※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイ子
妊活

男性不妊について相談中。旦那さんの無精の可能性が高く、不妊治療を考えることに。男性不妊の病院情報や治療の流れについて知りたい。山梨、長野、静岡、東京で通える範囲で教えて欲しい。

男性不妊について教えて頂けたらと思います。

妊活を始めて7ヶ月。
なかなか妊娠しないので私も旦那さんもふたりで不妊の検査を始めました。
私はまだ検査途中なのですが、旦那さんは泌尿器科の精液検査で無精の可能性が高いと言われ自然妊娠は難しいかもしれないとのことでした。
今日精液検査を行い無精の可能性が高いのでホルモン検査をするとのことで採血をして検査の結果待ちになりました。

旦那さんは無精の結果に納得行かず、私の通っている産婦人科でもう一度検査をしてみたいとも言っていました。

まさかの予想外の出来事で男性不妊など考えてもいなかったので今から知識をつけておかなければと思いました。

男性不妊にはいくつか種類があると思うのですが、男性不妊から妊娠までの流れは普通?の不妊治療と似たような感じで進んでいくものなのでしょうか?

また、どこか有名な男性不妊の病院などありましたら教えて頂けたらと思います。
住んでいるのは山梨で長野、静岡、東京あたりでしたら頑張って通える距離ではあるので情報を頂けたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

momo

妊活初心者なので、詳しくはお伝え出来ませんが...

我が家は運動率が悪いと言われ、一番最初の診察の際に人工授精を勧められました。
とりあえずはタイミング法でとなり今はタイミング法をしています。
先日病院を変わったので改めて精液検査をしてみた所全く異常がないに変わってました。

サプリを飲んだり、パンツの種類を変えてくれたり(締め付けがないもの)、食事などにも気を使ってくれたのもあるのかな?と思ってます。
その時の状況によってもかなり変わるようなので、改めて時間が経ってからもう一度してもいいと思います!

私の場合は運動率の悪さだったので参考にならないかもしれませんが...

• ジャイ子

ジャイ子

返信ありがとうございます。
    パンツも気をつけた方がいいんですねΣ(・□・;)
    ちょっと買い替えたいと思っていたので替えてみたいとおもいます!
    食事も気をつけてみたいと思います!

• 7月6日
  • momo

momo

ボクサーパンツ?があまり良くないと聞いたのでトランクスにしました😊
    後は妊活仲間に舞茸がいいと聞いて舞茸をしょっちゅう食べてます☺️
    サプリはマカ、コエンザイム、葉酸を主人も飲んでます🌼

• 7月6日
napopo☆

うちの旦那は乏精子症でした!数も運動率も悪く、顕微授精を勧められました😥一応何度か採精して状態が良い時のものを凍結保存してもらいました。顕微授精当日も採精してもらって、結果が悪ければ凍結したものを使うという段取りでした。うちは基本的に毎回精液検査の結果が悪く、顕微授精当日も期待してませんでしたが、なぜか顕微授精当日の検査結果がものすごく良く、凍結したものは使わずに済み、授精も問題なくうまく行きました。私達はたまたま運が良かっただけかもしれませんが、検査結果が悪くても何が起こるかわからないので、諦めず頑張って下さい😊
私の旦那は治療や手術を勧められましたが、手術ができる病院が遠かったのと、旦那がとりあえず治療はしたくないということですぐに顕微授精に進みました😥
無精子症と乏精子症ではちょっと違うので質問の答えにはならないかもしれませんがすいません💦

• ジャイ子

ジャイ子

返信ありがとうございます。
    何度か精液検査って必要なんですね!
    ちなみに期間とか費用はどのくらいかかりましたか?
    保険や補助金(自治体によって制度が違うかと思いますが...)などありましたでしょうか?

• 7月6日
  • napopo☆

napopo☆

返事間違えて下に書いてしまいました😅

• 7月6日
napopo☆

男性ってデリケートみたいで😅家で採精するのと病院で採精するのでも結果が多少違う時ありました☺️
うちは今年の1月から不妊治療を始め、最初は2人で検査もろもろやって、旦那の男性不妊が発覚。3月に男性不妊外来を受診して、すぐに顕微授精の準備を始めました!4月に採卵、5月に移植・判定でした!費用は顕微だったので高かったです😅顕微授精始めてから卒業まで70万くらいかかりました💦ホルモン補充期での移植だったので薬代も結構かかりました😭私の住んでる自治体は初回30万助成金出るので、40万くらいは実費ですね😂病院にもよりますが。

• ジャイ子

ジャイ子

70万もかかるんですね(>_<)
    今から色々調べてみたいと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月8日
U子

うちも男性不妊で手術してもらいました。

当方四国に住んでますので、大阪のリプロダクションクリニックの泌尿器科、石川先生に診て頂きましたよ!!

東京にもリプロダクションクリニックがあるんだったかな?

男性不妊の権威ということもあり、テレビにも出られていた有名な先生です^ ^

• ジャイ子

ジャイ子

リプロダクション調べてみます!!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 7月8日
  • U子

U子

他の方のところに質問されていたので、私も参考になれば!

うちは無精子症で、両方の睾丸マイクロテセをしました。

麻酔やら何やらも含めて50万程度でした!

術後1週間で抜糸に行ったりしました!!

• 7月8日
まり

うちも男性不妊です。旦那手術しましたが、精子は増えずで😭
無精であれば顕微授精でないと難しいかもです。

• ジャイ子

ジャイ子

手術しても増えないこともあるんですね( ; ; )
    ちなみに手術費用はどのくらいかかりましたか?

• 7月8日
  • まり

まり

保険適応で高額医療分の10万です。保険に入っていたので、最終的にはプラスにはなりましたが🙋

• 7月8日
ユウキ

旦那さんもジャイ子さんもショックですね😢

うちは少ないながらも精子がいたので(乏精子症)顕微鏡受精でここまできていますが、自分で調べたりした事で、上の方達の補足です😌実際おこなったわけではないのですが、このあと調べるとっかかりにお使いください。

まず完全な無精子症ですと、通常のタイミング、人工受精は意味がないので、精子を探すところからスタートになります。
TESE(テセ)、マイクロTESEと呼ばれる手術で、睾丸を切り開いて精顕微鏡受精に使える精子を探します。ここで精子がみつかると、これを凍結、通常の顕微鏡受精の工程になります。

あまりに精子がいない、少いと染色体の異常なども疑われますが、ホルモン検査というのが、それに当たるのかな🤔💦
うちはそこまで少なくなかったので、染色体検査はしなかったので詳しくなくてすみません💦

一匹でも生きて動いている精子が見つかれば顕微鏡受精をするだけでいいので、まずは一匹でも見つかりますように!

私は長野在住ですが、諏訪マタニティクリニックという病院にかよっていました。男性不妊に強い病院ではありませんが、体外、顕微鏡の実績がかなり高くレベルの高い病院だと思います☺️

• ジャイ子

ジャイ子

手術の名前など本当にありがとうございます。
    諏訪マタニティクリニックも何度かここで見たことがあったクリニックだったのでこれから色々調べてみたいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月8日