※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
妊娠・出産

妊娠中期の糖負荷試験で基準値ギリギリクリアの方いますか?50gの糖負荷試験で基準値ギリギリでした。同様の結果の方、気をつけていることはありますか?

妊娠中期の糖負荷試験で、基準値ギリギリクリアだった方はいらっしゃいますか?
75gではなく、50gのグルコースチャレンジテスト(GCT)と言われている検査です。
本日50gの糖負荷試験を行ったのですが、基準値140のところ138でギリギリクリアでした。
先生には「まあ大丈夫です。筋肉が少ないとインスリンが効きにくい(?)こともあるので」と言われ、特に注意はされませんでしたが、調べてみるとギリギリでもあまり良くないといった情報があって…。
同じような値が出た方、なにか気をつけていることはありますか?ありましたら教えてください。

コメント

n

すみません、合っているかわからないですが、妊娠糖尿病の検査の事でしょうか?糖水飲むやつですか?(><)

  • もこ

    もこ


    即レスすぎてすみません💦
    そうです、砂糖入りの炭酸水飲んで妊娠糖尿病か検査するやつです!

    • 7月8日
  • n

    n

    大丈夫です!😊

    私の時も数値ギリギリでした!私の時に先生に言われたのは153から糖尿病のラインで私の数値が152でした!😅
    あと1上がってたら妊娠糖尿病と診断されるところでした😂😂😅💦💦
    その頃つわりで何故かポカリしか飲めなくて1週間くらいポカリ生活してたらこの結果になったので甘いジュースとかをなるべく控えました!その後の数値はどうなったかはわからないですが、結果今は何ともないです😅

    • 7月8日
  • もこ

    もこ


    ご回答いただいてありがとうございます!
    ギリギリでも何ともなかったんですね!安心しました😭
    ジュースとか飲まないように気をつけようと思います!!

    つわりお辛かったんですね。。無事に赤ちゃんお生まれになってるみたいで何よりです!
    ありがとうございました😊

    • 7月8日
  • n

    n

    なるべく甘いものは控えた方がいいかもですね😅🙌🏻
    私はもし次の妊娠の時は初めから気おつけようと決めました😂
    ベビちゃんとっても元気すぎて大変です😅💦
    もこさんも妊娠中気おつけてお産に向けて頑張って下さいね😊🙌🏻

    • 7月8日
あいうえおにぎり

50gで引っかかって、75gで陰性になりました🙋🏻‍♀️
その際に50gの検査はふるいにかける為の検査だから、たとえ問題なくても引っかかることがあるんだよーと助産師さんに聞きました!
実際の基準値は忘れてしまったので、適当な数字で説明しますが、例えば本来は0-50が正常で51-がアウトだとすると、50gの検査は少しハードルを上げて41-をアウトとしてみなすように設定しているんだそう。
なので41-50までの人は本来は正常範囲のはずなのに引っかかる仕組みになっているんだとか。
何でこうなっているかというと、2段階で検査することで本当にアウトな人を見逃さない為だと聞きました。

なので50gの検査で基準値ギリギリということであれば、まだ本来のアウトラインには余裕があるのではないでしょうか🤔?
その為に先生も特に指導されなかったのではないかな?と思います☺️
あくまで私の体験談ですが...!

  • もこ

    もこ


    とっても詳しくわかりやすくありがとうございます😭
    基準値の設定がすでに余裕もたせてあるってことなんですね!知らなかったです、、
    とりあえず甘いものをむやみに食べるのはやめて、ほどほどに気をつけていこうと思います!
    とても参考になりました。ご回答いただいてありがとうございました😊

    • 7月8日