※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とこ0928
妊娠・出産

17週の二人目妊婦で、悪阻があります。夕飯後に吐き気や胃の異物感があり、心配しています。同じ症状の方がいらっしゃいますか?

【これもつわり…??】
もうすぐ17週の二人目妊婦です。
12週頃からゆる〜い悪阻が始まり、一日に一回夜になるとムカムカし始めて吐いてしまうという日々が続いているのですが最近、夕飯を普通に食べて30分くらいすると気持ち悪い…というか、胃に異物感??出さないと不快感が強く結局は食べた物を殆ど戻してしまっています。。

一人目の時は全く悪阻がなく、一度も吐く事が無かったのでこれが悪阻になるのかよく分からず(꒦ິ⌑꒦ີ)
ムカムカっていうより、ほんと『出してしまわなきゃ💦』という感じなのでこのまま癖になってしまわないか心配です。。
同じような症状の方、いらっしゃいますか??
終わりが来ないので心配です。。。

コメント

私もつわりが治まったかと思ったら、今度はいつも食べていた量を食べるとあとで吐くようになりました。もしくは、量が少なくても油のキャパがオーバーするとダメですね💦
子宮が大きくなると胃が圧迫されて胃もたれなど起こすみたいなのでそのせいかなとも思いますが、今は食べる量をいつもの6分目くらいにしてみて、あとでまたお腹が空いて気持ち悪くなりそうだなと思ったときに食べるようにしています。毎回吐くのも辛いし、癖になるのも良くないし、吐くと腹圧がかかって赤ちゃんに良くないそうなので💦

• とこ0928

とこ0928

コメントありがとうございます!
    油のキャパオーバー…それもすんごい分かる気がします💦
    一人目と二人目でこんなに違うんだな〜とほんとビックリです:( ´◦ω◦`):
    私も食事量ある程度減らしてるつもりですが、もう少し調整するようにしてみます!!

• 3月24日
らぷんつぇる

わたしは最近やっと5週から始まったつわりがおさまってきたところです。長かったーーー゜゜(´O`)°゜
妊娠が分かったのも長男のときと全く同じだったのでまぁだいたいこれくらいで終わるかなーと思ってましたがやっぱりそうでした。
吐きつわりで胃の異物感同じです!朝と夜がダメで昼ごはんだけで栄養も水分もとってる感じでした。今でもご飯の炊けるにおい、炊きたてご飯とかもうぅっってなりますが晩ごはんの支度ができるようになったのはかなりの進歩でした。
朝と夜は食べたくないけど息子が残したパンだけ、とかスープだけなのに食べたら出さなきゃ!と思って歯みがきしてました。歯みがきしたら100%吐いてたので。
口のなかや舌に食べ物のあじが残るのが気持ち悪くて歯みがきしては吐いてました(^^;
吐かなきゃ!って毎日食べては吐いてましたがおさまります。癖にはなってなかったです!終わりが見えなくてほんと憂鬱になりますが絶対終わるのでもうちょっとの辛抱ですよ(T^T)

• とこ0928

とこ0928

コメントありがとうございます!
    『吐かなきゃ!』って感覚、なんだか過食症?みたいな(なったことないですがw)感じがしてこれ悪阻なの〜?💦とちょっと不安になってました(><)
    良かった…癖にはならなかったのですね✨
    今日から17週なので、そろそろ終わりが来てくれるのを信じて頑張って耐えたいと思います!!

• 3月24日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

わたしもそれ思いましたよ!なったことはないけど、よく聞く症状のひとつだし、毎食吐いてたら拒食症とか過食症とかの摂食障害のようだと思ってしまってました。
    つわりしんどかったけど今からの体重管理も大変だなーと思っています。

• 3月24日
  • とこ0928

とこ0928

体重管理…私もコワイです💦
    一人目まさかの16キロも増えて(←悪阻もなく…どちらかといえば食べづわり?だった)、今回はプラマイゼロか時々少しマイナスなので悪阻おさまったらまたムクムク増えるんじゃ…と思うとちょっとゾッとします(笑)
    元々ぽちゃぽちゃしてるので、次は産後一人目産無前の体重まではせめて戻さなきゃ!と思ってる分今からドキドキ。。
    ちゃんと食べてしっかり動く!これに尽きますよねw

• 3月24日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

わたし一人めも今もつわりで五キロ減りました。でも、一人目はトータル10キロでおさえましたがそのあと元に戻ってまた出産の時の体重まで太りました。ぽちゃぽちゃを越えてデブです。
    なので今回は7か月くらいまでキープしてねと言われてます。むりだーーーー

• 3月24日
  • とこ0928

とこ0928

5キロも減ったのですかー!!さぞしんどかったでしょう:( ´◦ω◦`):
    私もこの前の検診で前回より体重ちょっと減ってて『わーい♡』って喜んでたら看護師さんから『これからどんどん増えるんですよー!このままキープ頑張って!!』って釘刺されたとこです。とほほ。。

• 3月24日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

元々の体重もあるので全然痩せたように見えなくてだれも心配してくれませんよー(笑)
    吐いてるところ見てる主人くらいです。義母もつわりきつかったらしいので優しくしてくれますが…
    この体重いつまでキープできるか不安でしかないです。でも、戻りにくいし運動も努力も嫌いなので気を付けます!

• 3月24日
  • とこ0928

とこ0928

あぁぁ…一番悲しいやつ(笑)
    私も努力出来ないタチなんで、いかに産むまで増やさないか!!!
    お互い頑張りましょうね〜✨

• 3月24日
  • らぷんつぇる

らぷんつぇる

ゲッソリ!とかなってたらみんなかわいそうに思ってくれたのかな(笑)
    子育てひろばでお母さん少し痩せた?って聞かれたりするとあ、やっぱり少しは痩せたように見えるのねって思ったり(笑)
    長男のとき、おなかの張りが出てきて運動できなかったので太る一方…ほんとは産院でやってるマタニティヨガ行きたくてたまらないのに先生にダメって言われて。今回は参加したいのでおなかのベビーに負担かけないように生活したくても上の子がいると安静も無理ですね(T^T)
    毎日公園か子育てひろばです。
    増やさない努力だけは頑張ろうと思います!

• 3月24日