※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

妊娠10週で稽留流産の診断を受け、ショックで涙が止まりません。染色体異常の可能性が高いと思われますが、立ち直れる日は来るでしょうか。

はきださせてください。
妊娠10週、初マタです。今日不妊クリニック卒業の予定で、受診したら心拍が確認できないということで稽留流産の診断を受けました。体外受精でやっとできたのに、ショックで涙が止まりません。旦那とお腹に呼びかけていたことや、これからのことを楽しみにしていた日々を思い出すと切ないです。マタニティ雑誌もすぐ捨てました。
染色体異常の可能性が高かったのだろうとは思いますが、ショックです。

立ち直れる日は来るのでしょうか。

コメント

☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

辛いですよね。
もう一人子どもいるでしょ、と思われるかもしれませんが、私も繋留流産で先週手術して赤ちゃんとさよならしてきました😢
1人目も妊娠まで時間がかかりましたし、旦那の年齢的にも経済的にも子ども1人しか無理だろうと思って諦めていたところ授かることができて、とてもとても楽しみにしていたのでかなりショックでふと思い出しては泣く日々です。
街中で見かけるマタニティマークや妊婦さんを見るとやっぱり辛くなります。
心にぽっかり穴が開いた感じで相当な喪失感だと思います。
他のこと考えられませんよね。
周りからしたらまた次頑張れば良いじゃん!っていう感じかもしれませんが、実際に経験するとそうはなりませんよね。
まだまだ悲しいし、また次もダメだったら...と考えてしまいますよね。
私も自分自身に言い聞かせていますが、時間が解決してくれると...毎日お腹にいた赤ちゃんに話しかけて頑張ればまた会いに来てくれると信じようと思います。
なかなか立ち直れないかもしれませんが、旦那さんと少しでも楽しい時間を共有しながら次の赤ちゃんを待っていて欲しいと思います🕊

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    1人目も2人目も関係なく悲しいと思います。職場にちょうど同じくらいの週数の妊婦さんがいで、どんな顔で会えばいいのかわかりません。

405さんの心遣い、お言葉、本当にありがたいです。時間にまかせて、夫婦2人で乗り越えていきたいと思います。

• 7月6日
なつこ

この子の前に稽留流産し手術しました。
半年以上かかって気持ちの整理を付け心の準備をしてから、この子を迎える事が出来ました。
ただ、周りにおめでとう♡3人目だよね?
妊娠さんなんだね!何人目?
と言われたら
4人目だよ!と答えたい気持ちを堪えて
3人目だよ。と言って自己嫌悪…。
とっても複雑な気持ちでマタニティ生活を送ってます。
ママは、一生忘れる事なんて出来ないと思います。

私は、妊娠検査薬やエコー写真は捨てられなくて大事にしまってありますよ。
手術したの前後には、お花を買って飾ってます。
娘が選んでくれるんです♡
たぶん、パパは気付いてないですね。

泣くだけ泣いて、いつか気持ちの整理が出来れば良いんじゃないかと私は思います。

• みほ

みほ

なつこさんもらつらい経験があるのですね。不妊治療から初めての妊娠、短い期間でしたが今までにないくらいとっても幸せな日々でした。一生忘れません。
    掻爬してしまうので、私たちがの手元にベビちゃんがくることは叶わないですが、お花買って飾ろうと思います。

ありがとうございました。

• 7月6日
mayutame

染色体異常は仕方ないと頭では分かっていても辛いですよね。お気持ち察します。
不妊治療は未経験でその後子供も2人居るので状況が異なるかも知れませんが、私も初めての子を初期流産で亡くしました。
正直忘れる事はこの先も出来ないし、ふとした時に思い出して涙も出ます。
でも立ち直る事は出来ます!
今はたくさん泣いて、心の整理がついた時立ち直れると思います!

• みほ

みほ

ありがとうございます。
    旦那が今年で43歳なのですが、すごく楽しみにしてくれてたんです。それを思うと申し訳ない気持ちもあって。

つらいですよね。
    掻爬までの間、もう少しお腹にいてくれるので、親子3人での限られた時間を大事に過ごしたいと思います。

お心遣い、感謝します。ありがとうございます。

• 7月6日
  • mayutame

mayutame

母体のせいではないと分かっていても申し訳なく思ってしまいますよね。

私は進行流産だったのであっという間に流れてしまい当時流産の知識もなかったので自分のせいで御免なさいと1週間程布団被って号泣したら心の整理がついたのか前を向ける様になりました。

日光二荒山神社の安産子種石をいただいて2回とも2年以内に子宝に恵まれ安産だったのでおススメです。
    みほさんご夫婦が子宝に恵まれるのを祈っています。

• 7月6日
  • みほ

みほ

目がパンパンで、頭が痛くても涙は止まらないんですね。今はまだこの世の終わりってくらい悲しいですが、2人で乗り越えてみせます。

日光ですね。
    貴重な情報、経験を教えてくださりありがとうございます。

• 7月6日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります。私もやっと妊娠出来て9週で心拍が止まってしまいました。
ものすごく泣いて何もやる気が起きなかったです。時間は掛かりますが、時間が必ず解決してくれます!これは本当です!!!!
今は体の回復が一番ですね。この経験があって、また妊娠出来た今もっと赤ちゃんが愛おしく思えます。
ゆっくりでいいので前を向いていければいいと思います。
お大事にしてくださいね。

