※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

洋服のサイズについて相談です。現在80サイズがちょうど良く、来年の夏も80着られるでしょうか?成長に不安があります。体格が似ているお子さんの経験を教えてください。

洋服のサイズについて教えてください。
生後8ヶ月で72cm、8300gで、身長やや高めだと思います。

現在夏物は80サイズがゆとりありますがちょうど良く、70だと丈がギリギリで今夏いっぱい着られるか微妙なところです。
来年の夏は2歳近いのですが、来年の夏も80着られるでしょうか?

80は長く着られると聞きますが、このまま成長したら80が着られる期間が短いのではとドキドキしています💦

同じような時期に似た体格だったお子さんをお持ちの方、参考にしたいので教えてくださいm(_ _)m

コメント

みこ

上の子が1歳8〜9ヶ月まで80センチを着ていましたが季節変わるときにサイズアップしました。
ですが結構ピチピチのつんつるてんになるかと思います。
2歳の夏は90センチを着てました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱりピチピチになるんですね💦
    うちも今のところ季節ごとにサイズアップしています。
    来年も着られると思って80をたくさん買ってしまったので、今のうちにいっぱい着せたいと思います!

    • 7月7日
あ

8ヶ月で身長73センチ体重7200でした。
今、セパレートの80ですか?
娘は今1歳7ヶ月身長81センチ体重9.3キロで、上は80で丁度いいですが、ハーフパンツとかは80だとハンケツに近いです😱でも長ズボンだと80が丁度です。
長袖.長ズボン.7分丈だと80着せますが、半袖半ズボンは90です。
メーカーによって違いますが、なんとなくの目安にしてみてください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    80はセパレートとショートオール半々です。
    たしかに夏服と冬服では丈の長さの関係でサイズ変わってきますよね!
    大変参考になりました😊

    • 7月7日
𖠋𖠋𖠋

来年確実に着られるのは90だと思います◡̈⃝︎

このまま順調に身長も体重も増えていけば10kgくらいはあるかな?と思うので、80だともしかしたらぴちぴちかもしれません...💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり来年90ですかね?
    80は今年たくさん着せておきたいと思います!

    • 7月7日
ドンちゃん

娘も8ヶ月の時71センチ、8キロ超えてました!
娘は2歳過ぎてから100センチきるようになりました😊
身長、体重成長にもよりますが来年90かなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    同じくらいの体格でしたね。
    2歳過ぎで100だとけっこう大きめなタイプでしょうか?
    来年は80着られないかもしれないので、今のうちにたくさん着せたいと思います!

    • 7月7日
  • ドンちゃん

    ドンちゃん

    身長、体重大きめです😊
    秋、春は基本薄手の長袖同じサイズきれたのでよかったです(*^_^*)

    • 7月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大きめなんですねー。
    うちの子もそれくらいに成長しそうな予感がします😊
    様子を見ながら洋服を買い足していきたいと思います!
    いろいろ助かりました😄

    • 7月8日
ぴん

私も悩んでいました!
80買うか90買うかすごく悩みますよね。
ウチも今身長70.体重8200gあたりを行ったり来たり…です。

ウチの子は10月生まれです。
メーカーにより違いますが今は70と80を着せてて80だとゆとりがあって70だとジャストです。
ズボンは下半身ムチムチなので70は入らず80がジャストですʅ(◞‿◟)ʃ

来年確実に行くなら今夏90を買うべきだけど90を今夏着せるには少し首回りだらしなくなりますし。。丈も長めでハイハイしにくいよなーとか悩みどころですよね。

で、考えたのが安いやつなら80を買って高めのやつなら長めに着せたいので90を買うように決めましたよ^^

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    娘も10月生まれです。体格も似てますね!
    そうなんです。今90着せるとちょっと違和感あるんですよね😣
    たしかに高めの洋服は長く着て欲しいですもんね!
    参考にさせていただきます😊

    • 7月8日
はなまろ

8ヶ月で72cm,9300グラムでした。
サイズは90〜95を着ています!足が長いのか新生児過ぎた頃からカバーオールも手は折ってるのに足が出てしまい大きめ着せています😅今も95の半ズボンを履かせていますが丁度です🤣あとは太ももが太いので80はピチピチです🤣
確実に着られるサイズは90かなとは思いますよ(*・ω・)ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    もう90〜95着てるんですね!赤ちゃんなのに脚長いなんて羨ましいです😂
    うちは今90着せると違和感あるので、来年夏あたり90になりそうです。

    • 7月8日
  • はなまろ

    はなまろ

    羨ましいですよね!私ではなく主人に似たようです、、、
    かわりに、寒い時期が迷いました😅
    ピッタリサイズがなかなかなく、大きいのを買って手を折って、、、でもなめるのでビチャビチャになり、でも足はピッタリという謎の状態で 服をちゃんと着せられたのは60とかの時だけです🤣
    あとうちは、便秘気味?太り気味?なのもありお腹がキツかったのでズボンは80だと苦しそうで大きめサイズです!笑

    • 7月8日
こちゅ

8ヶ月で71.5㌢、8950gあります💦
生まれた時から大きいので今は80~90来ています!
身長高めで足が長いのではなまろさんと同じく手はおってるのに足が出るため大きめ着せてます😅
短パンは90でちょうどいいです!
80だと長ズボン、80のTシャツはピチピチです🤣
少し大きめに買っておくと来年切られると思うので90で大丈夫とおもいます🤓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    赤ちゃんなのに脚長いの羨ましいです😂
    もう80ピチピチなんですね!
    やっぱり個人差大きいものなんですね。
    うちは来年夏90になりそうです。

    • 7月8日
  • こちゅ

    こちゅ

    (*´ `*)ィェィェ♪
    生まれた時から身長高めで51.5㌢ありました❣️
    7ヶ月検診のときは背の順で並んでも後ろの方とゆわれました☺️💕
    よく食べることもあってお腹もたぬきさんみたいにぽこんとでてます🤣
    来年は100ぐらいなきがします🥺
    女の子なのであまり大きくなると服が😆

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね!
    うちの娘は生まれたとき52cmでした。生まれたときも今も同じくらいですね😄
    こちゅさんの娘さんとのサイズの違いは、脚の長さの違いって気がしてきました笑
    来年100もあり得るかもしれませんね!
    大きいと健康的で安心ですよね😊

    • 7月8日
  • こちゅ

    こちゅ

    娘とあまり変わらないですね☺️
    娘は身長だけではなくて体重も生まれた時から大きいです🤣
    いまどのくらいありますか??🤔
    足はムチムチでお腹もでてるのでサイズ大きめです🤣
    80が結構着れるって私も聞いたんですが、娘はそんなことなかったです😆すぐ着れなくなりました笑
    抱っこするのが大変です😖

    • 7月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今8300gです。そういえば体重が少し違いましたね!
    抱っこ大変ですよねー😭
    ハイハイしたり歩いたりするとほっそりしてくるらしいと聞いたんですが、まだまだ赤ちゃんなのでいまいち想像つきません笑

    • 7月8日
  • こちゅ

    こちゅ

    うちのこは体重は8950g、身長は71.5㌢です❣️
    もうほとんど9㌔なので大変です😵
    ハイハイは家の中でずっとしてるんですがまだです🤣
    つかまり立ちもできて伝い歩きも少ししてるけど全然変わらないです🤣

    • 7月8日