※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃさ
子育て・グッズ

保育所で鞄の変更を求められ、理由が不明瞭。指定がなかったことに疑問。他の方の意見を知りたい。

こんばんは。子供の保育所の事について、私の考えすぎなのか、わからなくなったので、こちらで質問させていただかせてもらいます。
息子は1歳児クラス。
四月から認可保育所に通いはじめて、3ヶ月。
今持っている鞄を変えて欲しいと言われました。
同じことを1ヶ月前にも言われてましたが、今回理由を先生が言ってきたのですが、、
その理由が、鞄の中身を取るからチャック付きにして欲しいとのこと。
入所する際に指定はありませんでした。
これって、保育士さんの都合?
洋服上下7枚ずつ、タオル4枚。
パンパース5枚。と荷物は多めです。
上の子の時と、同じ鞄を持たせてますが、鞄の指摘は受けたことなく、大きくなって荷物も減り自分でリュックを持てるようになったので変えてあげました。

チャック付きの鞄に買い替える事は良いのですが、
保育士の理由がいまいち、納得いかなくて。。
でしたら、入所の際に指定していただきたかったなと。思っちゃうのですが、皆さんどう思われますか?

コメント

ゆ

中身を他の子に出されて無くなったら困るからチャック付きに変えますかね?
おそらくりぃささんのとこの鞄が好きなお友達がいるというイレギュラーが起こったのかと思います!

• りぃさ

りぃさ

お返事、ありがとうございます!
    1歳児クラスいうこともあって、たくさんのものを興味津々の子供達なんでしょうね😊
    他の子の物と、ごちゃごちゃになると、入れ間違いも起きちゃうかもしれませんしね。それなら。納得しました😊
    モヤモヤ消えました✌️

• 7月5日
  • ゆ

先生の手間じゃなく他のお友達が鞄に興味津々で中身を出してるのを想像したら私もホッコリしました😊💕

• 7月5日
  • りぃさ

りぃさ

そうですね💓
    想像すると可愛いです💕息子はクラスで1番月齢が遅いので、他の子がお世話してくれてるみたいです。だから、鞄を引っ張られるのかなと思うと、なんだから、悩んでたのバカらしくなってきました。
    ありがとうございます!

• 7月5日
♥めめかっか♥

保育士です。
指定をして欲しいじゃなくて、どんなカバンでみんな来られているか、見せてあげれると親切ですよね。
チャック付きがいいのは、うちの場合は、子どもが触るかチャック式にと頼みます。
カバン付近で遊んでいたら手を引っ掛けてってことも有り得ますね。

• りぃさ

りぃさ

お返事、ありがとうございます!
    保育士さんからの、直接な意見を聞けてすごく。すっきり納得しました。息子の担任は若くて、いつも
    一言一言であまり説明なしなので、怒ってる?嫌われてる?と悩むこともあります。
    1回目担任に言われたのが
    チャック付きの鞄があれば鞄を変えて欲しい。
    だけだったので、急いで変える必要が無いと思ってました。。
    早速、明日新しい鞄を探しに行ってみます!
    ありがとうございます!

• 7月5日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

スッキリしたのはよかったです✧̇✦
    例えば、カバンあるところが廊下で、ボタン式カバンやと、つかまり立ちのお子さんとかいたらそれに引っかけ、ひっくり返るトカは、よくある話…。
    我が子もチャックでした(笑)
    難しいんですよね。説明しすぎてもネット社会で情報とれるから、知ってるし!みたいな態度の方もいれば、
    プールの用意をとゆーと、何故か水着、タオルのみ。カバンは!みたいな人もいます。
    水筒持って来てと言えば、中身は空…。
    情報とる人もいれば、取らない人もいるし💦
    ホントに難しいです💦

• 7月5日
prn

カバンの中身を取るからと言うのは子供が中身をとって広げちゃうから出しちゃわないためにチャック付きに変えてほしいということですか?それだったらせっかく綺麗なものを用意して入れているのに広げて汚してしまったり無くなってしまったり広げたものによって他の子が足を滑らせて転倒の危険があるなど理由があるのかなと思います…
保育園でわざわざ二回もそのように言われたらそれなりに理由があるんでしょうし私なら変えます。

• りぃさ

りぃさ

お返事をありがとうございます!
    先生からは中身を出すからチャック付きに変えてほしい。とだけの説明でした。
    細かい説明はなくて、一回目は、
    チャック付きの鞄があれば変えてほしいとだけだったので、急いで買い替える事をしなかったんです😅
    今回、言われて週末にも新しい鞄買いに行こうと思ったのですが、、
    他のお子さんの中でも、お母さんが頑張って作ったチャックなし鞄も変えるように言われていたので、、
    なんだか、可哀想で。
    最初からチャック付きでと説明があったら良かったなと思いまして😃
    皆さんの意見を聞けて、良かったです。
    ありがとうございます😊

• 7月5日
  • prn

prn

もう少し詳しく説明してくれればいいのにって感じですね💦出してしまって無くしてしまったりすると困るので申し訳ないですが変えていただけますか?とかなら納得できるのに…って思います😅
    1回目の言い方じゃ私も急ぐことじゃないんだよーなーと判断します😊
    他の子もなんですね…きっと予想外なくらい出しちゃった子がいたんでしょうけどある程度想定できるようなことっちゃことですよね😅なんでも興味あるような年齢ですし💦

いいサイズのものが見つかること願ってます😊

• 7月5日
  • りぃさ

りぃさ

私の小さな悩みに優しく回答してくれて、ほんとうに、
    ありがとうございます😊

気分も晴れたし、いいサイズの鞄を張り切って探して来ます!笑

ありがとうございます😊

• 7月5日