※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumi
妊活

移植後の仕事について相談です。移植後の仕事復帰について皆さんの経験を教えてください。安静が必要な病院もあるそうです。

いつも優しいコメントありがとうございます‼️

子宮境検査を無事に終わり、異常ありませんでした。コメント頂いた皆さんありがとうございます🍀

生理3日めからクロミッド 5日めに注射の練習に病院に行きます。

8月上旬には移植になると思うのですが、仕事している方は移植のあと仕事は診察日だけ休みましたか?
有給は0なので欠勤になるのですが、着床は休んでいた方がしやすいのでしょうか?

病院によって安静の指示があるところもあると聞きした。

皆さんの病院のことなど参考にさせてください✨

コメント

初めてママリ

異常なくてよかったですね😊

移植の日だけ休みを取り、次の日から普通に仕事行ってました!病院からは普段通りの生活で大丈夫と言われたので。休んでいた方が着床しやすいとかは特にない気がします🤔
診察も採卵と移植以外は、基本的に退勤後に行ってましたよ😄

• kumi

kumi

コメントありがとうございます🍀

休んでいても変に気になってフライングしてしまいそうです…💦

一応移植日はお休みをして、あとは無理ないように病院にかよえたらなとおもっています。

仕事のあとだと病院が終わってしまうので、やはり早退とかになるのかなぁと…

• 7月5日
  • 初めてママリ

初めてママリ

私も休んでいると治療の事ばかり考えてしまうタイプなので、仕事と両立できてホントに良かったです。

なるほど、そうなんですね。早退が認められるならそれも有りですね。仕事は社員?パートさんですか?私は正社員だったのですが、不妊治療を始める際に会社に掛け合って、時間有給を取れるようにしてほしいとお願いし、制度として創設してもらいました😅(小さい会社だからできたことですが…)

• 7月5日
  • kumi

kumi

すごくわかります~❗️

今の職場に就職して二年くらいで、常勤です。
    上司に相談したところ働き続けるなら常勤で、休みながら働くのはどうかといわれました。

何ヶ月かかるかはわかりませんが、治療が長くなってきたらパートも考えたほうがいいのかなぁと。

ただ常勤のボーナスはやはり魅力ですよね…
    早退も欠勤も給料からひかれますが、とりあえず早退したりで続けていければと思います。

1回で着床してくれるといいのですか…

• 7月5日
  • 初めてママリ

初めてママリ

休みながら働くのはどうか、と言われてしまうのは辛いですね(>_<)
    確かにパートも一つの選択肢だとは思います。
    もしkumiさんが常勤としての勤務を続けたい希望が強いのならば、厚労省の出している「仕事と不妊治療の両立支援のために」というパンフレットを印刷してもう一度上司の方と掛け合ってみて下さい。私はそれで掛け合いました😅

治療の成果が早めにでることを、お祈りしております✨

• 7月5日
  • kumi

kumi

ありがとうございます。
    働き方改革など結局スタッフがいなくてできないのが現状なんですよね…

医師から診断書でもでなければ…
    というところなんです。

上司は仕事をセーブしてと思っているようですが、セーブがどこまでかは不明なところです。(・_・?)

パンフレットは病院にもおいてありましたね。
    ほかにどんな勤務体制があるのか職場の総務に聞いてみてもいいのかなぁと思ってしまいます…

• 7月5日