※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまるこ
妊娠・出産

肥満妊婦の方が普通分娩は厳しいか悩んでいます。計画帝王切開になるのか、普通分娩の経験がある方がいるか気になっています。

肥満妊婦です。
妊娠発覚時は身長158cm、体重73kgでした。
現在27週で+4kg増えてしまいBMIが30超えてしまいました…。

今のところですが胎児の大きさは標準で、血圧も高くないですが、やはり肥満で普通分娩は厳しいのかな。
まだ27週なので先生からは何とも言われてはいないですが…。

肥満妊婦は計画帝王切開での出産になるのでしょうか?
普通分娩で出産された方いらっしゃいますか?

コメント

ちゅんた

普通に下から産みましたよ😀

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

普通分娩だったんですね🙂✨回答ありがとうございます😌

• 7月6日
めぐまま

友人は80キロ越えてましたが、下から産んでましたよ😊

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

そうなんですね!私の周りでは肥満妊婦は自分しかいなくてどうなのか不安でした💦
    回答ありがとうございました😌

• 7月6日
  • めぐまま

めぐまま

オペ室の看護師6年以上してましたが、ちゃまるこさんぐらいの体型の人も普通に腰椎麻酔してましたし、手術も大変ってこともないですよ😊
    全身麻酔だと脂肪に麻酔薬が吸収されやすいので、覚醒しずらいとか、呼吸の管理が難しいとかありましたが、脂肪の付き方にもよります😊
    妊娠中体重増加しすぎると、産道に脂肪がつきやすいので赤ちゃんが出にくくなり、予定日超過になりやすいとかですかね…
    肥満だから帝王切開するという決まりもないですし、安心してください😁🧡
    同じくらいの数週ですね!不安もあると思いますが、吐き出しつつ、残りのマタニティライフを楽しみましょう✨

• 7月7日
  • ちゃまるこ

ちゃまるこ

看護師さんなのですね☺️✨
    すごく参考になりました‼️
    私は妊娠前は運動もしてたので筋肉があるガッチリ型のデブだったんですが、妊娠して運動辞めたら筋肉がなくなり脂肪の塊になってしまいました😭💦でも肥満だからって帝王切開って決まってるわけじゃないんですね‼️どっちにしろこれ以上太りすぎないように気をつけようと思います🥺💦
    同じくらいの週ですね💓私は先日男の子だとわかりました😄毎日胎動が愛おしいです‼️お互いがんばりましょう💕回答ありがとうございました✨

• 7月7日
  • めぐまま

めぐまま

いえいえー😊
    と、いっても私も妊娠はこれが初ですので、知識あるからこそ不安になったりします(笑)
    胎動かわいいですよね❣️😊
    感じるの幸せです✨
    医療であれば、不安なことあれば聞いてください😁

• 7月8日
さりな

出産時165cm96kgでしたw
普通に産めましたよ〜

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

回答ありがとうございます😌
    肥満だと帝王切開しか選択ないのかなぁなんて考えていたので聞けてよかったです😄

• 7月6日
ヨシコ

三人とも肥満妊婦でしたが、経膣分娩でした😊
私の時は帝王切開の方が危ない(脂肪が厚いので傷が治りにくい)ので、出来れば下から生んだ方がいいと言われました😄
元々肥満でも妊娠中に体重がそこまで増えなければ、経膣分娩でも大丈夫だと思います😆
私の場合、長女5時間、次女1時間半、三女2時間15分と分娩時間も短かったです🎵

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

回答ありがとうございます😌とても安産だったのですね✨
    たしかに脂肪が厚いと手術も難しいし麻酔も効きにくいと聞いたことがあります。どんな分娩になるにしろあまり体重増やさないようにがんばろうと思います💦

• 7月6日
のえる

肥満妊婦です
1人目も2人目もそれ以上ありましたが、普通に下から産みましたよ😊

逆に帝王切開は麻酔も危ないし、傷も治りにくいとの事でした💦

余りにも増え過ぎなかったら大丈夫と思います❗️

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

そうなんですね‼️絶対に帝王切開って訳じゃないんですね🙂はじめての妊娠で肥満だしリスク大でビクビクしています💦
    どの分娩方法になるにしろ体重増えすぎないように気をつけようと思います。
    回答ありがとうございました😌

