※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

お腹が張る頻度や感じ方で心配する必要があるか相談したいです。妊娠26wの初マタで、張りは痛みを伴わないが子宮頸管が短いと言われて心配です。

お腹が張るのはどれくらいだと心配した方がいいですか?

痛いと感じるほど張ることは週一くらいで、
おへその下が突っ張ってるなあと感じるのなら30分くらい続けてを2、3時間に1回は感じてます。

妊娠26wの初マタです。
張ってても痛くないからに気にしてなかったのですが、子宮頸管が少し短めかな?と言われたので少し心配になってきました

コメント

まりも

その時期にそれだと頻回かなって感じがします!
子宮頸管が短めならなおさら。
わたしも30週で短めって言われて、特に自覚もなかったのですが絶対安静になっちゃいましたヾ(・ε・`*)

• えり

えり

初めてなので最初の頃なんでも心配し過ぎて、し過ぎは良くないよと言われて以来、こんなものかなと思ってました💦
    まだ絶対安静とは言われてないのですがこれからが不安になってきました・・・

• 7月6日
ままりん

26週ならお腹が張るのは普通じゃないですよ💦
ケイカンが短めならなおさら心配ですね😨
張り止めの薬はもらってないんですか?

• えり

えり

えー!張らないものなんですか?
    痛くないし、多少はみんな突っ張ってるものだとおもってたので今まで先生に何も言ってませんでした!
    今回初めて短めって言われて張る?って聞かれてもたまにーとしか答えてないのでじゃあ今回は様子見でと言われました!
    突っ張っる感じなら安定期入る前からあったのに・・・
    ありがとうございます!

• 7月6日
  • ままりん

ままりん

痛くなくても張るのは危険です💦
    短くなっているなら張っているんだと思います(><)
    一度短くなったケイカンは元には戻らないので気をつけてください…
    あまり無理しすぎると自宅安静や入院になってしまいますよ😭

• 7月6日
  • えり

えり

初期の心配性だった時に気にし過ぎがなんでも良くないんだよーって言われてから、こういうものだと思ってて張ってても痛くないんで普通に動いてました(;´Д`)
    お薬出して貰えるか相談してみます!

• 7月6日
yuu

私も23週の検診で頸管短くて、急遽NSTで張りがないか確認されました😨
幸い張りはなく自宅安静でしたが、頸管短い+張りがあると入院だったので、危険かと思います(T ^ T)

• えり

えり

今回の検診で初めて短めって言われて、まだ大丈夫だしとりあえず様子見でーって事だったのですが張るのが当たり前?だと思ってて張ってたせいで短くなったのか分かりませんが、入院にならないようにもっと張りにきを使うようにします!

• 7月6日