※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママリ🔰
お金・保険

友人の家に出産祝いを持って行ったら、昼食の割り勘で4千円請求された。自分の考えと友人の行動にズレを感じ、普通なのか疑問。友人の対応は普通?

先日友人の家に出産祝いをしに遊びに行きました。夫婦同士友達ということもあって少し奮発し、7千円分のお祝いと2千円程のみんなで食べれる手土産を持って行きました。そして友人宅で昼食に出前をとりましたが、お会計が8千円だったので、4千円請求されました。お祝いと手土産を持っていき、遠方から遊びに行ったのに、きっちり割り勘かよってドン引きました。私が家主の場合だったら全額負担はキツイかもしれないけど、多く負担します。家主からは食事の際のお茶を頂いただけです。けど私の考えももしかしたら人とズレているのかもしれないし、今後人付き合いを間違えない為にもお聞きしたいんですが、友人が普通ですか?私が普通ですか?ちなみに内祝いの打診があれば、お断りしようかと思ってましたが、それすらありません😅

コメント

こうたんまま

遠方だったら、
私だったら全額負担するかもですね😂💦💦
お祝いはお祝いとして内祝いしますね!

考え方の違いとしか言えないですよね💦💦

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

私も以前遠方から友人が来てくれたとき、こちらで全て負担したのでビックリしてしまいました😂
    内祝いももう何ヶ月か経っているので、確実にないでしょうね😅
    今時の人は内祝いとかしないのかなって思ったりしたんですけど、やっぱり違いますよね💦

• 7月5日

ご友人の感覚がズレているなと思います💦
遠方から来て頂いたしお祝いも頂いているのであればご飯ぐらい少しでも多く負担するべきではないかと……😅

それか帰り際に手土産でもご用意して頂いていればいい気持ちで帰ることが出来たかもしれないですね💦

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

やっぱりそうですよね💦
    私もその考えなので、何を思って割り勘にしたんだろと思いました😅

なにか少しでもしてくれたら、また違う気持ちになれたんでしょうけどね😢

• 7月5日
ぽん

何とも言えないですね
そのみんなで食べた2千円も割ってくれたら良かったのになって思いますけど(笑)

でもお家に遊びに行かせてもらってるんですよね?
掃除したり準備したり手間かかってるし
お邪魔してる側なので、あまり文句は言えないかな?と思います

私の友達は遊びに来てくれた時は、高速乗って来てくれてご飯も買って来てくれて
お祝いも貰ったけど
ご飯のお金も受け取って貰えませんでした

私もお邪魔した側の時は何か買って行っても、お邪魔してるしって逆に多く負担する側です
家に来てもらって準備した時は、わざわざ家に来てくれてるしって多く負担する側です

結局その人の考え方次第かなと思います

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

たしかに!どうせ完全割り勘なんだったら、そうしてくれたらよかったですね🤣
    まぁ子育て中にお家の片付けをして人を招くのも大変ですよね💦

ぽんさんのように何か気遣ってくれたら良かったんですけど、当たり前かのように割り勘にされたのに、モヤモヤしました😣
    モヤモヤしたけど、その友人自体は好きなので、今後はお外で遊ぼうと思います😊

• 7月5日
ねこ

うーん💦どっちが普通とかないです😓
私はその状況だったら割り勘でもなんも思いません😥自分も食べたのにドン引き...?💧
あと内祝いって貰ったその場で打診するものなんですか?
お祝い頂いてちょっと間をあけて、内祝いしたいんだけどって私なら言います。

来てもらったり割り勘するのもちょっと多め出すのも面倒なので、全部払いますけど、手土産や出産祝い持って遊びに行った友人の家で出前食べて、お金きっちり半分請求されてもなんも思わないです。

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

ねこさんの考えもあるんですね😊
    人それぞれってことですね!

何ヶ月も前にお祝いは渡しています💦
    先日と書きましたが、結構前のお話です😅
    連絡くるかなと思ったんで、連絡きたらその時に断ろうと思っていたのですが、そのお話もありません💦
    まぁそれはどうせ断るつもりだったので、いいんですが💦

• 7月5日
mu

個人的にはお返しは当然と思っていますので、打診したことはありません。(聞かれた方もリクエストしにくいかと思うので…)内祝いを頂けるのかどうか、様子を見てから今後のお付き合いを考えてみてはいかがでしょうか。また、遠方の距離にもよります。特急列車、新幹線、飛行機の距離なのか、高速で1〜2時間程度の距離なのか…。
とはいえ、ごちそうしてくれたら有り難いですよね。

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

遠方で一年に一回も会えないのでお返し送る為に住所など聞かれるかなと思って、聞かれたらその時にお断りしようかと思っていたのですが、それすらありません😅
    でも友達は好きなので、今後はモヤモヤしない為にも、お外で会うようにしたいと思います🙆‍♀️

