※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
妊娠・出産

保育園や2人目の時期について迷っています。保育園入所や再就職、2人目の子供のタイミングが気になり、家計や将来のことも考えています。アドバイスをお願いします。

数時間前も質問しておりますが…もう少し他の方の意見もお聞きしたいのでまた投稿させていただきます💦保育園や2人目の時期についてです。
質問?というか相談というか、迷っています。内容について不快になる方がいらっしゃったら申し訳ございません。😔

今息子は10ヶ月です。妊娠を機に美容師を退職、県外に引っ越しがあった為育休産休では無く退職になりました。

旦那とは妊娠中に、子供が1歳〜1歳半ぐらいになったら保育園に預けてまた美容師として働く。とざっくりですが話していました。
私も働きたい気持ちが強かったし、元の店での育休ではない為、また新たなお店で一から始まるのでブランクがすでに空いていることから、あまり空きすぎては雇ってもらえないかもしれないし…と、危機感を持っていたのでそのつもりでした。

元々子供は3人欲しく、今年26歳になる年齢ですが、30〜30過ぎたあたりまでには3人産みたいと考えており、
もちろん授かりものなのは重々承知ですが2人目は年子か2学年差で欲しいなと前から考えていました。(3人目は年子や2学年差にしたいなどはまだ考えていなく、それより多少あいてもいいかなと思っておりました)

しかしノーテンキな為😱💦妊娠中はあまり2人目と保育園のタイミングの兼ね合いなどまで深く考えてはいなかったのですが、息子がいざ5、6ヶ月になった時に、だんだん2人目のことを考えてきて、、
息子が保育園に入れたとして、私も仕事を始めることが出来たとしても、2人目をもし2学年差で授かりたい時、(年子はもうギリギリダメな可能性の方が大きいので2学年差として考えています)せっかく仕事を始めることが出来てもまた辞めなければいけない?お店にとても迷惑もかけるし、働いてすぐ育休産休は無理ですし、そうなるととても申し訳ないので、それならまだ働かないほうがいいんだろうか…と悩んでいます。

そして保育園も、今は激戦区に住んでおり、
9月で1歳ですが、まず空きがないので今は入れません。。
4月まで待ったとしても(1歳7ヶ月)、4月なら大丈夫だよー!と周りの知人に聞いてもそう言われますが、実際どれぐらい倍率が高くて…などよく分からないため💦入れるかも分かりません。。

それならば、仮に…の話なのですが、
期間を決めて、今年の年内は2人目の妊活を頑張る方向にして、年内に授かることが出来なければとりあえず2人目は保留にして(2学年差を諦めて?)すぐに求職活動、就職をして来年の4月入園に間に合うよう、保育園に申し込める条件の人(無職じゃない)になった方が良いのか…
もし年内までに授かることができれば、再来年の4月まで保育園の申し込みも仕事始めも待って息子と2人目の子供を再来年の4月で2人とも保育園に申し込むという形にした方がいいのか…

しかしここで働きたいかもという美容院が今一応あり、求人は今は何もネットなどに書いてはいないので募集はしてないかもなのですが、
再来年になった時にはまた新しいスタッフが増えて入れる確率が無くなってたり(こればっかりは分からないですが💦)
私も再来年の4月時点では27歳なので、雇う側からしたら若くは無いので、、今の時点ですでに退職して1年と少しブランクが空いているのにまた再来年まで延ばして更にブランクをあけて歳を重ねたら、技術職なので雇ってもらいにくくなるような気がして😔💦

今は一馬力で旦那のお給料で生活しており、決して裕福なわけではないので、本当は私がすぐ働いた方が家計はもちろん今よりは助かるので、そこの面でもどちらの方向で進んでいった方がいいか悩んでいます。
2人目は旦那も近い将来欲しいと思っているみたいです。(年子が良かったみたいですが…)しかし仕事をして家計の足しも欲しいとも思っています。

なので、どういう風にしていったらいいのか…迷っています😰

[ 補足ですが、年内の妊活と書いておりますがだいたいのめどとして、年内と書いているだけであり、もし来年の4月入所で事を進めると決めた場合はもちろんそれまでに余裕を持って見学など行ったり、4月入所できるように間に合うように動く予定です。]

