※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
産婦人科・小児科

主治医からの対応に不信感があり、逆子治療に疑問を感じている34週の妊婦。転院を検討中で、ご意見を求めています。

34週で転院をすすめられました。正直、産院に不信感が募っています💦みなさんのご意見を聞かせてください🙇‍♀️

28週から逆子と言われていて、30週から逆子体操を指導されました。その後は逆子チェックを含め、週に一度受診をしています。逆子体操は治るまで毎日頑張って!と言われていました。

受診時に毎回やることは、
・尿検査
・体重、血圧測定
・エコー検査
・主治医の問診
↑が主な診察内容で、内診は1ヶ月以上していませんでした。主治医は「体重も赤ちゃんも問題なし!逆子さえ治ればなんの心配もないんだけどね〜!」とのこと。

私は30週前くらいから、膣に違和感があり、中から押し出されるような感覚?縦に重力がかかると重みで膣の外側に痛みがある旨を何度か主治医に伝えていました。(診察前の問診票にも毎回記入し、問診の際口頭でも伝えていた)
主治医からは、赤ちゃんに蹴られて痛くなるのは妊娠中は普通のことだから!と、特に内診などの検査やそれ以上のやりとりはなく、本日34週の妊婦健診。

「まだ逆子治らないね〜。ここまでくると治らないかもなー、どうしようかなー」と主治医。
そして久々の内診をすることに。内診久々だなーと思っていたら、「あーお腹結構張るでしょ?子宮頸管2センチないよ、短いねー。」と言われ、「逆子だと37週で帝王切開だけど、そこまで持つか正直わかりません。早産になった場合うちでは対応しきれないので、設備と人員の整った大きな病院に転院するのが懸命かな…。」
↑ここまでは納得して聞いていました。しかし…

「紹介状すぐにかけるけど、あくまであなたの強い希望ってことにしないとすぐ帰されちゃうから。どうしても大きな病院で産みたいですって、自分で希望しましたって言ってね。僕にすすめられたから転院したってポロっと言ったら、僕の面目も丸つぶれなのでね。」

…?私は意味がわからず返事が出来ずにいると、独り言のように「脳症のリスクもあがるしね、転院がいいと思うよ。張り止めの薬の副作用が強いなら、なおさら転院だよな、うん転院」
と、私が転院したいと言うのを待っている様子でした。赤ちゃんになにかあったら後悔するのはあなただからね!とも言われ…それは理解できますが、なぜ嘘をついてまで転院?腑に落ちなかったので、主人に相談してから明日電話しますと返答し、帰ってきました。
会計時に思い出して予約金の10万は戻ってきますか?と受付の方に尋ねると、たぶん戻ってくると思います。とりあえず今日中にご主人と話し合いをして、明日の朝までには連絡をくださいとのことでした。たぶん…?

私たち夫婦は勿論赤ちゃんの命が最優先なので、医学的に必要があるならば金銭面にかかわらず、どこへでも転院するつもりです。ですが、主治医や受付の方の言葉や対応をみると、逆子が治る見込みがないからめんどくさくて転院をすすめているように感じてしまいます。今日の今日まで内診はせず、逆子体操を頑張らせ続け、逆子チェックのあとに内診をしたことも疑問です。子宮頸管はこの1週間で短くなったのか?もっと前から切迫早産だったのではないのか…?
考えすぎでしょうか…?みなさんならどうしますか😭?
ぜひご意見を聞かせてください😰

コメント

みかん

信頼できない産院では絶対産みたくないので転院しますね!!!
今までの処置が適切だったとしてもそんなこと言われたら不信感でいっぱいになります(ー ー;)

• あおい

あおい

ほんとに不信感しかないです…😭💦
    今日長男を産んだ産院に転院が決まりました!あの先生には我が子を託せません😢

• 7月5日
ゆーママ

私も絶対転院します!
産院に不信感があるので転院したいと強い希望で。
そして新しい病院では今までの事全て伝えると思います。
勧められたことも。
とても無責任な先生でビックリですね💦

そして赤ちゃん逆子がなおるといいですね👶
信頼できる先生に出会えますように✨

• あおい

あおい

ありがとうございます😭✨
    まだ逆子ですが、今日転院が決まりました!転院先の先生に事情を話すとひどい先生だとかなり怒っていました😱

• 7月5日
なみ

そんな病院で出産なんかしたくないですね。
転院先にはありのままを伝えてはいかがですか?
そんな対応の医者のメンツを守ってやる義理はないと思います。(むしろ潰れてしまえ!)

