※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

息子のお世話でイライラしてしまい、怒鳴ってしまう母親の悩み。息子が赤ちゃんのいる生活に慣れるのを待ちたい。どう接していいかわからず苦しい。

息子が可愛くないです😢
娘が産まれ、先週の土曜日に退院し家族4人での生活が始まり1週間経ちました。息子はとにかく赤ちゃんが可愛くて仕方なく、お世話したくてしたくて仕方ないです。でも、まだ力加減が分からず、ヒヤヒヤする事が多く、私がサポートしようと手を出すと、癇癪起こして、手に負えないです。こうしてあげてねと言っても、否定されてると思うからか、癇癪起こします。平日は保育園行ってるのに、居なくなって欲しいとすら思ってしまいます。でも、日中もママが1人で2人のお子さん育ててる方もいる中、息子が平日居ない分、私は楽出来てます。それでも、息子の手に負えない癇癪と、そんな息子に対してのイライラで、毎日怒鳴ってしまい、時には手も出ます。
息子の前で、娘のお世話するのが怖くて仕方ないです。
次は何やりたいって言い出すのか、また癇癪起こすのか。
もう少し、息子が赤ちゃんのいる生活に慣れれば、良いのかもしれません。娘が成長して、身体がしっかりしてきたら、おんぶして守ったり出来ますが、生後間もないので、毎日毎日、目を離した隙に最悪な事起きたらと思うと、無駄に息子に強くあたってしまい、それも苦しいです。旦那が居ない時は、トイレすら行けません。

会話が成立し、数も数えられるようになり、歌も歌えて、可愛い盛りです。それでも、毎日怒鳴ってイライラしてしまいます。自分でも、この不安定さをどうしたら良いのか、どう息子に接して行けばいいのか分からずに苦しいです。このまま、一生息子を可愛いと思えず、母親の愛情不足で歪んだ大人にならないか、不安です。

2人目産まれて、こんな風に思うなんて、私も異常です。
皆さん、どう過ごされているのでしょうか😢

コメント

はじめてのママリ🔰

それ、異常じゃないです。
わたしの周りにも下の子が生まれて、上の子可愛いと思えなくなってた友達たくさんいましたし、私も正直そんな時がありました。
あんなに可愛くて可愛くて仕方のなかった子なのに、もうどっかいってよ!!!とかいう感情が出てきてて、自分で自分が怖かったです。
数ヶ月、、はそんな自分と戦わないといけないかもしれませんが、ある日突然そんな感情消えます。元に戻ります。大丈夫です。
毎晩毎晩、上の子を寝かせてから泣いてました私も。辛いですよね。私が怒鳴ったことを大きくなっても覚えていて引きずったらどうしよう、、とか考えました。怒りすぎたときは、ごめんね、そんなことないんだよ、ほんとは。ごめんね。って抱きしめて私も子供と泣きました😂😂

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😢

異常だと思っていたので、少し安心しました。こんな感情、早く無くしたいです😢毎日怒鳴ってしまうのも苦しく、息子が1人でおもちゃで遊んでいる姿見ると、落ち込みます。それなのに、毎日同じこと繰り返してしまいます。苦しいです。

• 7月7日
YU0123

可愛くないはずありませんよ(^^)今は産後間も無く余裕がないだけですから、あまり気にせず。新生児期に母子の手伝いをしてくれる人は日中いませんか?まずはママの体力が回復しないと正常な判断は出来ないと思いますよ!しっかり休んでくださいね(^^)あとパパがいるときはなるべく赤ちゃんのお世話はパパにお願いして、息子さんと落ち着いてゆっくり話したり、お風呂に入ったり、遊んだりする時間がとれるといいですね(^^)赤ちゃん大好きなんてとてもよいお兄ちゃんだし、落ち着いてお話ししてまた前のように接せられると良いですね!

• まみ

まみ

回答ありがとうございます😢

義母が朝から保育園に送って行くの手伝ってくれてます。こんな状態なので、お迎えは私が行きたいので、言ってます😢息子との時間大事にしようと、保育園から帰ってきたら、義母に娘を預けて、息子とお散歩したりするのですが、まだ自分にも余裕無いからなのか、毎日怒鳴ってしまい苦しいです😢早くこんな感情無くしたいです😢

• 7月7日