※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ゆみみ☆
妊娠・出産

里帰り出産の計画について悩んでいます。予定日が近づく前に帰りたいが、赤ちゃんが大きいため早く産まれる可能性があり、計画分娩も検討中。早めに帰るべきか悩んでいます。

5月1日が予定日の経産婦です。
2人目の出産なのですが、今回も里帰り出産が決まっています。予定日2週間前くらいから里帰りしようと思っています。実家は電車とバスで1時間ほどの距離です。本当なら臨月の4月に入ってすぐ帰りたいのですが、上の子が保育園に通っていて、進級してすぐだとかわいそうかな、と思い、2週間前に帰ろうと思っています。

この間の33週目の検診で、お腹の赤ちゃんが2600gと大きめで、早めに産もうね、と先生に言われました。1人目の時も同じ感じで、結局予定日10日前に産まれました。経産婦はお産が早いと聞きますし、このままだと2週間前に帰るのでは遅いのかな…と思い始めました。
実両親からは早めに計画分娩をするように先生に相談してみたら?と言われました。そうすれば主人の休みも調整できて、上の子にとってもいいのではないか、ということでした。ですが、それではすぐにゴールデンウィークに入って主人が家にいることになるし、里帰りする意味があるのかな、と疑問に思い、里帰り出産をするのに計画分娩…というのがいまいちピンときません。出産後は退院後2週間ほどで自宅に戻る予定です。

長くなりましたが、みなさんならどうしますか?どんなことでも構いませんのでご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ルピナス☆

出産が近づくにつれて、心配なことがたくさんでてきますよね。
私は、上の子が小学校なので里帰りは全く考えませんでした。
二人目、私は8日早く産みました。陣痛が来てから生まれるまでもあっという間でした!
里帰りではなく、お母さんに来てもらうことは考えていませんか?

• ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

コメントありがとうございます!
    2人目はやっぱりあっという間なんですね!ちなみに上のお子さんのときはどれくらいでしたか??

母に来てもらうことも考えて話し合いもしたんですが、通うのはしんどいと言われてしまいました…^^;上の子が保育園に行ってくれれば少しは楽なのかなとも思うんですが、育休中は朝も夜も延長保育ができず、主人の通勤に間に合わないので、難しいのかなと思っています。退院後すぐに保育園や幼稚園の送迎をする方もいらっしゃるとも聞くので、私が甘いのでしょうか…(´・_・`)

• 3月23日
  • ルピナス☆

ルピナス☆

上の子は予定日1日遅れで分娩時間10時間くらいでした。

ご実家は遠いんですか?
    私は、旦那の実家も車で1時間かかるのと、どちらの親も仕事をしているので手伝いもお願いしにくく、退院してから結構動いてました。
    その為、少ししたあたりから毎日頭痛に悩まされました。
    病院でも言われていたのですが、家事をやる人がいないので…
    産後は無理はしない方が良かったと思っています。

• 3月23日
  • ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

実家は車で40分、電車とバスで1時間程度の場所です。微妙な距離なので、実母がうちに通うのは嫌みたいです。義実家は新幹線を使う距離なので頼れません。
    退院してから動くと体調崩しやすいですよね。実家に頼らず頑張っている方々、尊敬します…!
    私も無理はせずでも甘えすぎず頑張ってみようと思います。

• 3月24日
  • ルピナス☆

ルピナス☆

通うには大変な距離ですね。
    もし里帰りしないようでしたら、週に1日だけでも来てもらって 、家の事を手伝ってもらうのもいいかもしれませんよ✩.*

心配、不安は残るかと思いますが、出産、育児頑張って下さいね(*´ ˘ `*)

• 3月24日
  • ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

そうですね!また主人と母としっかり話し合って決めたいと思います!
    本当にありがとうございました♡

• 3月24日