ままん

私も流産経験しました!!
初診から成長が遅く心拍も
なかなか確認できなかったり、、
出血からの手術になりました。
次の子を、、と考えて。
先生にも次の子を考えて
子宮を早く綺麗にしてあげましょう。
と言われ手術に決意しました。

2回生理見送ってねと言われ
見送って妊活開始月に
授かりました♡

ちなみに手術中に目が覚め
先生とかるーくお話しして
気づいたら手術終わってました😂

また、可愛いあかちゃん
授かれるといーですね👶🏻💕

やっくん

私も、9週で心拍確認できず、2日後に手術しました。
その時は、次女が入院したり、主人が激務で鬱になりかけたり、妊娠がわかってから全身に蕁麻疹が出たりとかなりのストレスがかかっていました。
赤ちゃんもわかっていたのかな。

私は逆に次に行く気力が無くなり、妊活ストップしました。それから2年して、今ならいいかなと思った矢先に妊娠出来ました😊

環境が整ったらまた赤ちゃんが帰ってきてくれると思います😊✨