※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カフェオレ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が風邪で熱を出してから、癇癪を起こすようになり、機嫌が悪い。夫もイライラし、不安な状況。このまま続くか、改善するか不安。どうしたらいいか。

初産で現在6ヶ月の男の子を子育てしています。

5日前に風邪で熱を出してから、まるで人格が変わったかのように癇癪を起こすようになりました。

今まではいつもニコニコ、隣に居れば1人で上手に遊んでいたり、寝るのも母乳を飲みながらスっと寝てくれていました。

しかし熱(39.8℃)が出た日から夜は、あーあーと泣いたり(涙は出てない)、体を反り返らしたりを繰り返し、寝たかと思ってしばらくしてから、そーっと降ろしても泣いてしまい、その日は抱っこのまま朝まで過ごしました。

熱が出てるし体調悪いから仕方ないかなと思っていましたが、熱が下がって体調も戻ってきたのに日中は5分と1人で遊ばないし、一緒に遊んだり、抱っこしてもあーあーと泣いたり、キーキーと癇癪を起こすばかりで機嫌が悪いです。気分転換に児童館や散歩に行ってもずっとそんな感じです。
夜も母乳を飲んでる最中に急に体を反らして怒って泣き出したりて寝かし付けるのに1時間以上かかります。

夫は育児にも積極的で私が家事をしているときなど遊んでくれたり、お風呂に入れてくれたりしています。
しかし熱が出た日以降、夫が抱っこしても泣くばかりです。かといって私が抱っこしてもそのときは泣き止みますが、またすぐ泣きはじめます。

そんな調子なので夫もイライラ。私も息子がべったりなのは嬉しいですが、ずーっとグズグズしていて、なにもできないのでイライラ。お互いイライラ。

この機嫌の悪さ、癇癪は一時的なものなのでしょうか?
それともこれからもこの調子なのでしょうか?
来週から夫は1週間不在です。お互い両親は遠方なので頼ることもできません。4月に引っ越して来たばかりなので、ママ友もいません。
この調子のままだと来週から2人+犬1匹と一緒に過ごすのがとても不安です。
このままだと息子に手を挙げてしまいそうです…
どうしたらいいでしょうか…?

コメント

ちゅる(29)

子どもって熱出したら、
1週間とかしばらくはグズグズしますよ😅
体調が少しずつ回復してきてはいるけど
なかなか思うように遊べない、とか体力が落ちてるので疲れやすかったりもするし、
うちの子は突発になった時は、2週間くらいグズグズしてました😭

  • カフェオレ

    カフェオレ


    2週間も…!
    小さい体で一生懸命、風邪と戦ってるんですね…
    もう少し様子を見ていきます。

    回答ありがとうございました😌

    • 7月6日
そらそらそら🔰

看病おつかれさまです😭
体調悪いとすごい甘えん坊べったりになりますよね、
ほんとママはなにもできなくて辛いですよね。。。
もし、突発性発疹だと、特に機嫌が悪くなることが多いみたいですね。別名不機嫌病だとか…

ずっと2人きりって、メンタル的にしんどいですよね!!せめて、大人と話したくなりますよね、

近くに支援センターや、市のサポートなどは利用できたりしませんかね、

あと最近はベビーシッターなんかもネットやアプリで探したりもできるみたいですので、
リフレッシュ&今後必要な時の練習として利用してみるのもよいかもですね!

あと、家族とラインでテレビ電話とかも少しは気が紛れるかも?

とにかくためこみすぎず、
無理なさらず、
リフレッシュしながらできるとよいですね、

お子さん早く元気になりますように!

  • カフェオレ

    カフェオレ


    突発ではなかったんですが、熱が下がってからも夜は咳き込んでなかなか寝れずグズグズしています。

    なるべく日中は無理のない程度に児童館や市の子育て支援に参加して、息子も私も気分転換が出来るように過ごしていきたいと思います◡̈︎.*・゚

    回答ありがとうございました😌

    • 7月6日
ハル

もしかしたら、成長してる証かもしれませんね。一概には言えませんが…。風邪と自我が芽生えたタイミングが合ったのかもしれません。

うちはよく寝る子で寝つきもよく、周りからも、こんなに楽な子育てはない!この子を育てられなかったら他のどんな子も育てられないね!みたいな事を散々言われてましたが、数ヶ月前からは夕方以降私が少しでも離れるとずーっとワーワー言って、パパが抱っこしても、ワーワー言ってて涙は出てないけど泣いてる感じでうるさいです。時間によっては一人で機嫌よく遊んだりもしますけど、個人差があるのかな?と思います。生後何ヶ月から自我が出るかとかも、個人差があるのではないかな?って思います。寝かしつけもスっと寝る日もあれば1時間かかる日もあります。

実母さんに来てもらうことは可能ですか?相談してみてはどうでしょうか?さすがに手が出てしまいそうだと相談したら来てくれませんかね??私も、自分も子供も高熱が出た時は遠方から実母に来てもらいました!

もしかしたら、パパが不在だとお子さんも少しまた変化あるかもしれません。
例えばうちの場合は、買い物に数名で行くと誰か抱っこしてくれと言わんばかりに泣きますが、私と二人で買い物行くと抱っこできる人がいないからかおとなしかったです。生後半年〜くらいだったと思います。

子供がずっと泣いてるとこっちも悲しくなったりイライラしますよね。つい先日は、もう疲れ果てて「こっちが泣きたいわ…」と言って涙がポロポロ出てきました。子供は不思議そうにおとなしくなったんですが、うちの子はその時は11ヶ月だったので…。
カフェオレさんのお子様はまだ6ヶ月なのでそこまで空気読めそうにないですが、肩の力を抜いて、気になるようでしたら保健師さん?に相談されてみるのもいいと思います🙂

  • カフェオレ

    カフェオレ


    自我の芽生えなのかなと薄々感じていました。
    今までが手のかからない子過ぎたので、そのギャップに私の気持ちが追いつかず、イライラしてしまっていました。
    これからしばらくは心にゆとりを持って息子と接していきたいと思います( ´﹀` )

    実母に頼りたいんですが、飛行機で2時間かかってしまうし、祖母の介護があるのでなかなか無理が言えないんです…😢
    でも電話で話しをして子育ての先輩としてアドバイスもらいたいと思います⑅︎◡̈︎*

    回答ありがとうございました😌

    • 7月6日
ママリ

うちの子も5日前に熱が出てグズグズさんです😢
熱は下がりましたが、咳と鼻水がつらそうでなかなか上手に寝れないみたいです😢
咳き込んでは起きての繰り返しです😭
一見元気そうですがやっぱりしんどいんだなと😢
カフェオレさんの息子さんはどうですか?
お互いしんどいですが、早くご機嫌さんになってくれることを祈って頑張りましょう😭✨

  • カフェオレ

    カフェオレ


    うちの息子も咳き込んなかなか寝続けずグズグズ…
    夏の風邪は長引きますね😷💦
    早くよくなってご機嫌でニコニコ遊んでくれるといいですね⑅︎◡̈︎*♡

    回答ありがとうございました😌

    • 7月6日
はじめてのママリ🔰

まだ完全に治ってないだけだと思います。まだ体調が悪いのだと思って接するしか( ; ; )頑張ってください(´;ω;`)

  • カフェオレ

    カフェオレ


    そうですよね…
    早くご機嫌で遊んでくれることを願いながら過ごしていきたいと思います( ᵕᴗᵕ )

    回答ありがとうございました😌

    • 7月6日