※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
妊活

初期胚盤胞(グレード1.2)での凍結胚移植で妊娠された方の経験について知りたいです。

★初期胚盤胞(グレード1.2)の凍結胚移植について

28歳、体外受精で8個採卵、7個受精、3個凍結となりました。しかし凍結確認の結果、すべて5日目胚盤胞でグレード1.2のみでした。グレード1.2なので3以上のようにアルファベットの付けられない前段階。今後この凍結卵を移植することなるのですが、グレード1.2の初期胚盤胞での凍結胚移植で妊娠された方いらっしゃいますでしょうか?調べてもグレード3以上でなければ凍結出来ない施設も多く、初期胚盤胞を凍結して移植された方はいらっしゃるのだろうかと不安です。もしおられたらどのグレードで妊娠に至ったのかどうか、出産できたのかどうか、コメントいただけますと幸いです。とても不安です。宜しくお願いします。

コメント

しまじろう

初期胚盤胞で妊娠したわけではないですが…
G2の胚盤胞は培養すると4AAとかに化ける可能性が高い卵と聞いた事があります。
通っていたクリニックではG2を前日融解して移植日には良いグレードになってた方が沢山いました。
諦めないでくださいね!

  • ぽにょ

    ぽにょ

    コメントありがとうございます!そんなこともあるんですか😳とても勇気が出ました😭✨化けて欲しいです!グレード2で凍結される施設をあまり聞かないので、そう言った意見を聞けてよかったです。ありがとうございました✨

    • 7月7日
のん

初期胚は凍結しない病院ありますが、初期胚盤胞は凍結する病院多いしグレードもつきますよ☺️✋

  • ぽにょ

    ぽにょ

    初期胚盤胞だとグレードは1.2のみで以降のアルファベットは付かないと聞きました😳凍結されるということは可能性はあるのでしょうか。。

    • 7月7日
  • のん

    のん

    病院側がつけないだけではないですかね😅私は通った2病院ともグレードつけてありますよ☺️✋
    凍結できないのは初期胚まで到達してないものだけですので、それ以上なら凍結できます。たまにCCランクは破棄する病院はありますが、グレードは培養士の判断であり見た目なので、グレードが良くても染色体異常卵はあるし、グレード悪くても正常な卵もあるのであまり気にしなくて大丈夫です。

    • 7月7日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    ありがとうございます✨どうしても気になってしまいますが、希望を持って卵ちゃんを信じてあげたいと思います🥺💓

    • 7月7日
そよかか

わわわ!!!
私も同じでした!!
そして同じように絶望してました。。
他の病院では凍結もしてもらえないんだ、と。。

今1歳の息子は唯一4CBだった胚盤胞で、先月末に2人目お迎えいった卵がG2の初期胚盤胞でした…が、今判定日待ちですがフライングではっきり線出てます…!
AHAして拡張胚までいきました!
判定されてもないし出産してもないですが、必ず望みあると思います!!

  • そよかか

    そよかか

    ちなみに5日目初期胚盤胞のG2です!
    うちもG3からABC評価でしたよ!

    • 7月7日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    そうなんですか✨まずフライング陽性おめでとうございます!そうかかさんも初期胚盤胞G2だったんですね!AHAして拡張胚盤胞ってグレード4まで上がってるってことですよね?すごいです!これは移植当日に融解して数時間後に移植したのですか?それとも前日から融解していたのでしょうか?(インターネットで初期胚盤胞の場合前日から融解する場合があると書いてあるのを見ました)あと、AHAをしたほうが良いのでしょうか?たくさん質問してすみません。宜しくお願いします。
    ぜひ後日談や経過も教えていただけると嬉しいです!

    • 7月7日
  • そよかか

    そよかか

    ありがとうございます😭
    まだまだ乗り越えなきゃいけないことも多いので手放しで喜べないですが、ひとまず明日はただドキドキドキドキしながら判定待とうと思ってます…😣
    そうですそうです!
    少し出かかってる感じもあるけど…4ABかなー?と言われましたがちょっと出かかってる感あったので5じゃん😭みたいな…本当そこまで成長してくれたことにまず感謝でした。。
    私のは当日融解したと言ってました!一応胚盤胞だからとかもあるかもですが。。
    午後移植だったので…融解後6時間とかですかね?ちょっと正確に分からずすみません💦
    凍結胚は殻が固いからAHAした方がいいと聞きますね🤔!
    あと6日G2より5日G2のがいいと、うちのクリニックでは言われました!※私の凍結してるのに6日G2もあるので。
    2日目に分割胚でも1つ凍結しましたが、それよりも6日のが良くないと言われたので、5日G2ちゃん、化けると思います!!

    ちなみに私の卵達は28歳のときの卵ちゃんです!

    • 7月7日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    詳しくありがとうございます!
    絶望していたので希望の光が差してきました😭そんなに大成長を遂げた卵ちゃん本当に素晴らしいですね!当日融解なんですね。うちのところも当日融解のようです。AHAに関しては説明会の時にさらっと聞いた程度で強く勧められなかったのでするつもりなかったのですが、凍結胚移植の場合はしたほうがいいんですね!凍結卵はすべて5日目G1-2の卵ちゃんなので成長に期待したいと思います!私の卵ちゃんも28歳の卵ちゃんです😆💓

    • 7月7日
  • そよかか

    そよかか

    おそらく移植するときに夫婦の同意書が必要になると思います。そこにもAHAはお金もかかるもので必ず効果のあるものでもないのでやりますか?やりませんか?って同意書がうちはありました!

    私的に、グレードのつけかたも培養士さんによって違うと思いますし、評価の厳しさもまちまちかなって思います。
    G2でも凍結してくれるのは、そのクリニックがそれだけの自信?力?を持ってるからかなーとも思うので、私も落ち込んでましたが、まずは採卵できて凍結することが出来たことに感謝して、移植も自分の出来ることはきちんとして先生信じて移植臨もうと思いやってきました!
    ママリみても、色んなクリニックで色んな方針があって色んな先生がいて、でも勝手に治療してる人っていないですからね。みんな先生信じて、卵ちゃん信じて治療してると思うので、色んな情報に心も揺れるし惑わされますが、自分のことも信じて頑張ってくださいね(*^^*)
    すみませんえらそうに…応援してます!
    また良かったら報告させて頂きます(*´-`)

    • 7月7日