※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎niko☺︎
子育て・グッズ

明日33週目♪里帰り準備について質問です。①里帰り前の準備、②入院パジャマ、③沐浴グッズ、④服の長袖、⑤チャイルドシートについて教えてください。

明日には33週に突入します♪
36週から車で一時間半の実家へ里帰りします( ¨̮ )
そこで何点か質問です(∗•ω•∗)

①里帰り前にするべきことてありますか?
いま少しづつ食器棚収納スペースを開けてます(^^)

②入院準備のパジャマは前開きのシャツ+今も使ってるメンズMのズボンでも大丈夫ですか?
授乳タイプのを購入すべきか迷ってます(´Д`)

③沐浴グッズ、ベビーバスは必要でしょうか?
代用できるものあったり、使わなかったー!など
教えてください( ¨̮ )
また購入するなら実家に帰ってからがいいですよね?

④お下がりの服を旦那親戚より沢山頂きました(´∇`)
最低限は…と新品の服を2着購入したのですがどちらも半袖にしました♪
が、母から長袖のがよかったのにー!と言われました(;´∀`)
5月中旬予定日なのですが、長袖のがよかったのでしょうか?(><)

⑤チャイルドシートを購入予定です♪
新生児~7歳まで使用できるタイプを考えてたのですが
気が早いですが2人目も考えてます( 。・-・。`)
オススメや選ぶ際のポイントがあれば教えてください(´∀`*)
一応西松屋で購入しようかなぁと思ってますが他店と比較して安くて(><)
どれくらいのを購入されましたか?

沢山質問してすみませんm(*_ _)m
1つだけてもいいので回答をお願いします(。・ω・。)

コメント

はるまりり

⑴あたしは里帰りしてないのですが、常備菜など冷凍庫保存できるものをたくさん作って旦那が食べたり、あたしも食べてました。

⑵前開きのシャツでも旦那だと思いますよ。あたしは授乳タイプを2セット購入しました。

⑶空気で膨らますベビーバスを購入しましたが、あとあと考えたら衣装ケース等でもよかったかなと思いました。

⑷あたし1枚くらいはお下がりで長袖があれば、充分かなと思います。すぐに短肌着だけで過ごせる時期になると思います。

⑸チャイルドシートにはそんなにお金をかけたくなかったので、楽天で売っている1万円ほどのを購入しました。もちろん、回転しません。回転する方が便利だとは思うのですが、慣れたら慣れたで回転しなくても全然大丈夫です。

• ☺︎niko☺︎

☺︎niko☺︎

全てに回答してもらいありがとうございます(*´`*)
    常備菜…!確かに必要ですね♪
    唐揚げを冷凍してたら私が不在な時に完食されてました(´Д`)

ベビーバスは衣装ケースでも代用できるなら
    そちらの方が後々助かりますよね(。・ω・。)

チャイルドシートうちも予算は同じくらいです☆
    何事も慣れが必要ですよね( ¨̮ )

• 3月24日
ysk0412

もうすぐですね!!1つずつ回答します♪♪

①私は突然切迫で入院しちゃったので結局出来なかったのですが、旦那さんが困らないように食材ストックや家事のメモを残すってことですかね(^^)もちろんできる旦那さんなら要らないと思いますが^_^;あとは赤ちゃんスペースの準備でしょうか?お布団はカバーを掛けておく、オムツや小物も取り出しやすく準備しておくと楽だと思います😊

②前開きであれば大丈夫だと思います!私の入院中の周りのお母さん達もそういう人多かったです!

③ベビーバスは最初の一月しか私は使わなかったので、ご実家で用意する方がいいと思います!うちは空気を入れてふくらませるリッチェルのベビーバスを使っていました!使わなかったのは、お湯の温度を測る温度計を買ったのですが、入れる時にはバタバタしてて結局使わなかったです(゜▽゜)

④私も同じ時期に出産しましたが、最初は長肌着と短肌着を重ねて着せてました。肌着ですよね?肌着だったら半袖は中に着せて長袖のカバーオールを重ね着すれば使えると思いますよ(^^)

⑤うちは新生児~6歳まで使えるコンビのチャイルドシートを買いました。ママロンだったかな?旦那さんがネットで購入しました!確か3万くらいだったと思います。善し悪しはあまり分からないですが、子供は乗ったらすぐに寝ます笑

以上です!!長々と失礼しました(*゚∀゚*)

• ☺︎niko☺︎

☺︎niko☺︎

はいっ!もうすぐです(^-^)
    全てに回答してもらいありがとうございます(*´`*)

家事はできる人なんですが…帰りが遅いので
    部屋はグチャグチャなりそうです(;´∀`)
    そして赤ちゃんスペース♪
    クローゼットと三段ボックスを空にしておきます(^^)

同じ時期だったんですね♪
    参考になります(∗•ω•∗)
    肌着もですが洋服まで半袖買ってしまいました(><)

乗ったらすぐ寝る(´∇`)
    それいいですね( ¨̮ )

• 3月24日
namie0108

全部ではないですが、一部回答します。

②大丈夫かと思います。
個人的には産まれたばかりは、授乳に慣れておらずもたもたするので、ガバッと開けれる前開きがオススメです。

④5月下旬に産んだ妹の話によると、半袖で充分とのこと。
長袖はすぐに着なくなったみたいです。
妹のところは小柄だったので秋から着れたみたいですが、大きい子だったら出番がないかも…。
うちの子も5月には半袖着てました。

• ☺︎niko☺︎

☺︎niko☺︎

ありがとうございます(*´`*)
    パジャマはやはり前開き必須ですね♪

しばらくは外にでれないですもんね(^^)
    あと産まれた時の体重も関係してきますよねー!
    今のところ小さめなのですが…
    これから急成長したら出番なくなるかもですよね(;´∀`)

• 3月24日