※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママ
家族・旦那

実家の祖母と疎遠になってます。ことの始まりは、GW後に私が実家に訪れ…

実家の祖母と疎遠になってます。
ことの始まりは、GW後に私が実家に訪れ、母の弟のことについて少し愚痴りました。
口の内容は
お年賀やお歳暮を渡してもお返しがない、お礼の連絡すらもない。なら、なくてもいいかなー。ということです。
は?と思われるかもですが、親戚ですし、旦那と話した結果、渡すものはしっかりとやろうと話し合い、結婚から6年、やることはやって来ました。
そしたら3週間前に、実家に遊びに息子と二人で行ったら、祖母が突然鬼の形相で「◯◯(母の弟・おじ)は、ばぉちゃんの子どもだ。」と言い始め、見返りを求めるんじゃない。それなら、年金で買ってるお米をお前たちにただでやってるんだ、半分くらい金を入れろ。
そんなこと言うと言うことは、相手の親とそういう話になってるんだろ、向こうの親にもお米を渡してるのに、こっちに来て「何かやることありますか?」の一言もない、普通はそうするもんだ。と言われました。
しかもなん十回もおんなじことを繰り返し…。
私は、何度も「◯◯(おじ)は、ばぉちゃんの子どもだ。」を話の途中で必ず話していたので、「それはわかってるよ。知ってるよ、でもそれとこの話はなにが関係あるの?」と逆上してしまいました。切れてしまったことには悪いと思ってます。見返りを求めてるわけでもないし、
笑い話で話した内容だったので、そこまで思われるとは思ってもみませんでした。私の言い方も考え方もよくなかったのだとも思うのですが…
あまりにも自分勝手すぎる(その時は強くそう思いました。)祖母の話に嫌気がさし、「じゃぁ、もうお米入らないし、ここにも来ないよ。息子のためにかったおもちゃももう要らない。捨てて。」と言って出てきました。外の駐車場まで母が追いかけてきました。その時に私は、贈り物をしているのに連絡もないし常識的にどうなの?って思ったから言ったし、私だけの考えと伝えたけれど、旦那実家の名前を出して勝手に被害妄想され、関係ないのに腹が立った。もう、顔もみたくない。秋に出産を控えてるけど祖母には会わせたくないことも含め言って帰ってきました。言い過ぎたかなとも思いましたが、一人目の出産後の里帰り中、授乳してるときに胸元をみようとしてくるし、夜寝てるときも扉を閉めたはずなのに朝空いてて明らかに夜中見に来てるという状況があり、鬱憤が爆発してしまいました。
もうしばらくたった出来事ですが、イライラモヤモヤが消えず吐き出させてもらいました。
元々自分勝手すぎる発言が多く、独身時代から反りが会わないことがありました。なので里帰りも三週間で我慢の限界になり、帰ってきていました。
息子が感染症や流行性のものをもらってきたときに、仕事を休めないときは頼めない状況を作ってしまったのは私です。でも、我慢ならないです。関係のない義実家のことも話に出していて、関係ないって言ってるのに、「関係あるからその発言なんだろ」と聞く耳持たず。もう、絶縁したいほど嫌いになってきています。息子のために折れた方がいいのか…自分にストレスがかかるなら、会わない方がいいのか…もう、頭ぐちゃぐちゃでワケわからなくなってきました。
これ、呟きですかね?

コメント

みー

お母さんは追いかけて来て何か話したんですか?
実家には帰らず、お母さんがMママさんの子供に会いたいときは来て頂いたらいいと思います!

• Mママ

Mママ

返信が凄く遅くなりした…
    母は、体にさわるから、とりあえず落ち着いて、言い返せなくてごめんねといっていました。
    今は実家にはいかず、LINEで母とやり取りをしているくらいです💦
    その間も私の兄弟に愚痴ってたみたいですが、私が妊婦なのを兄弟は知っているので、うまくかわしてくれているようです。

• 8月7日
ママ

Mママさんは間違ってないと思います!
おばあちゃんは自分の息子の事を言われたのが気に食わなかったのだと思いますが、身内内それも孫のいう事なのになぜそんなに怒るのか理解できませんね!
距離を置きたいですよね!!

• Mママ

Mママ

返信が凄く遅くなりました…
    本当に理解ができません。
    1ヶ月たった今でも気持ちは変わらず会いたくありません。
    がっつり距離を置いている状況です💀

• 8月7日