※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえちゃん
子育て・グッズ

産後1ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで寝不足。旦那が理解せず、育児に協力してくれない。同じ経験の方、どう対処していますか?

産後1ヶ月の女の子を持つママです。
里帰りで実家に帰って育児に勤しんでいます。

可愛い我が子は
お腹の中にいるときから夜行性で
胎動を感じるのも夜中が多く
産まれてからも夜行性で
夜は11時から朝方の5時ぐらいまでの間
ほぼ起きています。
混合授乳で、
まず母乳をあげて満足すればそれで終了。
足りなさそうであればミルクを足しています。
日中はそれでお腹いっぱい
満たされると寝てくれるのですが
夜はそれでも寝てくれず泣き続けます。

抱っこしても泣き止まず
ミルクを量を増やしても飲めずに残してしまう
頻回授乳でおっぱいを欲しがる度に
あげているためか
夜中になると母乳の出が鈍くなり
赤ちゃんも私もストレスになって
寝られない日々が続いています。

旦那は仕事が終わって
しばらくすると実家に来て
赤ちゃんのオムツ替えたり
ミルクを飲ませてはくれるのですが、
休みの日の前日でも
必ず家に帰ってしまって
赤ちゃんの面倒を
朝まで一緒に見てくれたりしてくれません。

あれだけ
夜泣きがひどいと伝えているのですが
休みの日の前日など
時間が作れそうなときにも
数時間で帰ってしまい
大変さを理解しようとしてくれません。
育児の大変さを理解せずして
育児した気になっているところに
なお苛立ちを覚えます。
そんな旦那に最近は嫌気がさしています。

同じような心境の方
いらっしゃいますか?
どのように気持ちと向き合い
気持ちを処理していますでしょうか?

コメント

ことら

大変でいらっしゃいますね

私はできるなら里帰りせず育てるべきかなと思います。初めてで慣れてなく大変なときこそ親より夫婦で助け合った方がその後も変わってくるんじゃないかと思います。

母乳のでは、ストレスをかかえるのが良くないって言いますよね。私は母乳出すの大変だなってときは構わずミルク飲ませてますよ。
子を思う気持ちもありますが、ご自身のことも考えてあげてくださいね。

• りえちゃん

りえちゃん

返信遅くなって申し訳ありません!m(*_ _)m

里帰り、やはりするべきではなかったのかな…
    ただ、里帰りしなければいけない事情が単なる子育てだけでなく別にもあったので、なかなか旦那の家に帰るに帰れない事情もあったりして、難しいですが😭

• 7月11日
かおり

赤ちゃんのお風呂の時間帯は何時ごろにしてますか?
入院中、助産師さんから聞いた話です。病院では人手とかの関係で日中お風呂入れてるけど、本当は大人と同じ夜の時間帯に入れたほうが寝つきがいいと言っていました!退院してからずっとPM7時半から8時半の時間帯でお風呂入れてますが、確かに寝つきが良いように思います🤔今ではお風呂→母乳orミルク→寝るのリズムがついてセルフねんねしてくれるようになりました☺️

• りえちゃん

りえちゃん

沐浴は日中から夕方に入れていましたが、生活を少し変えてみることで、昼夜逆転生活が変わるといいなーと思って、
    かおりさんがおっしゃる通りに沐浴時間変えて数日、今のところ夜規則的に寝て、起きて、おっぱい飲んで、寝て、起きて、おっぱい飲んでの生活になってくれています!

アドバイスありがとうございます!

• 7月11日
  • かおり

かおり

グッドアンサーありがとうございます✨
    お役に立てて良かったです😊

• 7月11日

その前に、そろそろ昼夜逆転を直せるように、昼間は起こしててあげてください。

妻の実家って、やっぱり落ち着かないと思います。
夫もそうでした。
機嫌良い所だけ見て早々に帰宅。
それでも家に帰るとちゃんと夜中起きてミルク作ってくれたり、育児参加していました。
自宅に戻るのも1つの手だと思います。
父親を父親にするにはやっぱり赤ちゃんと生活する必要があるなと思います。

• りえちゃん

りえちゃん

返信遅くなって申し訳ありません!m(*_ _)m

昼夜逆転生活を
    少しずつでも直すべく
    今色々と試している毎日です!
    直さなきゃと思いながらも
    1歩踏み出せなかったので
    いい踏ん切りがつきました!
    ありがとうございます!

やっぱり、妻の実家は居づらさがあるんですかね(._. )

旦那の実家に帰れば、旦那も変わってくれるのかな。
    今はまだしょうがないのかな、と割り切ってみることにします!

