※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

一緒に暮らしている母のことについてどう思うか教えて下さい。長くなり…

こんにちは!
一緒に暮らしている母のことについてどう思うか教えて下さい。
長くなります。

2歳の娘がいるシングルマザーです。
元々福岡にいましたが母と父の勧めで地元に戻ってきて、現在は母と暮らしています。
父と母は仲が悪いわけでもトラブルがあったわけでもないですが別居生活をしています。
実家は持ち家ではなく賃貸なので広い所に母と引っ越しをしました。
私は、現在地元に戻って来たのを期に職訓に通っており少ないですが収入もあります。
母は専業主婦で働いていませんし、父の家に行って家事などしませんが、私と同じくらいの生活費を毎月貰っています。

この状況で、少し疑問に思ったのですが母は、一人暮らしの時は隅々まで掃除(カーテンレール、巾木、ドアの上などの埃取り、壁、取っ手などの水拭き、ジョイントマットの端をあげて壁の端やマット下にあるゴミや埃をほうきではわく、掃除機、モップて拭く)を週に1回3時間かけて大掃除のようなことをしています。
それは一緒に暮らしてからも変わらずです。
私は、結構スボラで掃除はしますが母のように隅々まではしていませんでした。
ですが、一緒に住むからには家事も生活費もすべて折半と言われ、なんだか腑に落ちません。
生活費の折半ということなは文句は無いのですが、週1の上記の掃除や毎日交代でお風呂の水滴を拭いたりなど今までしていなかったことをしなければいけないことに不満があります。
私が、すべての生活を母に合わせるような感じで、私には合わせてくれません。
なんだか義母と生活しているような感じです。
母は、日中はすることが終われば好きなことをしています。基本家でテレビ見たりゴロゴロしたり。
娘は保育園に通っており、送り迎えは私で家に帰ってもすべて私がお世話をしています。
母は、手が空いてるときにおむつを変えたりしてくれるぐらいです。
平日は、母がご飯を作ってくれるので、お風呂を洗ったり、洗濯物取り込んだり食器を洗ったりなどできる事はしています。
買い物も学校帰りに行き、バタバタしながら保育園へ迎えに行っています。
母も、車は持っていますがスーパーが遠いから行きたくないと言い買い物には行きませんが、私が買ってきたものに対し、〇〇が無い、〇〇こんなにいらない、これ使うの?など文句を言ってきます。私がすることなんにでも文句を言ってきて、それに私がイラッと来てケンカになります。
土日祝は、母が平日してくれていることを私がしてその後に、娘と公園に行ったりします。
家事に関して、私の負担の割合は4ぐらいです。
基本、休めることなんてほとんどないと思います。
だからなのか、日中働きもせず好きなことして、父からお金もらっているいる母にいらっときてしまいます。
今日、そのことでケンカになり、地元に戻って一緒に住もうと勧めてきたにも関わらず、なんで戻ってきた?向こうにいればよかったのになどいわれ、最終的には家事が嫌なら全部するから生活費全部払ってねと言われ、色々疑問が出てきたので皆さんの意見が聞きたいです。

何を聞きたいのかと言いますと、、、
・上記の掃除は私がする必要があるのか。
・皆さんはどの程度まで掃除するのか。
・この生活についてどう思うのか。
・母のことどう思うか。
・このまま一緒に暮らして大丈夫か。

です。
どれか一つでも構いませんので、ぜひご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

コメント

🍄

私も実家暮らしでそこまでの掃除は子育てしてるのに私には無理です、、でもやれることはやってます!床吹いたり落ちてるもの拾ったりだけです😔

ストレスが貯まるなら一緒にいない方がいいのかなーと思います

  • あい

    あい

    ︎ご回答ありがとうございます!
    やはり、そうですよね😣
    すべて折半だと育児もしているのに負担が偏り過ぎていますよね💦
    別居も考えようかと思います!

