※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

生後3日目の赤ちゃんが抱っこを嫌がる悩み。自閉症の可能性や不安を感じています。同じ経験をした方のコメントを求めています。

先日女の子を無事出産し、現在生後3日目となります。
まだ3日目ではありますが、生まれてからずっと抱っこを嫌がるような仕草をされるため落ち込んでいます。
オムツも替えてミルクも済ませ、それでも泣くので抱っこをしても手で私の胸をぐーっと押して離そうとしたり、脚で蹴飛ばすようにしたり、体を反らしたり。
皆さんの投稿を見ると、抱っこマンだったとかママ以外の抱っこを嫌がるとか、正直羨ましく思います。
自閉症など病気の可能性もあるのではないかと、毎日ネット検索しては不安が募る毎日です。
初めての子供で慣れていないので、単に抱っこが下手だという理由もあるかもしれません。まだ3日目だから判断なんて出来ないかとは思いますが、本当にショックを受けています。嫌がられるたびに涙が出てきます。
もし同じような経験をされた方がいらしたら、是非コメント頂けないでしょうか。
よろしくお願い致します。

コメント

みぃ

まだ三日目でしたら入院中かと思うので助産師さん等に
聞いたらいいと思います!!

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!
    助産師さんは大丈夫よ〜と言ってくれましたがそれでも心配で…

• 7月7日
  • みぃ

みぃ

おくるみで包んであげましょう🙂
    入院中では、
    おくるみで包んで抱っこしてるのが
    ほとんどでした👍

• 7月7日
  • りんりん

りんりん

なるほど!それは全く考えつきませんでした!それなら多少抱っこが下手でも包まれてるから赤ちゃんも安心かもしれないですね🥰
    アドバイス参考にさせていただきます!

• 7月7日

そんなに気にすることないと思いますけどね〜。
3日目なら赤ちゃんも急に明るい広い世界に出て抱っこだって赤ちゃんも初めての経験で、ママと一緒でまだ戸惑ってるだけなんじゃないかなって思います🥰

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!そう言って頂けると少し安心します…ただの気にし過ぎであってほしいです😢
    そうですよね、初めての経験してるのは赤ちゃんも同じですよね😢

• 7月7日
®️irila

今まで10カ月お腹の中にいたのに、急に外に出てきてそれはそれは赤ちゃんもびっくりしてると思います😅

お腹の中と抱っこどちらがいいかと聞かれたら、お腹の中でしょうね🤔

それに産まれてすぐはうちの子ほとんど抱っこしてなかったと思います!!授乳以外は寝てることが多かったので気にすること全くないですよ!🥰

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!
    まだ3日ですもんね、下手くそな抱っこよりお腹でフヨフヨしてた時の方が安心ですよね😢
    手のかからない赤ちゃんですね✨うちの子は夜にグズることも多くその都度上記のような事が起こり心が折れそうになります…

• 7月7日
  • ®️irila

®️irila

ママの不安な気持ち、赤ちゃんにもほんとに伝わります!

退院の日の赤ちゃんはママが不安だからか全然寝ないと助産師の友人が言ってました😅

スクワットするとお腹の中でママが歩いてた時の感覚と似てるから落ち着くそうです!

• 7月7日
  • りんりん

りんりん

すごい!赤ちゃんはそんな事にも気付くんですね、愛おしい😢
    私も明日退院を迎えますが、早速心配事が山ほど頭に浮かんでいます笑
    赤ちゃんのためにももっとリラックスしないとですね!

赤ちゃん抱きながらスクワット!産後ダイエットと思って頑張ってみます!笑😆

• 7月7日
ナッツ

まだ手とか足を赤ちゃんの意思では動かせないですよ!
勝手に動いてしまう感じです。
タオルなどで包んであげると手足が動かないので赤ちゃんは安心すると思います。

まだママも赤ちゃんも3日目で抱っこに慣れていないので少しずつ少しずつです!
助産師さんに不安なことは話聞いてもらったりすると心も落ち着きますよ!

• りんりん

りんりん

ありがとうございます!
    じゃあ赤ちゃんが嫌がっての行動では無いのですかね😢それならいいのですが😢
    そうですよね、赤ちゃんも急に抱っこされて落ち着かないですよね💦早くお互い慣れて、ママの抱っこじゃないとダメ!ってくらい甘えられたいです😢😢

• 7月7日