• 7月11日

日々お疲れ様です。
1ヶ月検診か保健師訪問はもう終わってしまいましたか?
終わっていないのでしたら相談してみても良いと思います。

私も欲しがる度にあげています🙇🏻‍♀️ただ頻回だと母乳作らてないからそんなに出ないんですよね😥そんな時はミルクにしてますが…りえちゃんさんのお子さん飲み残してしまうんですね😢?💦

ご主人!見舞いに来た友達じゃないんだから😡😡実家だし、俺やることないし、仕事だし…って思ってそうですね😱💦
私は大変さも分かって貰う為に里帰りしてません。

ストレスは本当に良くないです😫実母に1時間でも良いからと預けて息抜きすることは出来そうですか?出来ないのなら1度自宅に戻って、支援が受けられないからと自治体が行っているサポートを受けるのもありだと思います!

• りえちゃん

りえちゃん

しょこらさん

助産師さん訪問も1ヶ月健診も無事おわりました!

頻回授乳だと枯れてきますよね😭
    うちの子は、ミルク足しても飲みムラがあって困ってます😭

やっぱり里帰りしない方がよかったんですかね😭
    結果論でしかないですが…
    ホント、友達かよ!ってかんじですが、彼なりに参加しようとしてるのかなと前向きに考えるようにします!

ストレス溜めすぎないようにしたいです…!

• 7月11日

退会ユーザー

恐らくなんですが、旦那さん夜泣きしても起きないと思います😂怒らないであげて下さいね😂💦
    私→旦那爆睡
    友達→旦那爆睡
    姉→部屋変えて旦那爆睡
    …と100%です😂
    でも仕事で嫌な事あったり、人と上手くいかない等など沢山あるけど私に言わないだけ!って思うと許せます笑

• 7月11日
さんぽ

実際に自宅で旦那さんと生活してみないと旦那さんは大変さは分からないと思います😫
友達の赤ちゃんが毎日夜寝ないで朝5時まで起きていてとてもキツかったから自宅に帰ったものの自分もキツイし旦那さんの仕事にも支障が出そうだとまたしばらく落ち着くまでは実家にお世話になってましたよ😣まだしばらくは頻回授乳だと思うので日中をミルクメインにして夜に母乳にしてみてもいいのかな?と思いました💦

• りえちゃん

りえちゃん

やっぱり同じ屋根の下で、毎日生活しないと大変さは分からないですよね…
    旦那や旦那の家族に煙たがられないかヒヤヒヤで(--;)

日中ミルクで夜に母乳持っていくことも考えましたが、まだ母乳が軌道に乗ってないかもしれないなーと思って、毎回の授乳で必ず母乳をあげるようにしてます😭

• 7月11日
いくみ

どなたかもおっしゃってるように、まずは昼夜逆転を戻すべく昼間は眠っても数時間で起こしてあげてみてはいかがでしょうか?

• りえちゃん

りえちゃん

昼夜逆転生活を直すべく
    起こす作戦を先日試みてみましたが、
    起こすタイミングを間違えてご機嫌を損ねてギャン泣き😭
    そして、その日は夜は全く寝ない、何しても泣き止まやずギャン泣きで大変でした…

タイミングも大切ですね(;_;)

• 7月11日
  • いくみ

いくみ

そうですよね、タイミング、大切だと思います。

私もいろんな理由で何度もタイミングを間違えながら育ててきてるのでよくわかります。

でも、間違えたら、それをしないように、と工夫するので、ヒントが増えましたよね❤️それでいいんだと思います。間違えないとわからないことってたくさんあるので。そしてそのヒントをたくさんためておくと、お子さんがイヤイヤ期や思春期になったときに、きっと、りえちゃんさんを助けてくれますよ❤️だから、落ち込むだけではなくてたくさん工夫して試行錯誤してくださいね❤️

応援しています☺️

• 7月11日
かなたん

うちの子も新生児の頃はほんとに夜行性で、昼間はスヤスヤ、夜はギャン泣きでした。
最初は里帰りしない予定でしたが、夫婦ともに睡眠不足でフラフラになり急遽里帰りすることになりました。

赤ちゃんの夜泣きですが、「赤ちゃんはお腹の中で、お母さんが動いているとき(=昼間)に休んで、休んでいるとき(=夜)に動いているんだよ。だからしばらくの間はそのリズムだけど、だんだん治っていくから。お母さんも慣れていくから大丈夫。」と助産師さんに言われました。その頃は信じられませんでしたが、今では夜に寝てくれるようになりましたよ。何回か起きますが。
ほんとに辛いですよね。分かります。
まずはご自身の身体の回復を優先してください!わりきって、旦那さんや実家のご家族がいる間は休ませてもらいましょう。あと、わたしは夫が休みで実家に来てもらったときに買い物に出掛けさせてもらい、一度一人でみてもらいました。そうすると、大変さがわかってもらえるかもしれません!

• りえちゃん

りえちゃん

睡眠不足になって大変ですよね…😭
    結構体にキテます…

いつ頃この生活が終わるんだろうな…´д`;だなんてぼんやり考え育児に追われる毎日です😭

旦那に任せて小一時間ほど、外出しましたが、ギャン泣きでおっぱいを欲しがるため、息抜きできぬまま家へ強制送還された経緯もありますが、旦那はそれにあまり堪えてないようです…(苦笑)

• 7月11日