※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
ココロ・悩み

隣のお子さんの足音が気になり悩んでいます。アパートが古く、隣が寝室なので起きてしまいます。配慮してほしいが、小さな子供なので仕方がないか悩んでいます。将来自分も理解できるでしょうか。

現在住んでいるアパートの隣のお子さんの足音が気になり悩んでいます。
恐らく2~3歳くらいのお子さんだと思うのですが
毎日家の中を走り回ってるのか
すごいドンドン聞こえます。
小さい子だし仕方がないと思っているのですが
アパートの築年数が古いせいかすごく響いてきて、
私たちが寝室として使っている部屋の隣が
ちょうどおとなりさんの居間になるので
お子さんの足音で起きてしまうほど響いてきます。。
敷き布団なので余計に響きを感じ、
背中をドンドンやられてるくらいです。。
私は妊娠中で1日家にいるし
昼間も寝ることが多いので
気になりやすいだけ、昼間だし
しょうがない、とは思うのですが
一応このアパートは既婚者のみの社宅なので
もう少しお隣さんも配慮してくれたらなぁと
思ってしまいます。。。
やはりこのくらいの小さなお子さんだと
配慮していてもしきれない感じなのでしょうか?

私ものちに出産したら理解できるように
なるのでしょうか。。。


お気を悪くされた方いらしたらすみません。。


コメント

deleted user

子供が生まれて動くようになったら
わかると思いますよ(>_<)💦💦

防音マットとか敷いたとしても
響くと思います💦

だからといって
子供に動くなというのも難しいし…

わたしは1階ですが
2階の方は独身の男性なんですが
ベットなのか降りるときに
凄い音がしてびびります(--;)

それでもしょうがないかと思うので
子供ならなおさらしょうがないかなと
理解するしかないのかなと思います😥

  • mom

    mom

    防音マットを敷いても響いてしまうんですね(TT)
    自分でも小さいお子さんだし
    うるさいなぁって思いたくなかったのですが
    小さい子供がいるという状況が
    わからなかったので
    質問してよかったです(^-^;
    私も妊娠中ですし、迷惑かける立場に
    なるかもしれないので、理解します(^^)

    • 3月23日
奇跡の積み重ねを忘れないー!

しょうがないと思います!
壁にボールを当てて遊んでてうるさかったりはまた話はちがったりしますが。
子供を持たないとわからかいことも沢山あるんだなーって出産してよくわかりました!
うちは防音マットをひいてますが、やはり響きます。
同じ部屋にいても響いてるのわかるので下の方隣の方うるさいだろうなーと思います。
顔合わせるたびに申し訳ないって伝えて出産後挨拶も行きました!
ちなみに下の階でドンドンしても上の階に響く構造のアパートもあるので下の階だから大丈夫もないんですよね。
既婚者のみの社宅ならお子さんいる可能性も高いわけですし、それが辛いなら社宅を出てご自分たちで防音管理しっかりしたマンションなどに越したりするといいかもしれないですね(*^_^*)

  • mom

    mom

    本当に子供をもたないと
    分からないことだらけですね💦
    子供に注意する…って言っても
    なかなか聞けないのが子供ですしね😅
    元気なお子さんだなぁって
    思うようにします😌‼
    次は防音がととのった家を
    探そうと思います(笑)

    • 3月23日
  • 奇跡の積み重ねを忘れないー!

    奇跡の積み重ねを忘れないー!

    私も妊活中、妊娠中頭ではわかってたものの出産して生活してるうちに気づいたこととか沢山です(*^_^*)
    まだまだ大事な時期だし悪阻も酷い頃ですかね?
    からだだいじにしてくださいね☆

    • 3月23日
  • mom

    mom

    そうなんです。。
    頭ではわかってるんですが
    どうしても安静にしたいときに
    ドタバタされると
    うるさいなぁって思ってしまうんですね(;_;)
    いずれ生まれたらおとなりさんの
    気持ちも理解できると思うので
    それまで我慢したいと思います!
    ありがとうございます❤

    • 3月23日
ちぃのママ

うちの子も元気で走り回ってますよ。
なので、お隣さんの気持ちもわかるし、アパートに住んでいた時も隣の家とその家のしたの家が小さい子がいたので、主さんの気持ちもわかります。
うちもアパートにいたときうるさいと伝えたかったですが、付き合いもあるだろうし…
難しい問題ですよね。
社宅と言う事は会社のですよね?
ご主人からそーっと伝えて貰うことは出来ませんか?

  • mom

    mom

    うちのアパートは会っても挨拶程度なので
    深い関わりはないですが、
    それでも注意するのはためらってしまうんですよね……
    会社が管理する社宅なのですが
    工場が大きいので、部署が違うとほぼ顔を会わせるこがないそうで、
    住んでる人誰も知らないそうです…😞
    私もいずれ子供が生まれたら
    迷惑かける立場になると思うので
    理解するようにします☺‼

    • 3月23日
はちこまま

私の下の階の子供もドタドタとすごいですよ〜!
うるさくて寝てた子供が起きてしまうこともあります(ノД`)
その時はイライラしてしまいますが、息子も大きくなったら走り回るだろうし、お互い様だと思わないといけないなぁ..と思っています*\(^o^)/*
恐らく親が注意しても子供って走り回っちゃいますよね(T_T)笑

でも私のお隣の方はお子さんがいないので、産まれた時すぐに菓子折りを持って「これから泣き声やうるさくなることもあると思いますが、気をつけますのでよろしくお願いします」と挨拶に行きましたよ〜
お子さんがいない家庭には迷惑になると思うので配慮は必要かとは思いますね!