• 7月6日
み

私も下から産みましたよ💓

1人目妊娠前は157センチ、57キロ、それでもぽっちゃりだったのに、1人目の産後に75キロまで太り😱
157センチ75キロという驚異的な肥満のまま2人目を妊娠😱

悪阻で65キロまで落ちて、出産時は73キロでした。
でも下から産めました(◜௰◝)
1回も太ってるから帝王切開ね、なんか言われたことないですよ☺️

ようやく産後65キロまで来ました😱
産後に痩せるの難しすぎます。。

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

悪阻で10kgも落ちたんですね💦相当お辛かったんですね💦私は悪阻もなく普通に+4kg増加してしまいました。これから後期はもっと増えやすいと聞くので気を引き締めないと大変なことになりそうです😭💔私の中で肥満=帝王切開だと思っていたのでみなさんの体験聞けて良かったです‼️ 回答ありがとうございました😌

• 7月7日
  • み

2人目の時は太り過ぎた分減りやすかっただけなんだと思いする💦
    1人目に比べたらだいぶ軽い悪阻でした😱
    1人目は産むまで続いた吐き悪阻+ずっと重症妊娠悪阻だったので😢
    2人目は吐くけど食べ悪阻が主でまだ食べれた分だけ良かったです😭

これから楽しみですね💓
    元気な赤ちゃん産んでください🥰

• 7月7日
  • ちゃまるこ

ちゃまるこ

出産までずっと吐き悪阻だったんですね💦想像しただけで壮絶ですね…😨💦
    肥満でリスクも高いし、若くもないので不安もありますが、待望の赤ちゃん楽しみです😌💓がんばります‼️ありがとうございました✨

• 7月7日
ちいちゃん

3人とも肥満でしたが下からです(^-^)

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

よく肥満は産道が狭くなると聞くので、帝王切開しか無理なのかなぁと勝手に思っていました💦問題なければ普通分娩も可能なんですね‼️回答ありがとうございました😌

• 7月7日
🍠さちゅまいもまん🍠

肥満妊婦でした!
BMI30超えてて赤ちゃんは他の人よりは大きかったですが特に問題はなく血圧もちょい低いくらいでした!
普通分娩予定でしたが破水して促進剤効かなくてその間に子宮内感染して赤ちゃんに感染したら危ないし大きいしで緊急帝王切開になりました。
肥満妊婦だと帝王切開の可能性高いってあとから聞きました💦

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

促進剤からの緊急帝王切開だったのですね💦まだ先生からは何も説明されていないのでどういう感じになるか分からず不安でした💦やはり可能性は高いんですね‼️どちらになるにせよ、これ以上はあまり体重を増やさないように気をつけようと思います💦 回答ありがとうございました😌

• 7月7日
ミィ

妊娠高血圧症とかにならなければ普通にしたから産めるかと思います。
あたしは158センチ、妊娠時25キロ増の89キロまで増え、血圧上がって促進剤使ったら血圧180代になって緊急帝王切開になりました。
2人目も50キロから77キロまで太り…
体重制限全く守れません😂

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

普通分娩は選択できないのかなぁと勝手に考えておりましら😅促進剤からの緊急帝王切開だったんですね💦
    促進剤も痛いし帝王切開は後がすごく痛いと聞くのでとてもビクビクしています。
    体重管理難しいですね…😭
    体験を聞けてとても参考になりました‼️回答ありがとうございました😌

• 7月7日
まめた

78キロまで増えましたが普通に産まれましたよ😚安産です

• ちゃまるこ

ちゃまるこ

普通分娩で安産だったんですね😄✨どの分娩方法でも赤ちゃん元気ならそれで良いんですが、肥満だと帝王切開1択なのかなぁと考えおりました。みなさんの体験聞けて良かったです。まめたさんも回答ありがとうございました😌

• 7月7日