そして、決して妊活を甘く考えているわけではございませんので、私の文章で不快になられた方がいらっしゃいましたらすみません…
仮に、の私の理想の話なのですぐ授かれる…と簡単に考えているわけではないので、ご批判はおやめいただけたら…と思います😭💦
あと、保活自体にも甘く考えているわけではないので、文章が至らないところがありましたら、すみません…。

とても分かりにくい文章で申し訳ございません。。
なんと説明すればいいのか難しく…💦

皆様のご状況やアドバイスやこう思うよということがあれば、教えてくだされば嬉しいです…。

カテゴリ違ったらすみません。。

コメント

ママリ

同じく美容師、そして同じく26歳です☺️🙏そして二人めについて考えてます💖
今は育休中です!復帰予定で保活始めてますが、わたしも激戦区です☺️!
なので保育園に入れるかはわかりません🙏
ただ、保育園には入れなくても入れたとしても妊活はしようと思ってます!
また妊娠したら退職になるのも、覚悟の上です⭐️
仕事を理由に子供を諦めたら後悔するな〜〜と思うからです!
そして美容師の資格の良いところが、この資格を持っていればどこでも働けちゃうわけです💖美容師は年齢じゃないと思ってます⭐️

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます!☺️
    同じ美容師、同じ年齢で状況も似てて嬉しいです!☺️
    2人目の時期、ほんと考えますよね…美容師だと普通の会社よりなんだかより難しい気がします😭(私だけかもですが)
    yu.さんは育休中なのですね💓なるほど…確かに、仕事を理由に子供を諦めたら後悔しますね…。私もそう思います。😔
    確かにお金が余裕が出来ることに越したことはないですし2人、3人と育てていく中で絶対お金は必要ですが、
    妊娠することに関して年齢は待ってくれないし、仕事は何歳になっても挑戦できるけど子供を諦めることは後悔に繋がると思います😣
    私も妊活期間を年内あたりまでととりあえず定めて、2人目妊活しようと思います!☺️
    無事授かることが出来て、もしかしたら再来年の4月まで待たなくても、希望の保育園じゃなくても多少家から遠くてもそれぞれ空きがあるかもしれないですもんね☺️
    仕事を理由に子供を諦めたら後悔するということと美容師の資格の良いところ、年齢じゃないと述べてくださったyu.さんにグッときました😭💖
    ありがとうございます😭
    退職したところのお店の男性オーナーが当時、若い時にやらないと旬が過ぎるとか、年がいくとなんたらかんたらとか色々いう人だったのでもう私も固定概念というか妊娠出産などでブランクあいて年齢いったら美容師の仕事もうダメなのかな…とマインドコントロールじゃないですが😂思ってたところがあったので、yu.さんのお言葉とても嬉しかったです☺️
    長文すみません😭💦

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

確かにお金があることに越したことはないですが、周りを見たら2人子供産んでる人なんてわんさかいるわけで、、
    えーままさんは、シングルマザーでもないし、旦那さんは働いてらっしゃいますよね?
    旦那さんが働いてないなら
    さすがに止めますが、、🤔
    お金はなんとかなります!
    ただ、歳月は止まらず過ぎていくわけで。。

独身で美容師した時はわからなかったですけど、こんな可愛い子いたら本当に何人も欲しくなりますよね💖

わたしのとこも男性オーナーですけど、男性は旬があると思います笑 おじさんに切って欲しくないですもん笑
    女性美容師は30代からが旬だなぁと思います💖

私だったら自分が30代になったとき、
    20代より30代の美容師さんに切って欲しいなぁと思います。ママになったら子供の話ができる
    ママさん美容師に切ってもらいたいです💖

だから美容師復帰したらそういうお客さんが増えてもっと楽しくなるんじゃないかなってワクワクしますよ💖

• 7月6日
  • おすしママ

おすしママ

はい😣旦那が働いてくれています。😭
    私も周りに2人子供産んでる人もたくさんいて、本当最近2人目ラッシュに入ってるなーと思います😳✨
    確かにお金はなんとかなりますよね…!むしろするしかない!というか、今でも子供のためにも仕事始めたら前よりもっと頑張りたい!と思うのに2人目がいたらさらに自分の責任もモチベーションも上がってくれますね。😭✨
    歳月は止まらず過ぎていきますもんね…😢
    私もそう思います😭

