※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

折りたたみ&軽量のベビーカーを検討中。電車移動で走行性や安定性を重視。3輪vs4輪の違いや利用者の意見を知りたい。

いつも参考にさせていただいてます!
先輩ママさんのご意見を聞きたいです。
長いです…

都内住み、車なし、基本電車移動、
バスはほとんど使わない、
基本お出かけは旦那と一緒にできる、
当方小柄で体力なし、デザインより機能重視

電車移動が多いので折りたたみ&軽量がいいと思いコンビの4輪を買おうとほぼ決めていましたが、
実際折りたたむことってそんなにあるのかな?と思ってきました。
抱っこで電車に乗るにしてもベビーカーに荷物を入れたままで畳まない方も多く見ますし、
駅などでも、(私の性格的に)迂回してでもエレベーターを探して階段は極力使わない気がしますし…

持ち運びよりも、赤ちゃんが常に乗ることになる走行性や安定性を重視した方が良いように思えてきました。

ただ、3輪は重いだけでなくゴツいイメージがあり、店内とかでやはり邪魔に思うのでしょうか。
また、対面式にできた方が良いのでしょうか。
4輪に比べてそれほど走行性安定性に差があるのでしょうか。

4輪をご使用の方、3輪をご使用の方、それぞれ色々なご意見を聞きたいです!
よろしくお願い致します。

コメント

スティンキー

田舎なので車移動ですが🚘

4輪と3輪両方使いましたが走行性は断然3輪ですかね、😄

重さがあるので安定感もあって4輪は一人で出掛けるように購入しましたが結局2歳目前の今でも3輪ばかり使ってます😅
基本旦那さんとお出掛けなら3輪でいいと思いますよ😄

小回りきくので愚図った時に買い物中など片手に抱っこカゴを三輪に乗せても片手で簡単に押せて便利です😊

我が家は愛犬まで一緒に乗ってますが😅

• はじめてのままり

はじめてのままり

写真まで…!ありがとうございます☻可愛いです🥰

抱っこしても片手で押せるのはかなりの利点ですよね…
    両方使われて3輪の方がいいというご意見は説得力があります🤔
    ありがとうございます♡

• 7月7日
  • スティンキー

スティンキー

タイヤ太くて大きいので公園とか多少の凸凹道でも押しやすいですよ😊👍🏻

私が使ってる物は片手で簡単に折りたためます😄

後日除けが深いの物おススメです!

• 7月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね〜、赤ちゃんにとっては移動中は抱っこ以外専らベビーカーなので凸凹に強いタイヤ、気になります…!
    ありがとうございます(*´꒳`*)

• 7月7日
まにゃ

アップリカの四輪使ってます😊
三輪はぶっちゃけ大きいからエレベーターとか無理やり入ってきたらでかいな…と思っちゃいます笑

コンビのAttOが可愛いし子供乗せるところが高いから地面との距離が他のよりあるから良いなと思ってました😊

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうですよね、確かにはたからみると「大きいな…」というイメージありますよね😅
    それでちょっと躊躇っています…笑
    やはり無難に4輪かな…と堂々巡りです😂😂

• 7月7日
ライオネル

産まれてからは抱っこが多いと思います。
抱っこ紐新生児から使えるベビービョルン使ってました。
次男は4ヶ月位まではそれで過ごしてました😊
産まれてからお子様の成長加減でベビーカー選ばれても遅くないかなって思います。
大きめの子だとフレームしっかりした物の方が頼もしいですし😃
私は子が産まれる前に買って子供がジャンボすぎて買い直ししましたので😰

対面は短い間しか使わなかったです。4輪でもサスペンションが付いてるものがオススメですよ🙋私は重めだけどペグペレーゴのsiというのを買い直しました。畳むのも楽でした。

