※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちば
妊娠・出産

妊娠7週目で初診したら、胎嚢が小さいと言われました。流産の可能性もあるが、1週間後に再診を勧められました。同じ経験の方、話を聞きたいです。

現在2人目を妊娠中なのですが、排卵日からの予想で7週に入ったかな?という頃に初診に行ってきました。
胎嚢、胎芽、心拍確認と一通りできて一安心かと思ったのですが、その後の先生とのお話の時間で次のような説明を受けました。
赤ちゃんの大きさからいくと、現在6〜7週かなというところです。ただ胎嚢の大きさが4週くらいしかありません。このままだと赤ちゃんにとって良い環境ではないため流産となる可能性もあります。でも1週間空けて診ると持ち直していたりすることもあるので、大きくなることを願って経過観察していきましょう。とりあえず心拍確認は出来たと言えますので、また1〜2週間後に来てください。
との事でした。よくあるパターンでもないのか、ネットで色々見てみても多くの体験談を見ることができませんでした。もし同じような経験がある方がいましたらお話聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

チャキっち

2人目の時に言われました。同じこと。心配にはなりましたが、2週間の間はしっかりご飯も食べて動くのも普通にしてました。
2週間後に受診したら問題なかったです。
気にしすぎるのもお腹に良くないので、取り敢えずは2週間待って次の時に医者がなんて言うか待つのみです。

• ちば

ちば

ご回答ありがとうございます。
    気にしたところで、赤ちゃんの生命力を信じるしかない時期ですもんね…。
    流産の可能性を示唆されたため流産の確率が高いパターンの妊娠なのかな…と心配でしたが、希望は捨てずに過ごそうと思います。ありがとうございました!

• 7月8日
  • チャキっち

チャキっち

心配しちゃうと赤ちゃんにも伝わっちゃうんで(*´ω`*)ママが元気でいれば赤ちゃんも頑張ってくれますよ!!
    頑張ってください!

• 7月8日