※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

旦那は3人欲しいが、私は2人が限界。子供育てが大変で3人は考えられない。旦那は急かすが、私は無理。産みたくない私は変?

子供は3人欲しい旦那と
子供は2人が良い私。
最近その事ですぐ喧嘩になります。

出産前から旦那は子供は最低3人欲しいと言っていて
私も産む前までは2人がベストだけど
望むなら3人産んでもいいかと思っていました。
しかし実際産んでみて
むしろ1人で精一杯…
このまま1人でも良いなとも思いつつ
兄弟は作ってあげたいと思うのですが
3人はどうしても考えられません。

悪阻もキツイし
妊娠中も体は重い、太るし
出産は辛すぎるし
産後なんて寝不足で子育て
体型はなかなか戻らないし
自分の時間はない

また同じ事をあと2回も…
考えられません💦
子供は可愛いです!
可愛いけど可愛いだけじゃ子育ては出来ません…

旦那は子供は可愛いから何人いても良い!
と言うけど…

完母で育てていて生理が不順でちゃんと来ないのですが
今から断乳してミルクにして生理を来させようとか
言い出して
もぉ子作りしようとしています💦

母乳が安定しているのに無理にミルクにしたくもありません。
まだ子作りも…せめて1年経ってから…と思ってしまいます。

旦那も40歳なので急かすのは分かるのですが
ついていけません…

なんだかまとまりのない愚痴になってしまいましたが
旦那が3人望んでいるのに
産みたくない私は変ですか?

コメント

なぁこ

旦那さまの3人欲しい理由は、可愛いから、だけでしょうか?確かに可愛いからと言う理由はよくわかりますが、命懸けなのですから、可愛いだけで行動されては子どものお願いレベルなんですよね💦旦那さまは普段から家事もしくは育児に協力的ですか?母親がもう1人欲しいと望むのと、父親が望むのとでは、私はちょっと違うかなと思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    理由聞くと子供は可愛いからと言います。
    旦那は2人兄弟で小さい時から
    3人兄弟に憧れていたとも言います。
    旦那は普段から育児には協力してくれてる方だと思います。
    ですが正直もっと手伝って欲しいと思う事もあったり…

    やっぱ母親が望むのと父親が望む能登じゃ違いますよね。
    少しホッとしました。

    • 7月6日
  • なぁこ

    なぁこ

    おはようございます。
    家族計画は後々夫婦間ですれ違いを招きます。よく話し合ってみてくださいね😊

    • 7月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    おはようございます!
    前回の返信脱字すみませんでした💦
    毎回子供の話は喧嘩になります💦
    話し合いしようにも
    お互い譲れないのでなかなかうまく進めれません😅

    • 7月6日
  • なぁこ

    なぁこ

    ごめんなさい💦新たに下に返信してしまいました💦分かりにくくてスミマセン😰

    • 7月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    いえいえ!大丈夫です🙆‍♀️
    ご丁寧にありがとうございます😊

    • 7月7日
ママリ

あーーものすごーくわかります‼️‼️‼️
うちも旦那は3人というか寧ろ男の子が欲しいと言っていて、私は2人娘を産んでもう出産はちょっと…と思ってます💦
2人子育てしていて正直大変です😓
旦那は日曜日しか休みなく、仕事の日は朝早く夜遅いので日曜日以外子供たちと顔を合わせることはないです💧
上の子がもう少し大きくなったら…とか色々言われていますが、悪阻は辛いし、産むのも痛いし…子供2人いて妊娠中私に何あったら…はっきり言って無理でしょ‼️‼️って感じです😫
主人がもっと子育てに平日も協力してくれるならまだしも…この状態で3人目なんてとんでもないです💦
旦那さんは2人目3人目と簡単に言いますが、平日子供をみるのは母親です‼️
子供は可愛いから沢山欲しい気持ちはわかります‼️
でも現実は可愛いだけじゃ育てられないですよね😭
お金とかそんなの抜きにしても、母親の体力と気力が…
3人4人とお子さんいらっしゃる方本当に尊敬します😣
変じゃないですよ‼️‼️
お互い欲しいと思えないと実際無理ですよね…

  • ちょこ

    ちょこ

    共感してもらえて嬉しいです!
    2人子育て大変ですよね💦
    日曜休みだけってほぼワンオペですか😨💦
    これで3人なんて考えられないですね💦
    旦那さんに1回2〜3日 2人の面倒みてから意見言って欲しいですねww
    本当3.4人いる方尊敬でしかないです💦