• 7月5日
莉央

家主さんが変わっているかと…。出前までの過程にもよる気もしますが、私だったら全額負担して、請求しません。

ただ友人一同内祝いはしていませんので、内祝いは送らないです。お互い出産したら、出産祝いを送っています。
なので、お子さんが2人の友人には二回出産祝いを、独身の友人にはあげていないことになりますが、私達の友人はそんな感じです。

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

私も負担すると思うんですが。。
    全額負担は悪いので、いいんですけど多少は多めに出すというおもてなしの気持ちが欲しかったです😅

内祝い送らなかったりもするんですね😊
    私も出産した時にお祝いもらうかもしれないので、内祝いはお断りしてます😆
    その方が楽ですよね✨

• 7月5日
もっち

うーん、私が家主ならたぶん全部出しますが、逆に遊びに行った立場でお昼ご飯代を半々にされても何とも思わないですね🙂
お祝いはお祝い、手土産は手土産なので、お祝いのお返しはちゃんと考えてるかもしれないですし、手土産のお返しは本来いらないと思いますし、自分も食べるご飯代を請求されても私はそんなに気にしないかな、という感じです。
遠方で遊びに行くのも大変ですが、小さい子がいて誰かを迎え入れる準備をするのも大変だと思うので。
ただ今後お祝いに対してなにもお返しがなければ、あぁそういう人なんだな、と思うだけです。笑

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

まぁ人それぞれですもんね💦
    受け入れていくしかないですよね😊

お祝いのお返しは元々断るつもりだったのでいいのですが、何も言わないことにびっくりしました😅
    私もお祝い頂いたら、内祝いしないことにします😁

• 7月5日
ゆこ

出産祝いでご友人の家に行ったんですよね?
まず、昼時に伺うのはないです。
お昼を外して、小さい子がいる家は2時間くらいで帰るのが常識だと思っていました。

昼時がいいと向こうから言われたら、お昼はデパ地下で買うなどして伺ってました。費用は自分負担です。
お祝いに行くんですよね?お金を出してもらうのは考えたことなかったです。

お祝いは出産祝いだと1万円くらいで、手土産は別で持ってってます。
友人の分もこっちでお昼を買って行くときは、それを手土産にしてるので、別にお菓子などは買ってなかったです。

周りもみんなこんな感じで、家にお祝いに来た人もお昼時のときは、一緒に買ったので、出すと言ってもお金は、受け取ってもらえなかったです。

内祝いは打診したことないです。渡すのが普通なので、送ります。
内祝いいらないなら、お祝いを渡す時に内祝いいらないよと言ってあげないといけないですよ。

周りはみんな同じ感じなので、これが常識だと思ってたのですが、コメントを見るとそうでない人もいるみたいですね。

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

小さい子供もいるし、私も出前を食べるより主人とどこかで外食してから行きたかったので、手土産のお菓子を食べてお茶して帰るくらいにしたかったのですが、家主から昼指定され出前を取ろうと言われ、それに従いました😅

デパ地下も近くにありませんでしたし、スーパーのお惣菜買っていくのも変ですし。

出産祝いは周りが5千円を相場にしている人ばかりだったのですが、1万円を設定金額にしてる方もいらっしゃるんですね。
    内祝いはもしかして向こうに内祝いを送る気が無かったとしたらその場で言ったら内祝い要求しているみたいかなと思って、メールで住所聞かれるだろうから、その時に断ろうと思ったのですが、その連絡がないまま数ヶ月が過ぎました。
    みんないろんな価値観があるんですね😊

• 7月5日
てんまま

私も先日夫の友人夫婦が用事があって来てくれました。100円寿司の出前だったので、4人でたった2500円(笑)
帰り際に「精算しよー」と言われましたが勿論頂きませんでした!!飲み物とシュークリームもいただいていたので。

そういえば私も5月に結婚祝を送ったのにお返し来ていない人がいてモヤっています。こっちは返したのに…(笑)内祝いの半額返しの制度自体をやめてほしいですー(^o^)

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

2500円なら私の友人も負担してくれたかもしれませんね😂
    奢ってもらうのは悪いからいいんですけど、何か一声くらい欲しかったです💦

お返ししたのに、向こうはしてこないっていうのはモヤモヤしますねー😅
    私はその友人にはしないつもりなので、全然大丈夫です✌️
    その制度、本当めんどくさいので辞めてほしいですよね💦

• 7月5日
アンパンマン♡

家主さんからしたら割りたいのはわかりますが、せっかく遠方からお祝い持って来てくれたのならそこは気持ちよくお昼はご馳走するのが筋かなと思います。
お金の事で自分の考えと違ったら、今後の付き合いは疎遠になりそうですねー、私なら。

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

私もその考えでした💦
    でも色んな考え方の方がいるんだなと思いました😣
    今までその友人でケチなイメージなかったので、今回はたまたまだと思って今後の付き合いを続けていこうと思います😅
    また何かこんなことがあったら、嫌になるかもしれないですけど💦

