※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koomama
家族・旦那

お義母さんのことなんですが、、、普段は良く喋るし、明るくてとてもい…

お義母さんのことなんですが、、、
普段は良く喋るし、明るくてとてもいい方です。
だけどやっぱり他人と言うこともあり、考え方の違いに戸惑っています。

このあいだお義母さんから
『息子ちゃんの名前で学資保険に入りたいから、というか契約まではしたから、あとは息子ちゃんの顔を見せるだけなの!だから郵便局まで連れて行ってくれない?』と言われ旦那が連れていきました。

そこまでは【孫を可愛いがってくれてるんだなぁ。】と有難く思ってたんですが、、、

『息子ちゃんの名前貸してくれてありがとう!
やっぱり私達も老後が心配だから、払ったぶんより多めに入る学資保険にしたよ!
もしお金が余ったら息子ちゃんの分として渡すからね!!余らなかったらごめんね!』と言われました、、。

息子のために入ってくれているのかと思っていたら、自分達の老後のためとして息子の名前で学資保険に入られ、ものすごく嫌な気持ちになりました。
私の心が狭いだけですかね?

コメント

3kidsma-ma

えっ?勝手すぎません?

• koomama

koomama

やっぱり勝手すぎますよね、、。
    もーほんと嫌です(´・_・`)
    そのこと考えると、ため息したでません

• 3月23日
ぱん

ビックリですね…
我が子を利用されたら嫌な気持ちになって当然ですよ。
旦那さんも知らなかったんですか?

• koomama

koomama

ほんとですか?私が変なのかと思って憂鬱だったんですけど安心しました( p_q)
    旦那は自分の親がしてることなので、なーんとも思わず。。
    むしろ『いいんじゃない?親の助けになるなら』ってかんじです(´・_・`)

• 3月23日
いち

えぇ…??ふざけてますね( ˙-˙ )
そんなことされたら誰だって頭にきますよ!

お母さんであるkoomamaさんから事情を説明して解約させることはできないんですかね〜(´・_・`)

• koomama

koomama

一緒の考えで良かったです(T ^ T)

お義母さんから『うちは自営業で退職金もないから、この先どうなるか分からないし安心できる!』って笑顔で言われて、、老後の分は自分等でどーにかしろよ!なんて言えませんでした(T ^ T)

• 3月23日
*たまちゃん*

なんだかすごいですね〜〜>_<苦笑
てか、そんなこと考える時点でなんだかぶっ飛んでるような気がします笑

旦那さんはなにも言わないんですか⁇

• koomama

koomama

やっぱりぶっ飛んでますよね(笑)
    私も『ん?なんかおかしいな?私が変なのか?』なんて思ってしまうくらい、当たり前のように『老後のお金の為だから!』って感じなので、びっくりです(´・_・`)

旦那は親がすることは絶対!って人なので、なんとも思ってないみたいでした。(T ^ T)

• 3月23日
  • *たまちゃん*

*たまちゃん*

勝手にわからんところでしてるなら仕方ないって思えるかもですが、そんなに堂々とされるとちょっとびっくりです笑

う〜〜ん…
    旦那さんももぉちょっとしっかりして〜〜って思いますね>_<苦笑

• 3月24日
♡ゆうなちゃんママ♡

えー勝手すぎる(^^;;
解約してもらうのが一番いいと思いますが、もしも嫌だと言われたらそれじゃぁ息子の名前で自分たちの老後のために保険入ったんだから私達からは老後の金銭援助は一切しないと約束させると良いと思います‼︎てゆーか自分たちの老後のお金くらいもうすでに貯めとけよって言いたいです(笑)

• koomama

koomama

もーほんと!それ言いたいです!!!(笑)
    けど旦那は両親大好き♡な性格なので、そんなこと言っても隠れて援助しそうです(-ε-)

旦那の実家は自営業だから『退職金もないから不安だった』なんて言われて、『そんなんこっちには関係無いから解除しろよ!』って言えませんでした〜(T ^ T)
    けどモヤモヤしまくりです(T ^ T)

• 3月23日

私は文面を読んで、

自分達の今後に何があるかわからず、息子ちゃんが必要な時にお金が用意できないかもしれないから支払い分より多くもらえる学資保険に入った
という意味かと思いました(>_<)

話し方のニュアンスでだいぶ内容が変わる気がします(´・_・`)

• koomama

koomama

文章不足申し訳ないです(T ^ T)!!

学資保険で入った分は、すべて義両親のものとして使うという意味です(´・_・`)

• 3月23日
みーにゃ

え、普通に嫌です。
なんか利用されてるみたいで、何なの?て思いますよね(*_*)

うちでそんなことがおきたら、まず旦那がキレると思います。。

もしkoomamaさんがお子さんのために郵便局で学資保険入りたいと思ったとしても、お義母さんが名前使っちゃってるからもう入れないって事ですよね?
自分勝手すぎます。

• koomama

koomama

やっぱり嫌ですよね(T ^ T)
    なんかもぅ『こーするのが当たり前なのよ?』的なニュアンスで説明されて、突っ込む隙を貰えませんでした( p_q)

旦那は、親は絶対!タイプなので、親が助かって良かった♡って感じです。それにも引いてしまいました

一応、義両親とは別の郵便局で、旦那名義の学資保険には入っていたので大丈夫なのですが、、。
    利用されてる感がすごくてモヤモヤしっぱなしです(T ^ T)

• 3月24日
mochi

ええ!びっくりですね!(T ^ T)
詐欺になるんじゃないのかってくらい
ぶっとんでますね(笑)
旦那さんはどう思ってるんでしょう(´・ωq)

• koomama

koomama

詐欺!まさに!騙されたかん満載です!!
    まさか息子名義で、義両親に使われるとは、、。
    って感じでした(´・_・`)

旦那は『親のチカラになれた♡』って感じです。
    そっちもぶっ飛んでる気がします(笑)

老後に何かあった時、少ないお金でも助けてあげようとは思ってましたが、、。
    これからは、学資保険はいるやん。あなた達に。って冷たい目で見てしまいそうです(笑)

• 3月24日
totoro

子供の名前を使って学資保険を老後のための蓄えにすることはよくあることだそうですよ!
例えば、離婚した親権を持たない旦那が子供の名義を使って学資保険に老後の蓄えをすることとかもあるそうです。

なので、気にしなくてもいいと思います!嫌なのであれば、義母に言えばいいと思います。

• koomama

koomama

えええ!!!離婚して親権持たなくても学資保険入って自分のものにするんですか?!?!
    子供の為ならまだしも、それ最悪ですね(´・_・`)

私も義母に言いたいし、旦那にも相談したのですが『うちの実家は自営業やろ?親父は退職金もないねんで?』て言われて、このまま行く形になりました。
    ただモヤモヤしまくりで、私の心が狭すぎてるのかと思って(´・_・`)
    気にしないように努力します!( p_q)

• 3月24日