私も独身の時は分からなかったですけど、子供が可愛すぎて本当に何人も欲しくなります😭💓
    そしてやっぱり母になって、ママさん美容師というのをさらに意識するようになって、私も独身の時は何も思わなかったけれど今はママさん美容師さんに切ってもらいたいって同じように思います😊🙏
    子供の話も出来るしママ同士だから分かることができる部分もあったり…
    独身の時の美容師時代には思わなかった、魅力的なその部分を、母になって今感じています。😭💕
    確かに、女性美容師は30代からが旬ですね☺️
    独身当時では分からなかったママさんのお客さんの立場や気持ち、家での状況など色々気づける部分もかなり多いんじゃないかなと…
    美容師を復帰することに私もワクワクして来ました☺️
    そう考えると復帰が27歳だとしてもまだまだ挑戦出来る年齢ですよね☺️年齢は関係ない気がして来ました!

それが女性美容師の魅力であって、旬が過ぎるおじさん美容師とは違うところですよね😂💦

やはり今月から妊活を始めていきます☺️✨
    そして30代は両立しながら仕事に打ち込めるように、今は年齢に後悔ないように先に妊活していこうと思います💕
    yu.さんにコメント頂けて本当に良かったです!!😭💓
    もう美容師の業界は本当に普通の会社と違うのであまり他の職種の友達に言っても仕組み??というかあんまり分かってもらえないので美容師さんに聞いてもらえて良かったです😭🙏
    本当にありがとうございます😭

• 7月6日
  • ママリ

ママリ

はい💖もし2人目のお子さんができてママ美容師として働けたら前のオーナーに退職して幸せですって自慢しちゃってくださいね☺️💖

私もオーナー、店長に
    これからなのに!
    とか言われましたが、
    そうですか〜〜って感じでした😂✌️

そもそも女性がいないサロンでしたから、理解は薄かったと思います☺️
    だから女性が続かないんですよ〜〜とか
    生意気なことたくさん言って戦って育休入りました💖
    ある意味今後の会社の為でもありますからね笑

育休制度がない時点で女性に優しくない会社ですから、
    女性美容師の需要が高まってるのに、女性に優しくないサロンは今後衰退していくと思いますよ☺️
    独身でバリバリ働くのもありですが、子供がいる幸せには変えられません💖

もし、次働くとしたら女性に優しいサロンだったら良いですね💖

長々失礼いたしましたっ☺️🙏💖
    応援してます📣💖

• 7月6日
ママリ

私も同じく悩んでました。(最近決断したのですが。)

私は今育休なんですが、年子にして完全復帰にするか、復帰して(新しい職場)すぐ産休入るか、1年働いてから妊活するか、
私の場合29なので30までには二人目ほしくて、、。

二人目をすぐ欲しかったですが、息子をある程度ちゃんと育ててコミュニケーション取れるようになったら二人目頑張ろうと思い、復帰してすぐに産休はやはり人間関係が怖いし、体力が復活してないから妊活どころじゃないかなと思い、年齢を犠牲にして1年働いてから妊活することに決めました(笑)
職場にも迷惑ってのはよくわかります💦周りの目もありますもんね。
でもきっとすぐできるわけじゃないので、1年待たずして12月くらいからこっそり始めようかなって一人で考えてます(笑)

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます!☺️

ぽす♪さんも悩まれていたのですね。😣やはり皆さん、育休中の方も退職したりして専業主婦中の方も2人目のタイミングや復帰時期など本当に悩ましいですよね。😔💦
    そしてやはり30歳付近というのもターニングポイントになりますよね💦
    なるほど、ぽす♪さんは1年働いてあけてから2人目にすることにしたのですね🤔✨
    育休中の方だったらホント期間が決まってるから、決められた中でどうしようってかんじですよね…私は良くも悪くも育休中では無いので、期間が決まっておらずこのままダラダラいってはいけないなと思っており😱💦

そしてやはりすぐ赤ちゃん来てくれるわけじゃないので、ゆるくでも妊活し始めてた方がいいですよね😭✨
    ぽす♪さんも12月からこっそりされるのですね!!笑

私の場合は、理想ですが…30歳あたりまでに2人か3人産むことができて30代は両立しながらですが仕事中心に精を出したいと思っているのでやはり今はとりあえず年内と決めて妊活を先に進めたいと思います😭✨
    とりあえず今月から始めます!☺️
    ありがとうございます☺️✨

• 7月6日