※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

お食い初めと100日目の撮影について、同じ日にするか別日にするか悩んでいます。

お食い初めと100日目の撮影についてなんですが
13日の土曜日に旦那の休みがとれたのでお食い初めを両家でする予定です!
その際に外ですると子供がぐずった時に大変なので、自宅でする予定なんですが
実家の母や姉に相談したら姉から同じ日に撮影はしない方がいいと言われました。
赤ちゃんが疲れるのと同じ日に詰め込むと大変だから平日の別日にした方がいいと言われ、旦那に相談したら
旦那は旦那で1回で済ませたいと言われどっちにした方がいいか悩んでいます😢

ちなみに予定では10時半~11時に自宅に集合
お食い初めをして
休憩も挟みながら14時から撮影
(自宅から10分以内の場所にスタジオがあります)

赤ちゃんのその日の機嫌にもよるとは思いますが
別日にした方がいいのか、同日でも問題なかったか
教えて頂ければ有難いです🙏

コメント

コトミ

私なら先に撮影にいっちゃいますね。
子供って朝の方が機嫌よくないですか?
家で機嫌が悪くなる分にはまだ皆許してくれるけど外で機嫌がわるくなると身内以外に迷惑かけちゃうし…という面から
機嫌がいい朝のうちに撮影しちゃって
家帰って休憩がてらお昼ご飯兼様子見ながらお食い初めでいいのではと思います。

かわゃん

うちは同日にしました!
平日の12時頃にお店でお食い初めをして、14時から撮影しました!(お店が隣同士でした)
外面がいい子なので、グズったりはほとんどなく、撮影も笑顔で撮ることが出来ました✨
ただ、やっぱり平日だったことは大きいと思います💦
撮影もスムーズだったので、待ち時間もほぼありませんでした🤔
それでもやはり疲れました😂

土曜日にされるのであれば、混雑も予想されるので赤ちゃんの負担もそれだけ多くなるかとは思います💦
ただ旦那さんの1回で済ませたいという気持ちも分からなくはないですね😂

ママリ

わたしはアリスで撮影したのですが、
写真が先、お出かけがあとの日なら別日でできるみたいですが
逆はできないといわれました!

わたしは別日のが赤ちゃんの負担にならないと思います。

我が家も別日にしましたよ!!

• ママリ

ママリ

写真が先、お出かけがあとの、、というのは着物をスタジオで借りる場合です!

• 7月7日
はじめて🔰のママリ

私は別日にしました( ¨̮ )
ご機嫌ちゃんでいい写真撮れましたよ✩.*˚
赤ちゃんのことを考えると、別の日の方がいいのかなぁと思います♡♡
自分たちも何だかんだ疲れるのに、赤ちゃんなら尚更ですよね(´•̥﹏•̥`)

同日に全部やりました!
午前にスタジオアリスで2時間ほど撮影、午後お食い初めやりました。
お食い初めと言っても、少し食べさせる真似をして写真を撮ったら、後は大人が楽しむだけです。全然大丈夫でした。
ただ、平日でスタジオアリスが空いていた事、お食い初めも人数は最低限でこじんまりやったのが良かったのかもしれません。
あやかさんのように、撮影が後だと、満面の笑みの写真は撮れない可能性があります。それでも同日にやるのが意味があるんだ!って言うなら、同日にやるのも記念になっていいかもしれません。

退会ユーザー

上の方々おっしゃるように、赤ちゃんはだいぶ疲れる可能性大です。
    スタジオが少しでも混んでて待たされたりすると、赤ちゃんはグズります。帰ってきて夕方から寝る前に疲れが爆発してギャン泣きとかも大いにあり得ます。
    両家を呼ぶような規模のお食い初めなら、赤ちゃん撮影の前にかなり疲れてしまうかと思われます…

• 7月7日

退会ユーザー

旦那さんは、せっかくなら笑顔の写真を残したいのか、ギャン泣きのでもいいのか、どっちなんでしょう?