• 7月5日
ひとむ

自分がいつも家に来たもらった時奢ってるなら、割り勘にえ?って思うかもです😂

わたしはお邪魔するときは昼とかならご飯持っていくし、出前とってもらってたら精算しよう!っていうタイプです、
お祝いも渡すときに今日手配したから、いつ届くと思うよー!内祝いはいらないよーって大概いうのでそこに一喜一憂はないです、、

わたし自身たまひよで郵送ってよりは、内祝いはデパートで買って手渡ししたい人間なので産後は思ったより遅くなって3ヶ月後くらいに、みんなに渡しにいって遅くなってほんとにごめんね😭って言ったらみんな大丈夫だよー子育て大変なのにごめんねわざわざありがとう!って感じでいてくれました😂
いい友達をもってよかったと思いました😊

いつもの関係がわからないのでなんとも言えないですが、全体的にみんなお金に細かいんだなって印象です😂

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

新幹線を使うくらいの遠方なので、その友人は私の家に来たことないのですが、来てくれたら私なら奢るので、え?って思いました😂

確かに私も本当は手渡ししたい派なので、もしかしたら手渡しで1年後とかに内祝いを渡すつもりなのかもしれませんね😆
    もうそれならケチだって思ってしまって、ごめんなさいって感じです💦

結構みんなお金に対しての印象は細かいイメージなので、自分は他人に悪く思われないように行動していこうと思います🙆‍♀️

• 7月5日
さとぽよ。

色々な意見があり面白いですね😊

私の場合は、遠くからわざわざ出産祝いをしに来てくれたなら、嬉しいので体調良ければ作りますし、寝不足なら出前になっちゃうかもと言って振る舞います😌
せっかく会えるなら、楽しみですもんね✨

私も夫婦同士友人の夫婦いますが1人5000円ということで2人で1万円分くらいのプレゼントにしてます。
そして、2人目、3人目は上の子たちや友人にもプレゼントしてます。

うちに集まる時に人数多いと、私が大変だから出前にしよう❗️って事前に話したりするので、サラダとスープを作り、後は出前にします。私はお金出し、要らないと言いましたが帰る時にお金を置いていってくれました。
友人関係の問題かなぁと思います。

内祝いは、本来お祝いごとのお裾分けなので、渡す物だと思いますが友人が渡さない人だったら、私も渡さないかなぁと合わせます。

私の友人に、隣の県から高速乗って来てくれた友人がいますが事前に1人で来るのか確認すると子供2人も当たり前のように一緒に行くとのこと、聞かなかったらいきなり来てたと思うとびっくりでした。そして、私はお金もプレゼントも渡した大事な友人でしたが出産祝いに来たのにディズニーのお土産のフォトフレームだけ。そして、手ぶら。挙げ句の果てに、小学3年生と3歳の男の子たちの暴れっぷりに怒らない友人。ランチを作り出し、授乳してるのに喉乾いた❗️って。もう来なくていいって思いました。何しに来たのか😅さっぱりわからない訪問でした笑っ
友人だと思っていても、結婚したり、子供出来たりすると変わってしまう人もいるのだと気付いた出来事でした。
お金に困ってるのかな?と思ったくらいです。
色々な人がいますが自分がやられてイヤなことはしないのが気持ちいいかなぁと思うようにしてます🎵

• 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

色んな意見があり勉強になります😊

友人の祝いは1万とも考えたんですが、結婚式の時もその夫婦のお金のことでモヤッたことがあったので、多分1万円分渡しても絶対自分の時は相応の物にならないと思い、7千円にしました😅

サラダとか何か用意してくれてたら、すごい有難いなと思うんですけどね。。
    後言われても断りますが、さとぽよさんみたいに一応お金要らないよの言葉くらい欲しかったです😅
    お金云々より、友人が思ってた人物像と違うくなってて、ショックでした💔

さとぽよさんのご友人も厄介な方ですね💦
    お祝いもらったなら、せめて同等くらいのものを返して欲しいですよね😣
    結婚したら独身の頃に比べてお金無くて、昔と価値観変わったりするのかもしれないですね。。
    自分はそうならないように気をつけようと思います😢

• 7月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

結婚して、旦那さまの影響で変わるかなぁってのもありますよね、実際。
    けど、大切な友人だったら、この先も付き合っていきたい人なら、お祝いしたいし、気持ちよく付き合っていきたいですよね👌
    いい大人になって、不快だったり、理不尽だったりはイヤなので、感覚が合う人とより深い付き合いをしていった方が楽しいです😊
    楽しい人生が良いですもんね🎵

• 7月5日
  • 初心者ママリ🔰

初心者ママリ🔰

環境で人は変わっちゃいますよね😭
    感覚が合う合わないは本当大事ですよね💦
    せっかくの休日に友達と会って、モヤモヤイライラするのも嫌ですしね!

ありがとうございます😊
    今回の件以外は大好きなお友達なので、この件は忘れてお付き合いしていきたいと思います✨

• 7月5日