• みほ

みほ

温かいお言葉、ありがとうございます。涙ってとめどなくでるんですね。午前の出来事が嘘だったら、と思いますがしっかり受け止められたらな、と思います。
    はじめてのママリさんもつらい経験されたんですね。
    また妊娠できることを祈る限りです。
    本当にありがとうございます。

• 7月6日
あん

第一子妊活中で体外受精の2回目で着床してくれ、クリニック卒業後の産院での初診で心拍がないと言われました。8週のまま成長が止まってしまっていました😣
そして3日に手術受けてきました。
やっとだったのに、
生理見送って、また移植か…と思うと気が重いです😣
同じ時期にステップアップした友人はすでに妊娠7ヶ月くらい…

可愛いお地蔵様があったのでネットで購入し、母子手帳とエコー写真を飾っています☺️

• みほ

みほ

つらいですよね。心臓がピコピコ動いていたのを見たときあんなに嬉しかったのに。
    母子手帳ももらえなかったので、この子の記録がまったくないのですが夫婦2人で一生覚えていようと思います。

時間もお金もかかりますよね。私も同じように生理を見送ってまた移植して、毎日薬を使って…と思うと気が重いです。卵も残り2つなので、限りもありますし…
    私もお地蔵様、さがそうと思います。

おなじ立場のあんさんに出会えて心の支えになりました。ありがとうございました。

• 7月6日
  • あん

あん

始め、全く受け入れられなくて…4日前に元気に161も動いていた心臓がそんな急になくなるの?と…

ですが、1週間、2週間と経つにつれ、やっと受け入れることができました。みほさん、できることならすぐ手術するのではなく、少し間を空けた方が、ゆっくりお別れできるかもしれません。
    8週で成長は止まっていますが、手術するときには11週になっていました。
    そこまで、なんとかお腹にいてくれました☺️

受精卵があと二つ、同じです。
    今回二段階移植をしました。
    残りは初期胚と胚盤胞2つ。
    同じように移植して着床するのかも分からないし、ダメだったらまた採卵…
    両側卵管狭窄で自然妊娠もしにくいし、
    今からどうしようかと悩んでいます…

• 7月6日
  • みほ

みほ

手術は11日の予定になりました。旦那が休みで、合わせて有給をとっていたのでその日になってしまいました。

少しの間にはなってしまいますが、親子3人で大切な時間を過ごしたいと思います。
    私は胚盤胞が2つです。不安ですよね。不安はたくさんありますが、1つずつ乗り越えていきたいと思います。

あんさんにもベビちゃん来てくれますように。

• 7月6日
はな

私も体外受精でできた子で初期流産、死産の経験があります。

正直初期流産より死産の方が身体的にも精神的にもダメージは大きかったですが、初期流産もとても悲しかったし次の子が来たから忘れられるというものでもないです。

私は水子供養のできるお寺で位牌を作って永代供養してもらっています。死産の子はお骨があるので手元供養しています。毎日話しかけていますよ。

これから手術であれば赤ちゃんに染色体異常があったか調べておくといいと思います。不育症の可能性もあるので…

• みほ

みほ

そうだったのですね。
    旦那と話して、供養方法考えてみます。なんとか形にして、お腹にいたという証拠を残しておきたいと思います。

ドクターが掻爬したら染色体異常、調べるって言ってました。
    貴重な情報ありがとうございます

• 7月6日
イク

気持ちすごくわかります!
私も体外受精1回目、5週で流産。2回目、7週で流産。3回目、妊娠にすら至らず。4回目、8週で不妊治療の病院を卒院してウキウキで9週ちょうどの検診を産院で受診するも心拍止まっていて、すっごい辛かったです。今5回目の移植の子が10週なのですが、次の検診で止まってると言われるんじゃないかと検診の度に不安で不安で待ってる間とか緊張し過ぎて吐きそうです💦
やっもここまできたのになんで??って気持ちが大きいですよね。私も今まで卵側の原因ばかりで不育症の検査も問題なく、卵さえ良いのが出来たら・・・って言われるばかりで、どう頑張ったらいいのか分からない日々でした。いっその事、不育症の検査で引っかかった方が自分に問題ありということで治療方もあるのにとか思ったりもしました。
ほんとに辛い気持ち分かりますが、それでも子供が欲しいから進むしかないと、何とかいつも前に前にと気持ちを持っていこうとしてます!
でも、ほんとにキツかったら少し間あけてもいいかもですね🥺
何の参考にもなりませんが、私のように3度も流産経験してる人間も居るので、まだまだ大丈夫です😊
今はゆっくりしてくださいね!

• みほ

みほ

つらいご経験教えてくださり、ありがとうございます。夜、旦那が帰ってきていろいほ話しました。今までのこと、今のこと、今後のこと。話したらだいぶ落ち着きました。

10週まで来たから安心だ〜と思っていた自分、お腹ですでに心拍が止まっていた子に対して本当に申し訳ない気持ちです。しかも、両家の家族や職場の人に報告したあとだったので、明日からの仕事を思うと…

いろいろ教えてくださり、本当にありがたいです。イクさんのベビちゃんがすくすく育ちますように。

• 7月7日