※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピロリン
子育て・グッズ

1歳半検診で言葉の遅れが指摘され、発達障害の可能性も。検査を受けることに。他の子は50語話す時期もあるが、心配。絵本や話しかけで言葉を身につけられるか不安。

言葉の発信、理解について質問です。
もうすぐ1歳半になる女の子を育ててます。先日、一歳半検診に行くと、この年齢にしては言葉の理解、発信が遅いね。と言われました。もちろん個人差はあるけど、もし発達障害とかだと早めに検査して、対策した方が子供の為になるのでやってみましょうか と言われました。予約がいっぱいで9月に受ける事になったのですが、やはり発達障害が疑われるんでしょうか?
検診の内容は
①車、犬、猫、バナナの写真があって、「○○はどこ?」と指差しをさせる。(たまたまバナナは当たりましたが、他はできませんでした。。。)

②何語意味ある言葉が発せるか。(ママ、パパ、ワンワンの3語お答えてたのですが、誰にでもママというし、動くものほとんどがワンワンだというと、理解はしてないので0語とされました。。。)

③サイコロより少し大きめの積み木ぎ5個あって何個積めれるか。(これは5個全て積むことができました)

ママリでの質問など見るとこの時期にもう50語くらい言葉を発するお子さんもいらっしゃるようで、更に心配です。。。今までそんな気にしてなかったので、ちょっとショックでした。
絵本とかもっと読んでやったり、しっかり話しかけて行けば、お話できるようになるのかなぁ?

一歳半でお話しないというお子さんいらっしゃいますか?
また、昔そうだった子は大きくなって ちゃんとお話するようになりましたか?いつ頃から話すようなりましたか?
お話良くする子は どういう風にお子さんと接して言葉を覚えていったのでしょ?
長くなりましたが、よろしければ教えてください。

コメント

うちの娘も一歳半の時はママ、ワンワン、にゃんにゃん‥くらいしか話しませんでしたよ❕2歳過ぎた辺りから言葉数が増えてきました😄

• ピロリン

ピロリン

返信ありがとうございます。
    娘さんも同じ感じだったと聞いて少しの安心しました。今こんな状態でも話せるようになるんですね!良かったです!!!
    もう少し様子を見てみます。
    ありがとうございました😊

• 7月8日

退会ユーザー

大丈夫です!!
    積み木など出来ることもあるし、今は言葉を溜め込んでる状態なんだと思います。急におしゃべりになるかもしれないですね😃

• 7月8日
  • ピロリン

ピロリン

できることもあるのに、ついつい出来ない事にばかり目がいってしまいます💦たくさん溜め込んで、早く話し相手になって欲しいです😊

• 7月8日

退会ユーザー

私もそうです💧
    できることを誉めてあげれば良いのについつい出来ないことに焦ってしまったりしますよね。
    絵本も最近になって「これ読むー」と持ってくるようになったので、子供なりに少しずつ成長しているのだと思います。心配事もたくさんあると思いますが、お互い見守ることも大切だと思って頑張りましょうね✊✊

• 7月8日

一歳半検診で①犬の写真を見て5回目でワンワンと答えれました。まぐれです

②バイバイ、パパしか言えませんでした

③積み木は全て積むことができました

少し言葉が遅いので2歳になったら再検査しましょうと言われました。
発達障害は疑われませんでした

1歳10ヶ月でやっとママと言えるようになり意味も分かっています
他にもオッケー、行こ 、あっち 、お茶 、など言えるようになりました
まだまだ言葉を溜めている時期なのかもしれません
保育園に通うようになって言葉が増えました☺️

• ピロリン

ピロリン

返信ありがとうございます!
    同じ状況ですね!それでも発達障害とか疑われなかったんですね。私の住んでるとこが、敏感になりすぎてるんですかね?2歳くらいまでは 待ってみてもいいんですかね。
    保育園にも行かせてないので、刺激受けるとこがないので、絵本読んだりしてみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月8日
スズ

1歳半検診で娘も同じ様な感じでした!

私の娘は目はどこ?しか当たりませんでした😂また、わんわんも動物全般わんわんと言っていました!!

検診の時に図鑑を買って言葉を教えてあげてと言われたので3冊くらい買ってその日からお勉強開始したら1ヶ月で1冊完璧になりました!
オススメは動物の鳴き声と名前を言ってくれるやつです!!憶えやすいみたいでクイズ形式にしたらどんどんおぼえていきました!!

