※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kuukuu.
子育て・グッズ

3か月半の息子が首がすわらず心配です。うつぶせでも顔を上げられず、顎が浮く程度です。個人差はあるが大丈夫でしょうか?

3か月半の息子がいます。
なかなか首がすわらなくて心配です。
目でおって首も動かすのですが、うつぶせにしてもしっかり顔をあげて前をむけません。・°°・(>_<)・°°・。

傾いて顎が少し浮く程度です。

個人差があるのはわかりますが、大丈夫でしょうか⁈

コメント

首が座るのは4ヶ月くらいって言われてるのでまだ大丈夫ですよー!

• kuukuu.

kuukuu.

あと半月では座らないし、5ヶ月まで座るのか心配です。
    周りからまだすわらないのと言われるので(*'.'*)

• 3月23日
ふりふり

うちは4ヶ月で座りました‼︎

• kuukuu.

kuukuu.

縦抱きにしたり、うつぶせにしたり練習しましたか?

• 3月23日
  • ふりふり

ふりふり

縦抱きはしてました!
    うつ伏せはたまにしかしていませんでしたよ(>_<)

• 3月23日
れんげ17

うちも4ヶ月手前の検診で、全く頭あがりませんでしたよ(*^^*)左右は大丈夫でしたが、前後がしっかりすわったのは5ヶ月くらいでした!

私も不安で同じこと質問しました。不安になりますよね(。>д<)毎日ちょっとずつ、うつ伏せ練習してたら、だんだん進化していきましたよ(^^)vまだまだ、全然大丈夫です。安心して見守ってあげてください。

• kuukuu.

kuukuu.

今まではうつぶせにするのも怖くてしてませんでしたが、最近してみました!
    なかなか頭が重くて完全に前を向けません(゚-゚;)

• 3月24日
clover(*´∀`)

うちも4ヶ月入ってからでしたよ❤(*´∀`)

• kuukuu.

kuukuu.

4ヶ月で座ればいいですが、5ヶ月になりそうな気がします(*'.'*)

• 3月24日
  • clover(*´∀`)

clover(*´∀`)

6ヶ月の子も居るみたいなんで大丈夫ですよ😃

• 3月24日
もーちゃんmam

心配ですよね😢
けど、大丈夫ですよ♡
うちの子は、しっかり座ったな!って感じたのは6ヶ月頃でしたから☺
それからはハイスピードで6ヶ月半で、ずりばい、つかまり立ち、お座りを習得しましたよ(・∀・)
10ヶ月前に歩き始めました!

あんなに心配していたのに^^;

大丈夫大丈夫!
まだまだ3ヶ月半ですから♡

• kuukuu.

kuukuu.

個人差とはいうもののやはり、気にしてしまいます。日々成長してくれることを信じます♪

• 3月24日
lelouch*

個人差がありますし、3ヵ月で首座りは早い方になりますよー。
4-5ヵ月と言われてますが、6ヵ月頃まで首座らない子もいますし……
あまり神経質にならない方がいいですよ!疲れちゃいますから(*^^*)
それに、心配だな、不安だな、って思ってる気持ちも赤ちゃんに伝わっちゃいますから、この子はこの子のペースで成長してるんだなーって思うようにするといいと思います(*^^*)

• kuukuu.

kuukuu.

ありがとうございます。
    初めての子育てて不安ばかりなのに、周りが首座ったとか見たり聞かれたりすると心配になって。・°°・(>_<)・°°・。
    元気いっぱいな息子の今後に期待です。

• 3月24日