※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
ココロ・悩み

ADHDの注意欠如型について受診を検討中です。他の方の経験を聞きたいです。ADHDに気付いた時期や診断後の変化について教えてください。

ADHDの注意欠如型について教えてください。

年中の娘がもしかしたら…と思い、受診を検討しています。

実際にお子さんや周りの方が診断を受けた方いらっしゃいますか?

ADHDかもしれないと、いつ頃気付きましたか?

診断を受けて、何か変わりましたか?

色々聞かせて頂きたいです;;

コメント

ぶりじすとん

こんばんは。
娘さんのどのような事で気になりますか?
うちは明らかに多動でかかりつけの小児科の先生に市のセンターに相談するように言われその後、発達検査を受け支援が必要となり通っていました。
発達クリニックはどこも予約でいっぱいです。
まずはかかりつけの先生か保健師さん、園の先生に相談してみるのはいかがでしょうか?

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

去年(年少・3才)、担任の先生に「話を聞かずボーッとしている事が多い。何をやるにも、クラスで一番遅い。」と指摘され、気にし始めました。
    調べるうちに、無くしものが多い・集中力がなく気が散りやすい・言われた事をすぐに忘れる等々、、ADHDの注意欠如型の症状に当てはまり、もしかしたら…と思い始めました。

市の保健師さんに相談し、発達センターを紹介されましたが1年半待ちとのこと。
    改めて担任の先生に相談すると、「発達障害ではなく性格だと思います」との事だったので、とりあえず様子を見ることにしたのですが…

先日個人面談があり、今年の担任の先生にも、一つ一つの行動が遅いことを指摘され、
    「みんなと同じペースでできるといいね」と言われてしまい、やはり他の子と違うのかもと不安になって💦

市内に発達相談ができるクリニックがあるので、受診しようか悩んでいます。
    診断されたとして、受け入れる覚悟がまだ出来ていません…

明らかに多動、とのことですが、小児科の先生に言われるまでは気にしていませんでしたか?
    初めての子なので、子どもの「普通」が分からなくて😭

• 7月4日

うちの子も先日、発達外来に行きました。
ADHDの要素があるかもって言われました。

まだうちの子も年中ですが、診断は難しいですよ。

年長か小学生にならないと実際のところは分からないと言われました。

• きなこ

きなこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですね…どっち付かずでモヤモヤしているのも嫌で、診察を受けようと思っていたのですが
    はっきり分かるとも限らないのですね😞
    出来れば入学前にハッキリさせて、必要なら何らかの対処をしておきたいと思っていました💦

担任の先生に指摘されてから、娘のノロノロした所が気になってイライラしてしまい、自己嫌悪に陥っています。

• 7月4日

退会ユーザー

私は去年から療育との併用で行かしています。
    その中で発達検査を受けてみるように勧められてその結果を見せに行くのとカウンセリングがありました。

モヤモヤしてるのなら診察はされた方がいいですよ。

私も最初は3歳時に入園してから面談時に担任と園長から言われました。それがきっかけで併用に至ります。

でも気になりますよね。分かります。

• 7月4日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね。
    初めての子という事もあり、先生に言われるまで「子どもはこんなもん」だと思い込んでいました。寝耳に水ですよね…
    そうですね、診察、受けてみようと思います。

療育に行って、お子さんは何か変わりましたか?行くのを嫌がったりしませんか?
    質問ばかりしてすみません💦

• 7月4日

退会ユーザー

私もあまり気にしてはいませんでした。幼稚園では集団に入りにくいことから指摘されたのでADHDのことは言われませんでした。

療育に行かすようになり、集団生活がいかに大事か分かってきたのか以前は落ち着きなくて大変でしたが、落ち着き皆と同じことができるようにはなってきました。

幼稚園と療育両方がそれぞれ特性があるのでどちらかが欠けたら困ります。
    併用がいかに成長につながるか大事だと思うようになりました。

• 7月5日
  • きなこ

きなこ

そうなんですね。。療育についてもこれから調べてみようと思います。

診察ですが、予約が一杯で受付を停止している状況とのことでした。市の発達センターも1年半待ちで…お手上げ状態です🤷‍♀️💦
    それだけ悩んでいる方が多いという事ですね。
    早めの対応が大切と聞くので、少し焦ってしまいます。

とりあえず診察予約の再開を待ちつつ、私にできる事を探そうと思います。
    色々教えて頂き、本当にありがとうございました🙇‍♀️✨✨

• 7月5日

退会ユーザー

そうですね。わたしが通ってる場所は数ヶ月待ちです。
    どこも多いと思いますよ。

その間にできることがあると思うので情報収集を先にしてみてください。

いえいえ、私の話では力になれたかは分かりませんがいい方向へ向かうことを祈るばかりです。

• 7月5日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございました(*・∀・*)ノ
    嬉しいです😃🎶

• 7月5日