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    私も本当は出来る事ならたくさん子供が欲しいです‼️
    自分の子供は本当に可愛い🥰癒しです✨
    でも現実は産むまでも大変ですが産んでからはもっと大変です💦
    可愛いだけじゃどうにもならなくて…
    もうほぼワンオペで夫婦共に両親は遠方に住んでいて頼れる人も近くにいないので、本当にストレス溜まります😭
    その通りです‼️
    子供の面倒見ながら1日全ての家事して欲しいです‼️
    子供が4~5歳以上になれば子育てがぐっと楽になると聞きましたが、まだ上の子もわがままと甘えん坊でいやいやもまだあるのでまだまだ楽にはまだ遠いです😓

    • 7月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    私もそうです!子供は可愛いし癒しです❤️
    ですが育てるとなると話は違いますよね💦
    旦那はそれが分かってない💦
    子供と常に一緒にいるのが
    どれだけ大変か全然分かって無いと思います。
    子育てが楽になる時期なんてまだまだ先ですよね💦
    どうやったら旦那を黙らせられるんでしょうね😅

    • 7月6日
  • ママリ

    ママリ

    私は一時期旦那が3人目‼️と目を輝かせてしつこく言ってきた時にとりあえず、「今はこの子達を育てるので精一杯で3人目は考えられない。そりゃ出来ればたくさん子供が欲しい気持ちはあるけど、まだまだ母親になって3年半、まだまだ子育てに不安な事が沢山ある中、新しい命を授かってもみんな平等に育てられるだけの器がないからもう少し時間をください。それとも3人目になったら1年間あなたが育児休暇とって全面的に協力してくれるの??」と言いました💦
    それからはあまり言われなくなって、たまに言ってきても「今はいらない‼️‼️」とはっきり言って黙らせてます😓
    でも「上の子が小学生にらなったらね🥰」とか返してくるので腹立ちますが😒
    とりあえず話し合うしかないんでしょうね💦
    私はとりあえず、育てられないことを伝えました。
    もう今の状況で子供が増えると余裕が無さすぎて私の心が壊れてしまう💧

    • 7月6日
  • ちょこ

    ちょこ

    わかります!
    心が壊れてしまいそうになる感じ😵💦
    私はまだ1人目ですが
    慣れない育児に寝不足の中
    2時間おきの授乳でベッドに置くと泣くから
    抱っこしながら寝たり
    泣き止まない時は心が折れそうになっていました。
    1人目でこんなメンタルなのに3人目なんてどうなるのだろうと思います💦

    子供は可愛いのは充分にわかりますけど
    子育ての孤独や辛さを体験してしまうと
    子供が欲しい気持ちにストップかけてしまいますよね💦

    • 7月7日
  • ちょこ

    ちょこ

    それと子供が可愛いから欲しいとか
    簡単に言われると腹が立ってしまいます💦

    • 7月7日
ママリ

変じゃないですよ。
ちょこさんの旦那さんは家事、育児手伝ってもらえますか?
うちも3人希望だったけど、いざ子育てして、2人育児が思ったより大変で旦那ももっと育児に参加しないと3人は無理だと話し合い、3人は諦めました😭
旦那さんに負担が行くよと話して分かってもらったらどうですか?

  • ちょこ

    ちょこ

    家事はそこまでですが
    育児は協力している方だと思います。
    有難い気持ちはありますが
    2人の子供なので子育てをするのは
    当然だと思ってしまいます💦笑

    やっぱり希望と現実は違いますよね…
    私的には2人目産んで育ててみてから
    どうするか話し合うでもいいのでは?と思うのですが
    セッカチな旦那なので
    待てないのでしょう…💦

    次子供の事言われたら
    もっと負担かかると言ってみます

    • 7月6日
なぁこ

いえいえ、私も変換ミスとかやってしまいますのでお気になさらず😊
数年後に余裕が少し出来てきたら、ちょこさんのお気持ちにも変化が出てくるかも知れませんし、今は素直今でさえいっぱいいっぱいだから、3人目ができたら子どもやあなたとケンカばかりになってしまうのが不安なの、とちょっと情につけこむような理由で、理解を得られませんか?あるいはそれまで待ってもらえませんか? 相手を否定から話し始めると、その相手は警戒心をむき出しにしたり、拒否反応しか持ちません。時には涙ぐみながら、家族と仲良しでいたいよ♥️と相手を懐柔してしまうような逆の発想も大事です✨演技のしどころかな(笑)でもそれでケンカにならずに和解出来るなら、嘘も方便だと私は思っています😊

  • ちょこ

    ちょこ

    すごい!
    演技 私に出来るかな🥺💦笑
    そうやって上手く旦那さんと向き合えるといいんですけどね💦

    相手の意見を頭ごなしに否定してはいけないですね💦
    勉強になります!

    • 7月7日