• ピロリン

ピロリン

返信ありがとうございます😊
    同じ感じだったと聞いて少しの安心しました。しかも、わずか1ヶ月で図鑑マスターなんてすごいですね✨

図鑑を2冊持ってるので、クイズにしてやってみます!うちの子、好きなページ(食べ物、動物)しか見ないので、少しずつ機嫌のいい時見せてお勉強させます!
    ありがとうございます!

• 7月8日
はじめまして😊✨

読んでて不安になりました😖
娘1歳6ヶ月ですが、いまだにママ、パパなんて話さないし何もです💦たまにお茶ほしい時とか物渡してくれる時に「はい!」って言うぐらいです😅本見てて「ゴリラは?」とか聞いてもすぐにページをめくったりして全く無理です💦積み木も家に無いしたぶん全部ひっかかりそうですね😱
「お茶は?」って言うとお茶を持ってきたり、「オムツ持って来て」って言ったらたまに持って来たりはしますが…
娘も17日が一歳半検診ですが心配です😭😭

• ピロリン

ピロリン

不安にさせてしまって すみません💦
    他の返信頂いた方も、同じ状況だったけど、今は大丈夫とおっしゃってるので、私も少し安心しました。もうちょっと待ってみようと思います。
    検診ではちょっと遅いね とは言われるかも知れませんが、お互い待ってみましょ。突然話し出すとも聞くので…
    それを信じて…
    検診行くと同じ年齢だから余計比べちゃいますよね💦

• 7月8日
そーよー

一歳半検診では発語無しでした。指差しも全て間違い(・・;)
積み木はつんでました!
保健師には言葉の教室とかあるけどとか色々すすめられましたが、適当に交わしてたらお母さん心配にならないんですか?って言われて…。
心配だけども、元気だし、笑顔で過ごせてるし、こっちの言ってることはなんとなく分かってるからそのうち言葉出てくるかな?って思ってて、2歳になっても喋らなかったら心配だけど、今はそんなに心配してないです。って言ったらポカーンって顔されました(笑)
案の定1歳9ヶ月くらいで言葉が爆発して、ちゃんと2歳になる頃には2語文も喋られるようになって周りに追いついたみたいです!

• ピロリン

ピロリン

そうなんですね!確かに今、元気だし、笑って楽しく過ごしてるし、少しは言ってる事理解してるので、待ってたらいいですよね。

悪い癖でついつい他の子と比べちゃったり、平均は…って言う言葉に敏感になっちゃいます😣
    ありがとうございました!

• 7月8日
手がヤスリ

それだけできていて検査をすすめられるってちょっとびっくりです!上の子は一歳半健診で何もしゃべれませんでしたが特に問題なしで今ではうるさいくらい一日中しゃべっていますよ!
下の子もまだ何もしゃべれませんが最近なんとなくこちらの言うことを理解してきたなと感じます。お家でピロリンさんが話していることを娘さんがなんとなく理解しているようであれば問題ないと思います!

• ピロリン

ピロリン

そうなんですか?うちの地区は敏感なんですかね?
    オムツ持ってきて とか ちゃんこして とかは理解してやってくれます。これくらいだけど、できてたら大丈夫ですかね?
    皆さんのおっしゃる通り もう少し様子見て 言葉が出てくるの待ってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月8日

地域差もあるんだと思います。
ママリで見る限り厳しい所はもっと話せてて色々できてても引っかかったりって方いました💦

うちは娘さんよりもっと何もしてないし言葉は一言も言わず(今も)だけど、言葉の理解はしてるとの事で引っかかる事なく。
ただ2歳頃になったら念の為状況を聞かせて頂く為またお電話させて頂きますねって感じでした。

退会ユーザー

現時点では発達障害を疑ってるというより、そこの地域の基準に当てはめてると気になるから念の為って事じゃないのかなと思いました😊

• 7月8日
  • ピロリン

ピロリン

話せてても引っかかる地域もあるんですね。。。厳しいですね💦
    検査も9月と先なので、その時点で言葉が出てきてて受けなくてもいいってこともあるかもだし、予約だけしとこうかって感じでした。

言葉を発する目安としては2歳なんですかね?皆さん2歳に状況をって言われてるみたいなので。
    神経質にならず待ってみます!
    ありがとうございます😊

• 7月8日