※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユキ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの夜間授乳について、白湯や麦茶で授乳を代替する方法について相談しています。医師と保健師のアドバイスが異なり、夜間授乳を減らすことで赤ちゃんがよく寝るようになるか不安です。

あと1週間で5ヶ月になる子の夜間の授乳について質問です!
夜間は授乳でなく白湯や麦茶と言う方いらっしゃいますか?🤔

完母で、子どもはちょい飲みする子で1日の授乳回数が約12回です😞
夜はまだまとまって寝てくれず3〜4時間毎に起きます。

今日4ヶ月検診で授乳回数を相談した際に、
医師からは授乳回数は徐々に減ってくるから頑張ってと言われましたが、育児相談した保健師?の方からは、もう5ヶ月になるから日中の授乳は4時間あけて、合間や夜間は授乳でなく白湯を与えて回数を減らしていきましょうと言われました。

保健師の言うように夜間は白湯や麦茶だけだったと言う方いらっしゃいますか?
初めて聞いた方法で医師と異なるアドバイスだったので半信半疑でして…
授乳回数が減って夜間も寝てくれるようになったらありがたいのですが😭

コメント

私は今夜間でやっている事は、麦茶→授乳って感じです!麦茶で寝てくれなかったらおっぱいあげてます。おっぱい大好きマンなので(笑)

白湯や麦茶飲むことに慣れてきたら、夜中2〜3回起きるくらいに減ってきたかなと思います。
あとはお腹いっぱいで寝た時は、夜中起きる頻度が少ない気がします。

日中は、その頃は4時間空けたらミルクあげてました。
間隔開けている途中でぐずって泣き止まない時は、おっぱいあげちゃってました😅

• ユキ

ユキ

回答ありがとうございます😊
    返信遅くなりスミマセン😖

詳しくありがとうございます!
    まずはおっぱい以外に慣れさせなきゃですね🤔
    試しに昨夜白湯を夜間にあげてみたのですが飲んでくれず…慣れてくれるまで続けようと思います!

日中も4時間空けようと試みたら凄いギャン泣きしちゃったので、こちらも少しずつ慣らしていこうと思います😭

• 7月7日

完母で育てて最近卒乳したのですが
うちの子は11ヶ月まで夜は3回くらい起きてました(笑)
卒乳を考えてまず夜の断乳をしたのですがそのときは起きたら麦茶あとは寝るまでゆらゆら〜
3日間くらい地獄でしたが
そのあとは夜全く起きなくなりましたよ!
5ヶ月だからまだ夜間はおっぱいあげてもいいとは思いますが
夜寝たいですよね、わかります(笑)

• ユキ

ユキ

回答ありがとうございます😊
    返信遅くなりスミマセン😖

夜3回起きるの大変ですよね😱
    眠すぎて日中の判断能力めっちゃ低下してヤバいです…

夜間断乳はまだまだ先だと思ってたのですが、まずは麦茶や白湯に慣らすところから始めようと思います!
    でも夜間断乳地獄そうですね…その時が来たら頑張ろうと思います!

• 7月7日