    • 7月8日
みちゃん

私なら近所に住んだとしても、一緒には暮らさないです!もし住むならお父さんも一緒の場合かな。

実母って何でも言い合える分、結構ストレスが溜まるもんなんですよね。ましてそんな感じで言われたら腹たって口も聞きたくなくなります😂😂

お金の面を考えれば折半は有難いですが、今後のこと(再婚や子の成長など)を考えたら別で暮らします。

  • あい

    あい

    ご回答ありがとうございます。
    そう、何でも言い合えるので、簡単に文句も言えるのだと思います。
    喧嘩にならないように文句を言わず我慢しているのに母が言ってくるので喧嘩になってしまいます😓

    別居も考えたいと思います!

    • 7月8日
牛乳スタンドピットストップ

私だったら
掃除しないです。めんどくさい。
母、仕事してないんだから、
母が掃除すればいいのでは??
掃除して欲しいなら母も仕事してから言って?って感じですね😤
家事、普通の掃除などはやりますが
カーテンレール、などの細かい所は
たまーーーに春夏秋冬のそれぞれ1回でオーケー。しょっちゅうやる必要はありません✋🏻

  • あい

    あい

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね。
    家事だけなのに文句だけは一丁前です💦
    私も春夏秋冬だけでいいと思います!
    なのに、そんな気持ち悪い部屋には住みたくないと言います。
    そんなに嫌なら自分でやれ!って感じです!

    • 7月8日
サクラ

専業主婦で娘は保育園に行ってませんが、隅々まで掃除してます。
性格上もあると思いますが…。
週1回3時間かけてとなると大掃除の様に思えますが、日々の日課(曜日で分ける)とすれば苦でもありません。
今日、喧嘩したお母様の言い分は少なからず納得できませんが、生活費を折半、家事の負担も4割程となると、お子様と2人で生活なさるよりも負担は少ないですよね?
お子様と2人で生活する余裕(金銭面、精神面)があるなら、ストレスを溜めるより別で暮らしたほうがいいと思いますよ!

  • あい

    あい

    ご回答ありがとうございます。
    隅々まで掃除してらっしゃるんですね!すごいと思います。
    曜日ごとに分けれればいいのですが8時に出て5時半過ぎに家に帰りそこから息づく隙も無くご飯お風呂寝かしつけとすることがあるので掃除まで手が回りません💦
    文句を言われなければまだ気持ち的に楽なのですが、そのことを言うとあんたが完璧にやらないからと言われました。
    まだ、二人で気ままに暮らしていたほうが楽でした😣
    お金も折半ですが二人で暮らしていたことろとそこまで変わらないように思います😖
    すいません、長くなりました。

    • 7月8日
  • サクラ

    サクラ

    独身時代から出産前まで仕事をしてきて、管理職などもしてたので専業主婦になった今は、家族が快適に過ごせる環境を作ることは当たり前の仕事だと思っています!
    なので、お母様は専業主婦として働ける部分はもっとあると思いますし、同じ様に相手に求めるのは違いますね。
    親にとって子供はいつまでも子供なので、口出ししたくなっちゃうし、目の届く範囲に居て欲しいと思っちゃうんでしょうね…。
    文面から生活費や家事負担が少なくなってるとお見受けして失礼しました。
    お子様と2人で生活してた頃と負担が変わらないのであれば、近からず遠からずの距離に生活したほうがいいですね!
    その距離なら、体調不良でどうしてもって時だけ助けてもらう等はできますから!
    それで文句言われても、離れてれば一時的だからって思えるかも知れませんしね。

    • 7月8日
うんちゃんママ

掃除は私も気になるのでする方ですが、気になる人がすればいいと思ってます!
私もあいさんと同じ状況でシングルで母と娘と3人で実家住みです。
母はフルタイムで働いてるので、家事は全部私担当です!
娘のお世話ももちろん1人です😸
でも、家賃、光熱費はは母持ちです!
食費、日用品は私です!
あいさんのところは、お母様専業主婦で、更には別居で生活費までもらって他にする事ないんだから、家事くらい全部してくれてもいいんじゃないと思います😅
そんなに気になるなら自分がすればいいのに。。
私の母はズボラなので、逆に家事任せたくありません😹
私も母とは喧嘩ばかりですが、経済的に厳しいので一緒に生活しています。
あいさんは、経済的に大丈夫そうなら、別々に暮らした方がいいと思います!