※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆころん
ココロ・悩み

離婚調停第一回目が来週木曜日です。弁護士がいるけど緊張しています。調停経験者、第一回目は緊張しましたか?緊張して頭が真っ白になったら、弁護士が助けてくれるでしょうか。

いよいよ来週の木曜日が離婚調停第一回目です。
弁護士付いているとはいえ、緊張して頭が真っ白にならないか不安になっています。
調停を経験された方、第一回目は緊張しましたか?💦
もし万が一緊張して頭真っ白になった場合、隣にいる弁護士さんて助けてくれるのでしょうか。。。😓

コメント

みん

離婚調停経験ありです。
私は弁護士さんには頼まず1人で行きました。
私の時は、男女1人ずつの調停員のかたと自分の3人で話すとゆう形でした。話が出来る時間は限られているので、自分が伝えたいことをメモにしたり、調停になるまでの経緯をまとめたりして持っていきました。実際、部屋に案内されて座ったら緊張してしまってメモを見るどころではなかったのですが、頭が真っ白になってもそのメモを書いたことで、気持ちの整理とゆうか自分が訴えたいことは話すことができたと思います。
弁護士さんは、事前にこちらの状況を把握してくれていると思うので、説明とか代わりにしてくれるんですかね?それだったら、感情は入らず冷静に話してくれるのでスムーズに進みそうですね。

• ゆころん

ゆころん

コメントありがとうございます‼️
    みんさんは一人で行かれたんですね💦
    時間外限られているのなら私もメモを用意して行きます!

• 7月8日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

1回目終わったばかりです。

私はメモせず行きました😅メモしても訳が分からなくまとまらず…
弁護士さんはついてます。調停員さんと弁護士さんも面識があったようであれよこれよと説明は弁護士さんいるので省きますとか…😅💦困ったときは弁護士さんがサポートしてくれる感じでした。1回目は流れの説明とか離婚したい経緯と私の場合は婚姻費用の調停も申し立てしたのでそれについてだけでした😅

深くはまだ突っ込んで話はなかったです。次回からになるのかなーと思います💦💦

• ゆころん

ゆころん

コメントありがとうございます🙏💦💦そんなんですね。メモせずにですか😓私も今まとめてみてけど中々まとまりません😭
    一回目はその様な内容だったのですね!離婚調停は時間がかかると聞きましたが、そのペースだと私も離婚成立するのはまだまだ先になりそうです。

やはり、弁護士さんはサポートしてくれるんですね💦
    それを聞いて少し安心しました😭
    もう、なるようにしかならないですよね💦

• 7月8日
しのすけ

2週間ほど前に初調停でした。
弁護士付き添いなら、基本は弁護士さんが発言してくれると思います。
弁護士さんと事前に打ち合わせされてますか?

• ゆころん

ゆころん

コメントありがとうございます😣💦
    そうなんですね😓💦それを聞いて少し安心しました。
    弁護士さんとは今週の金曜日に打ち合わせです💦

• 7月8日
にゃんにゃん(*^^*)

私も離婚調停中です。
弁護士も雇っています。

第1回目は夫婦のなれそめを聞かれると思うので、緊張しやすいのであればメモを書いておいた方がいいと思います。
出会ったのはいつ頃か、結婚、お子さんのことなど時系列でメモしておくといいと思います。

私は緊張はそんなにしませんでしたが、結婚したのは何年の何月で...ってすんなり出てこなかったので(^^;

うちは弁護士さんが会話に入ってくることはほとんどなかったです。

• ゆころん

ゆころん

お返事遅くなり大変申し訳ありません!!!🙏💦💦💦💦

コメントありがとうございます😄❤️

そうなんですね!会話に入って来ないときもあるのですね😓💦
    なれそめですか…思い出すだけで吐き気と寒気が…。やはりメモをしていきます。😣

• 7月11日