• 7月7日
ママム

わたしなら別日にします🙂

お食い初めの儀式もなかなか疲れますし、どちらもご機嫌で過ごすためには別日のがいいかなとおもいます◟̊◞̊

はな

私も同日にやりました!
旦那が平日休みなので平日です!
11時からお店を予約して
旦那と私と息子でお食い初めをしました。
その後、14時から写真屋さんで撮ってもらいました。

はじめは場所見知りなのか
泣いてて、その後は笑顔を見せてくれて、最後は眠くてギャン泣きからの就寝でした。
泣き顔、笑顔、真顔、大泣き顔、あくび、寝顔と
沢山の顔の写真が撮れました!

赤ちゃんは疲れるし、可哀想だとも思いますが、
記念に色々な表情がとてもいい画質で残りこれはこれで有りかなと思います☺️

あぐー

お宮参りですが、里帰り中で旦那と義両親と揃ってできるのが1日だけだったので、同じ日にやりました。

朝9時半にスタジオ写真、10時半からお宮参り、11時半から1時間半程度、和食屋で食事会でした。まだ寝てばかりのときだったので、起こして撮影するのが大変でしたが、3箇所とも車で5分程度で移動できる範囲でしたし、スケジュール的には問題無しでした🙂
スタジオのご好意で起きてる時にまた来ていいですよと言っていただけたので、食事のあともよらせて頂きました。

みけねこ

うちは主人とお義母さんがお休みの土曜日に撮影とお食い初めしました!
朝撮影して
お家で少しゆっくりして
14時頃お店でお食い初めしました

りぃ

土日のスタジオアリスは混んでますよ!
私はお食い初めを土曜にしてその翌週の金曜に私と子供とだけで撮影に行きました。

私の友達は子供が寝ちゃって、でも予約もタイトで寝てる写真か寝起きを起こされて不機嫌な顔でしか撮れず結局撮り直しに行ってましたよ。
撮影はプロなのでささっとやってくれても写真を選ぶとかでやはりトータル2時間は最低でもかかります。
服が1着であれば多少早くなるかも知れませんが。。

ちなみにお宮参りの時は前日に撮影して着物借りて翌日にお宮参りして着物返しました。
やはり同日にしなくてよかったなぁというのが感想です。

はじめてのママリ

同じ日に1回で済ませました(*ˊᵕˋ*)♡
午前中撮影
お昼お食い初め
それからお参りしました( °▾°)

ひまママ

うちも別日でした🎵

撮影で2時間もかかって娘も疲れてそうだったので🎵

撮影も間に授乳はさんだりと大変だったので別日の方が赤ちゃんに負担はないのかな?って思います🎵

出来ることならニコニコご機嫌さんのが良いですょね🎵

当日のお食い初めの時の写真も色々撮ると思ったら、どこに力を入れてどこをシンプルにするか前もってしっかり考えておいた方が良いと思います。
かく言う我が家は義父が写真大好きで、たくさん撮ってるうちに子どもが荒れ始めるので、メリハリは大事にしてます。なんだかんだでいい写真は残るので笑

みーちゃんまま

うちは、同じ日にしましたね
ぐずらない子だったし
夫や 両家の祖父母も働いていたので休みの都合もあったので

でも 赤ちゃんの事を第一に考えたら
別の日が良いのかもしれませんね

み。

うちは10時写真撮影
13時ご飯
15時お宮参りの順でしました。
お宮参りのときは赤ちゃんは寝てました🤣!
服とかもろもろ考えると私は詰め込みたいタイプです💦
2人とも1日で済ませましたよ!

• み。

み。

ちなみにうちは両家の親も来てしました!
    授乳はできずミルクだったので夕方はおっぱいがぱんぱんでした😂

• 7月7日
♡

アリスで100日の撮影したんですが朝寝をさせた後機嫌がいいので朝寝の時間にあわせて撮影しました!
赤ちゃんのこと考えると別の日の方がいいと思います!
自分も結構疲れるし赤ちゃんなら尚更だと思います!

あやか

皆さま返信ありがとうございます!

結局旦那側の親がその日しか来れずみたいとの事だったので同日にしました。
が、ぐずりはしなかったんですが眠たいモードに最後入ってしまい、後日また写真を撮りに行きました!😂