※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

切迫早産で入院し、出産後も動悸や頻脈が続き、心臓への負担が心配。1ヶ月続く場合は循環器科を受診を考えている。同様の経験をした方や改善についての情報を求めています。

切迫早産で入院して、点滴オフした日の朝にそのまま本陣痛がきて、その翌日に出産しました。陣痛中は体力も食欲もなく、脱水症状になりかけ意識朦朧としていましたが、なんとか無事に産むことができました。
切迫早産の治療のときから副作用で動悸や息切れを感じでいましたが、出産してからもまだ動悸と頻脈(動いたあとや、座っているときは必ず95〜120ある)があり、横になれば落ち着きます。最初のうちは、起立性低血圧みたいな症状もありましたが、それはなくなりました。
安静生活からの出産というのもあり、だいぶ体力が落ちているからと先生や助産師さんには言われているのですが、やっぱり頻脈があると心臓にだいぶ負担がかかっているのではないかと不安になります💭
1ヶ月続くようなら循環器科を受診しようと考えていますが、産後同じような症状があった方いらっしゃいますか?日を追うごとに良くなるものでしょうか?
自分で症状を調べてみると、周産期心筋症という病名が出てきて怖くなります😢💭

コメント

おはようございます🌞
まずはご出産おめでとうございます❣️

今、産後何日ほどでしょうか?

私も切迫早産で約3ヶ月ほど入院しており、点滴(リトドリン)の副作用でmi様同様苦しみました。
出産後もお恥ずかしながらトイレで倒れてしまい(貧血っぽい症状でしたが)しばらくは車椅子での生活でした。シャワーも怖くて入れずでしたが、退院してから本当に少しずつ日に日によくなりました!

私も同じく助産師さんに体力が…というお話を受けましたよ☺️

• mi

mi

ありがとうございます😢🌸

いま産後3日目になります!まだ入院中なのですが毎日不安になっていて、子供の顔を見るたびに、私が死んだら…と考えてしまって怖くなっていました💭

私もトイレやお風呂のあとに気が遠くなったりしてましたが、それは今はなくなり、少しずつ良くなってるのかな?って思うのですが、頻脈になるとまた不安になってしまいます💭

でも、日に日によくなったんですね!安心しました☺️✨
    私もはやく症状がなくなればいいなと思います😢

• 7月8日

退会ユーザー

まだまだ産後3日目ですもの😉
    私なんてその頃やっと産後初シャワーしたぐらいでしたよ(笑)分娩後スグに息子はNICUに入院してしまったのですが、丸々1日は会いに行けませんでした💧

今はお体休めること第1で、いっぱい食べて寝られる時に眠って下さい☺️

• 7月8日
  • mi

mi

そんな風に言って下さってほんとにありがとうございます😢✨

休めるときはしっかり休んで疲れを溜めないようにしたいと思います☺️🌸

• 7月8日