※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emi
家族・旦那

同じ経験された方がいたら教えて下さい。妊娠11週目に入った所です。実…

同じ経験された方がいたら教えて下さい。

妊娠11週目に入った所です。実家が東京で嫁いで今は地方に住んでます。
私の実の母が癌になり、東京へ行ったり来たりしながら1年になります。ついに母が危篤となりまた明日から東京に帰るのですが、
夫が他人事のような態度で全くお見舞いにも来ませんでした。今まで行こうか?という言葉も一度もありませんでした。

万が一の話でお葬式になったら、という話をしていたら
夫「お葬式は仕事によるなぁ。」
私「え?どういう事?お葬式来ないの?」
夫「いや、仕事の具合とか飛行機チケット取れるか分からないじゃん。遅れては行けると思うけど。」
…流石にこんな時でも、こんな発言をする夫に本当に呆れて、この先子供と3人で暮らしていけるか不安で仕方ありません。

夫にとっては義理の母は他人なのかもしれませんが、
お見舞いにも来ない、お葬式にも遅刻するってそんな人聞いた事なく、愛情がサーっと冷めました。

皆さんの実の親が危篤・亡くなった時の夫ってこれが普通でしたか??
怒りと悲しみと軽蔑で心が苦しいです。

コメント

母娘でキティラー

妊娠初期なのに東京と今暮らしてる場所を行ったり来たりするだけでも大変ですよね。

義両親は何も言われないんですか?

• emi

emi

ありがとうございます❤️
    幸いつわりが少なくて、普通に動けるので赤ちゃんは今の所問題なく育ってます。

嫁いで地方と書いたのですが、義理両親はまた別の地方に住んでまして、夫は全く私の母の病状など連絡しようとしません。私が連絡しよう、と言うと「連絡されてもどうしようもないから」と連絡するのを遮ります。

• 7月6日
あかね

確かに飛行機は場合によっては満席の場合、天候その他トラブル等で遅刻、行けない場合もあるわけですが配偶者の親が危篤というときに仕事が、というのはおかしいです。
もし私が言われたら離婚意識すると思います。

• emi

emi

確かに飛行機の都合もありますが、お葬式なら亡くなって何日か過ぎてからやりますよね??
    しかも地方から東京なので、飛行機のチケットが全く取れない事はほぼないです。
    そもそもまず第一声が仕事…と言った夫に腹が立って仕方ないです。
    本気でシングルマザーを考えてます。

• 7月6日
ririi

なんだか悲しくなってきますね…
うちは両親ではないですが、未婚で同居していた叔母(父の妹)が昨年末に亡くなりました。
父から叔母が透析できなくなったから後1週間くらいと連絡が来た際、出先だったのですがうちの旦那はその足で実家帰ろうか?と聞いてくれました。
さすがに1歳の息子、私が妊娠8ヶ月だったのでその日は帰らず翌日が丁度土曜日だったこともあり実家に一緒に帰ってくれましたよ。
亡くなる前日も母から今晩が山である連絡があった時も、私が行きたいなら車出すし帰るか?と言ってくれました。
お通夜、お葬式もでてくれ、うちの親族や叔母の友人に私が話しかけられるのでその相手もにこやかにこなしてくれてました。
旦那曰く、自分の祖父が亡くなった時に後悔したからそう言う時に後悔して欲しくないし出来ることやりたいそうです。
身近な人が亡くなった経験がないと上の空のようになってしまうんでしょうか…
emiさんお身体無理されませんように。

• emi

emi

とっても優しい旦那様ですね。そうですよね。それが普通の態度ですよね。
    夫は私には基本優しいですが、ちょっと変わっていて人見知りだったり、私の身内の事が嫌いなので私の周りの人と関わろうとしません。
    東京に帰る事も良く思っていなかったそうです。
    夫の身近な人はお祖父様が亡くなっていますが、それもそんなに悲しんでいないようでした。
    私の体までご心配頂いてありがとうございます😊

• 7月6日
ひま

義母なら喪主になってもおかしくはないので、葬儀は必ず出席するべきだと思います。新幹線じゃ厳しいくらい遠いんですかね😭?
妊娠初期で大事な時期なのに…配慮が足らなさすぎかなと…
私の祖父ですが亡くなったとき、旦那は急遽休みとってくれましたよ。
私も一気に冷めると思います。我が子や自分が何かあった際にも仕事がとか理由つける気がして疑ってしまいそうです。

• emi

emi

飛行機で1時間くらいの所に住んでいます。
    私の体の事は心配してくれて、東京に帰る事を快く思っていなかったようです。
    でも、実の母の病状を考えたら行かない方が考えられませんでした。
    東京に行って顔を見て、少し安心して帰ってくるという感じで1年を過ごしてきたんです。
    そうなんです。実は赤ちゃんが出来てからも、一度もお腹を触ったりする事もなく、「流産もありえるから」と大して喜んでくれませんでした。

• 7月6日
のんたん

こんばんは。私は去年実母を癌で亡くしました。実家までは飛行機で1時間半の距離です(ドアtoドアで6時間かかります)
私も夫と葬儀になった場合の話し合いをしており、夫は事前に忌引になる可能性がある、と会社に伝えていました。そして亡くなった翌日には来てくれました。もちろん葬儀は全て出ています。
ちなみに、亡くなる2週間前には夫含め家族でお見舞いに行ってます。

何のための忌引休暇なのでしようか?その事を周囲に伝えて嫌な顔をする同僚でもいるのでしょうか?

葬儀には他の親族もおりますし、あれ?旦那さんは?って思われるかもしれませんよね...
葬儀は亡くなって数日後かと思いますので、(地域にもよるかな?)それまでに夫様が実家に到着されていることを願ってます。。

emi様も色々と重なり大きなストレスになっているかと思います。お身体を大事になさって下さい!!
少し落ち着かれてから、ご夫婦で話し合いをしてスッキリできたらいいですね!

• emi

emi

会社に前もって言うのが普通だろうなと思います。
    1年前から介護で通ってるから、「また東京行くのね」くらいにしか思ってなかったそうです。
    危篤と言っているのにも関わらずです。

実は昨夜1:00に母が他界しました。
    私が悲しくて泣いてるのに夫はすぐに横でグーグーイビキをかきながら寝始めました。
    さすがにまずいと思ったのか、朝になって東京に一緒に行くと言ってチケット取りましたが、
    空港で買ったばかりのマンガを開き始めました。

お見舞いも一度も行こうとも言わず、悲しみを共感して貰えない、こんな夫を亡き母に会わせたくありません。
    今空港で言い合いして帰れ!と言いましたが、とりあえずその場を収めようとしてる夫が許せません。絶対離婚します。

• 7月6日
  • のんたん

のんたん

お悔やみ申し上げます。
    覚悟をしていたとはいえ、辛いですよね。私も母の最期には間に合わなかったので、色々思い出してしまいました。。

旦那様...そのような態度だったのですね...とにかくとにかく悲しいです。1番側にいてほしい、支えて欲しい存在なのに..
    ほんと、帰って欲しいですね。お母様もそんな人に送ってほしくないでしょうし。

バタバタとお忙しいかと思います。emiさんは休める時に休んで下さい。

• 7月7日