  • mom

    mom

    下の階からでも響いてきて
    しまうんですね💦
    のちにお互い様になるので
    やはりここはしょうがないなぁって
    思っておきます(^^)
    出産後の挨拶大事ですね!!
    それは頭にいれておきたいと思います!

    • 3月23日
rhy

仕方ないかなと思いますよ(๑′ᴗ‵๑)
動き回るのが楽しい感じですし、動くなと言うのも無理があるので( ˟ ⌑ ˟ )
夜中に走り回ってる訳でないのなら仕方ないと思います!
赤ちゃんが産まれたら泣き声とかでも結構響いたりするのでお互い様って感じになるのかなと思います(๑• •๑)

  • mom

    mom

    言っても聞かないのが子供ですもんね(^-^;
    のちにお互い様になるし、大きくなったら
    逆にわたしがそう思われてしまうかもしれないですし💦
    理解するしかないですね😌

    • 3月23日
スプラウト発芽中〜

既婚者のみだからこそ、少しくらいって思ってるかも?
昼間なら尚更仕方ないかなと…。夜うるさければ気をつけてって言えますが(^_^;)

あと、そこの家庭がどれくらい響いているかわかってない可能性もありますよ?

うるさくしてる方には配慮も必要ですが、お子さんが生まれたらお互い様になるから多目に見るしかないかなと思います。

我慢できないなら戸建てに引っ越すのが1番だとは思います☻

  • mom

    mom

    きっとこっちはこっちで
    もしかしたら生活音など
    聞こえてるかもしれないですよね…
    そのうち私もおとなりさんの
    立場になりますから
    今はしょうがないなぁと
    理解するようにします☺
    社宅に住めるのも年数決まってますし
    いずれは戸建てを考えます(*^^*)

    • 3月23日
でーる★

私は限界で不動産に言いました。
確かに2.3歳だから走り回るのは
仕方ないですけど、時間も関係なく毎日ドタバタ。
親も怒ってないし私が参ってしまって💧
私の所はテラスハウスですが
泣き声は私達も6月産まれるし
お互い様と思えますが、ドタバタは注意したりしてもらわないと
子供だから仕方ないとは私達は
思わないし、ちび産まれて毎日ドタバタされてたら寝てても起きちゃうだろうし、
ストレスがやばすぎて💧
だから言いました。
運良く引越しが決まってるとの事で引越していかれましたが^^*

これからもなにかあれば
対応してくれると言われてるし
だから我慢しないで言うつもりです( *ˊᵕˋ)ノ

  • mom

    mom

    妊娠中ストレスがたまったら
    よくないですもんね(´・ω・`)
    対応のいい不動産やさんで
    よかったですね(>_<)✨
    社宅の場合はすめる年数が
    決められているのでいずれは
    越されると思いますが、
    いずれ同じ立場になりますし
    今は相手を理解するようにします☺💦
    さすがに夜中にドタバタされたら
    手を考えますが…(^_^;)笑

    • 3月23日
那月☆

仕方無いですねー。

多分お子さんが生まれたらわかると思いますが2、3歳って1番うるさいですね(笑)

うちも3人いるのでお隣さんにはなにかあればすみませんと挨拶に行きますが。

多分うるさいとか言いに行ったら出産なさった際に、夜泣きなどあるとギクシャクしてしまうと思いますよ?

  • 那月☆

    那月☆

    私はドタバタする子供をしかりすぎて、隣の方に

    あまり怒らないであげてくださいって言われてしまいました(笑)

    • 3月23日
  • mom

    mom

    やっぱり、元気なお年頃ですよね😅
    わたしも同じ立場になるので
    ここは理解するようにします☺💦
    怒られすぎて言われるのも
    珍しいですね😂(笑)
    それだけ配慮されて、那月☆さんも偉いです!

    • 3月23日
ままり

うちもそんな感じですよー!上の人の扉を開けたり閉めたりする音、足音、トイレのジャーとか!気にしてたら仕方ないし、どこに住んでいてもそれなりに声とか聞こえると思うし、自分も通ってきた道だし、いずれ自分も親の立場になるし、、と思ってます(笑)
私は子どもが走ったり、泣き声で文句を言われたら嫌ですもん。近所に赤ちゃんも小学生のお姉ちゃんとかも住んでるし子どもの泣き声もしますが、元気な証拠だな〜ってあまり気にならないんですよね!
保育園で働いていたのもあるのか、少々の音は全然気にならないです( ̄▽ ̄)
さすがにお昼寝時間くらいに大音量の宣伝カーとか走ってくるとすごくイラつきますが(笑)
子どもを抑制するのは無理ですよ!

  • mom

    mom

    お子さんの音のほかにも
    生活音でもしかしたら迷惑を
    かけてるかもしれないですよねー💦
    いずれ子供も生まれますし、
    元気なお子さんだなぁと思います😌‼
    小さいお子さんに注意しても
    素直に聞くものでもないですしね😂

    • 3月23日
deleted user

社宅という事はご主人通しが同じ会社とかですか?
もしご主人がお隣さんと話せる仲なら遠回しにパパさんに話してもらうとか…(´・д・`)
ちなみにうちはメゾネットの2階なんですが下のお子さんの足音が運動会みたいです(笑)
元気で良い事だなぁくらいで全く気にしてませんが、あんまり気になるようならやんわり言った方が良いかもですね。
実際自分の家がどのくらいの音出してるのかって分からないですしね!

  • mom

    mom

    そうですね、旦那さんの会社の社宅です。
    しかし、工場が大きいこともあって
    部署が違うとほぼ顔を会わせないみたいで
    住んでる人誰も知らないそうです(^-^;
    いずれわたしも子供が生まれ、
    ご迷惑かけると思うので
    ここは理解するようにします☺‼
    もしかしたらすでに生活音で
    迷惑かけてるかもしれないし…(^_^;)

    • 3月23日