• はじめてのままり

はじめてのままり

な、なるほど…!そんな想定外のこともあるのですね!😳
    ビッグベビちゃん可愛いですね🥰

確かに、4輪でもサスペンションやエッグショックなどで衝撃吸収はしているので走行性心配しすぎることもないのかな…🤔

• 7月7日

基本的に抱っこ紐とベビーカー両方持ってお出かけします!
移動は電車とバスですが満員の時ぐらいしか折り畳まないです😅
うちは4輪のランフィ使ってますがシングルタイヤなので走行性はいいです!
あと私も対面にしたくて対面式を探しましたが実際全然使ってないです😂

• はじめてのままり

はじめてのままり

やはり実際は車内であまり畳まないですよね…😅
    シングルタイヤだと走行性違うんですね、知識不足でした😳
    対面式使わなかったのですね…全然想像がつかず、、
    機能として結果的に意味ない場合もありますよね😂💦

• 7月7日
ゆか

都内で同じような環境です✨
私もエレベーター探しますが、土日はどこのエレベーターもなかなか乗れなかったりします💦
三輪はけっこう大きいですよね…私も安定性を求めてしっかりした三輪と迷ったんですけど、都内ならある程度コンパクトで小回りもきかないとお出かけすら嫌になるなと思って四輪にしました😅
ダブルタイヤだとけっこうガラガラ音がするので、シングルタイヤのランフィリノンにしました。

スーパーでも大きいお店ならいいですけど、小さいお店だと四輪のベビーカーですら邪魔になるので😭
ひとりの平日は使わず、休みの日に旦那さんと使うなら良いかなと思いますよ~✨
あと家の玄関の広さと、外食するのに畳めない物は外に置かれる場合もあるので鍵をつけた方がいいかもですね!

• はじめてのままり

はじめてのままり

環境似ていてしかもリアルなご意見、大変参考になります♡
    エレベーターに頼れるとも限らないのですね…!

人混みだとやはり3輪バギーは大ぶりすぎますかね😭
    外食も多いと思います💦
    走行性安定性は劣っても小ぶりな4輪が無難なところなんでしょうかね…🤔

• 7月7日
  • ゆか

ゆか

普通の四輪ベビーカーでもエレベーターなかなか乗れず、待ちぼうけだったりします😭出産して、こんなに乗れないと思いませんでした💦1日に何回もエレベーター乗ることになるので、その度に何回も待って…それだけで疲れたりします😭
    しかも地下鉄のエレベーターは狭くて四輪ベビーカーがなんとか2台乗る程度の大きさだったりするので…

しかも子供がおとなしく乗っていてくれれば待ってても全然いいですけど、グズグズしたり泣き出してしまった日には…😓
    夫と出掛けてる時は子供だっこして、エスカレーターに荷物のってるベビーカー乗せたりします😅
    四輪の軽さだから荷物乗せたまま畳まずにエスカレーター乗れますけど、三輪は重くて支えられないのでそれも難しいと思います💦

都内だと道路も舗装されてるところがほとんどだと思いますし、走行性は四輪でも良いですよ✨タイヤが大きいものを選んだので、段差で引っ掛かったことも今のところないですね~
    三輪を使っていて四輪と比べたら、走行性に違いはあると思いますが、どこまで求めるかですよね💦
    外食多いなら、テーブルにベビーカー横付けするにしても三輪の大きいのだとかなり広いお店を選ばないと通り道の邪魔になりますし💦
    土地が広い地域なら問題ないと思うんですけどね😅
    否定するようなことばかりすみません💦私も安定性を求めた海外製の三輪を考えていたんですが、夫に説得されて国内メーカーのひとりでも持てる重さのものにして、本当に良かったと思ってるので💦

• 7月7日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

ご丁寧にありがとうございます!😭❤️
    3輪希望からの4輪購入だったんですね!
    使い比べなければ、走行性観点での4輪の不便さにも気付かないかもしれないですよね笑、知らぬが仏…
    店内で邪魔にならないこともポイントなので、やはり4輪かなぁと思ってきています🤔
    親身になって聞いてくださってありがとうございました(*´꒳`*)

• 7月8日