状況は違いますが、私は36週で個人産院から大学病院に急遽転院しました。予約金は全額返金されましたよ。

• あおい

あおい

転院先の先生もかなりご立腹の様子でした😭💦💦
    36週で転院なさったんですね💦予約金は主人が病院にかけあい、なんとか返金されることになりました✨

• 7月5日
ママリ🔰

私も2人目も大まかにそんな感じなような病院でしたよ!
予約金は私のところは戻ってこないと説明されました!
逆子は治ったので大きいところは行かなかったです。
僕の面目も丸つぶれなのでね。の発言はよくありませんね😅

• あおい

あおい

予約金戻らないところもあるのですね😱💦逆子治ってよかったです✨
    ほんとに主治医の発言には驚きすぎて固まってしまいました😨

• 7月5日

転院でむしろ良かったくらい酷い病院ですね💦
新しい病院では面目潰す勢いで正直に話してくださいね!
電話も、先生とのやり取りや受付への不信感はきちんとお伝えして良いと思います!命がけで赤ちゃん守ってる妊婦さんに失礼極まりないので、私なら旦那と一緒に出向いて受付でまず、クレーム入れて即座に返金求めますね!

• あおい

あおい

やはり酷いですよね😭💦
    主人が主治医に電話で状況を確認したところ、「僕はそんなことは言ってない。奥さんが誤解をしている」だそうです…😨謝罪もなく、しまいには「口コミに腹いせで酷評を書くようなら法的手段をとる」と言ってきたとか…(主人も私もそんなつもりはなく、ただ赤ちゃんに何が最善なのかを知りたいだけなのですが😱)
    どこまでも失礼な医者だと呆れました…💦

• 7月5日
あおい

みなさん、共感やご心配のコメントありがとうございました🙇‍♀️💦
紹介された大きい病院ではなく、自分が信頼できる産院(長男を産んだところ)に急遽診察だけお願いしました。主治医の今までの診察も正しいのか怖くなったので…

結果的に子宮口が開き始めているので、そのまま緊急入院。トイレも車椅子で、という指示になり現在ベッドの上です😱このまま安静にしてここで帝王切開をしていただけることになり、無事信頼できる先生のもとへ転院できました✨

転院先の先生に今までのデータを渡し、経緯を話すとひどすぎるとかなり怒っていました。いつから切迫早産だったのか…?子宮口はいつから開いていたのか?
危険な状態にもかかわらず毎日逆子体操をし、ふつうに日常生活を送ってたのかと思うと怒りよりも、赤ちゃんへの申し訳なさで涙が止まりません。
長くなってしまいましたが、みなさんありがとうございました🙇‍♀️

大変でしたね!
まずはここまでなんとか無事で良かったですし、安心できる産院に入院で良かったと思います!
嫌なことは忘れて元気な赤ちゃん産んで下さい!
楽しみですね❤️

• あおい

あおい

ありがとうございます🙇‍♀️
    気持ちを切り替えて、出産がんばります😊✨

• 7月5日
ゆうくんママ

助産師さんの張りの検査とかなかったんですね。私の行っていた病院は毎回心拍確認とお腹の張りを助産師さんが見てくれてました

その中から押し出される感じって私は臨月になってからお腹が下がってきた時の感覚です。もしそんな兆候があったら絶対お腹も張ってて子宮頸菅も短くなっていたと思いますよ。妊婦さんが違和感があるならすぐ内診してくれて当然だと思います

お産がそんないい加減な病院じゃなくて良かったですね
お産頑張ってください‼️

• あおい

あおい

ありがとうございます😭✨
    やっぱり違和感を感じた30週ごろから切迫早産気味だったのかな…と思っています。転院先では毎日助産師さんがお腹の張りと心拍の確認に来てくれるので、ほんとに安心です😌信頼できる産院選びが大切だと、今回痛い目をみて学びました😢

• 7月7日