※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
ココロ・悩み

2歳の息子のワガママにイライラし、自分を責める母親。妊娠中で体調不良、夫の理解も得られず、息子に対する怒りと罪悪感に悩む。

質問というか愚痴になります😔
来月2歳になる男の子の母です。
最近、息子のワガママっぷりに毎日イライラするばかりで自分が嫌になってしまいます。
朝は5時頃から起こされ、ご飯は3分座って食べられたらいいほうですぐに席を立って遊び回ったり食べ物で遊び出したり、オムツを変えるときには毎回ギャン泣きだし、危ないことやしてほしくないことも自分の思うようにならないもギャンギャン泣きます。
もう本当にすぐ泣くので、泣き声を聞くだけでイライラしてしまいます。
寝かしつけをしていてもなんだかんだ喋っていたり一人でゴソゴソ遊んでいたり、なかなか寝ません。
疲れてしまいました。
なんでこんなにすぐ泣くのか、なんでこんなにワガママばかり言うのか、なんで私は息子の奴隷のような過ごし方をしているのか。
そんなどうしようもないことを悩んでしまいます。
夫に相談しても、放っておくぐらいでいい!こちらがイライラしても仕方ない!としか言いません。
そんなの分かってる!って思ってしまいます。
2人目を妊娠中で体調が思わしくなかったり、情緒不安定なところがあるのも原因かと思うのですが、息子に対してのイライラが半端じゃなくて不安です。
酷いときには息子に向かって「もう知らない!」とか「すぐにグズグズ泣くな!」とか言ってしまいます。
あとから罪悪感でいっぱいになって息子を抱きしめて泣いてしまいます。
なんでこんなに余裕がないのか。
こんなに息子が大事なのに、なんでイライラしてしまうのか。
周りから見たら私ってひどい母親なんだろうなって感じます。
そういう時期と思うようにはしていても、毎日同じことを何度も繰り返して息子に怒ったり、少しでも食べてもらえるように工夫して作ったご飯をぐちゃぐちゃにされたり、大きくなってきたお腹を蹴られたり。
悲しくて情けなくて悔しくて申し訳なくて辛いです。

コメント

めちゃくちゃわかります💦うちは1才過ぎですが毎日同じ感じです😂2人目妊娠してからずーっとこんな感じなんで皆赤ちゃん返りしてるんだよって言われます、ほぼ赤ちゃんだから仕方ないのも言われなくても分かってますし安定期過ぎても悪阻終わらないしで、回りの大人とお腹の赤ちゃんにまで苛々してしまってるので私の方が酷い母親だと思います💦

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます😭
    私も周りからは赤ちゃん返りだよって言われるんですけど、「泣きたいのはこっちだよ!」って思っちゃう時があります(笑)
    私もそばにいる夫や同居の義父母にもイライラしてしまいますー!!!
    私がイライラしてたらお腹の赤ちゃんからしたらいい迷惑だよねって思うんですけど、もう手に負えない💦

• 7月4日
みきこ

私かと思いました🤣🤣
うちも9月で2歳の息子がいますがほんっとーに手が付けられない!お手上げ!って感じです🤷‍♀️笑
拘り凄くておもちゃが少しでもズレたら泣く、これはダメだよ!って言っただけで泣くとりあえずえ!?そんな事で泣くか?って事で泣きすぎてほんっとーにイライラします笑

でも2人でいられる時間って人生で今だけなんですよね😭私はもう臨月なのであと少しでこの日々が終わってしまいます😭沢山2人で思い出作ったけど、イライラする事や当たってしまう事も多くてごめんねと思います😢😢

日頃イライラして優しくできない時もある分、この妊娠中は沢山お出かけして色々な場所に連れていきましたよ👍

• しーちゃん

しーちゃん

私も男の子ってこんなに拘りが強くて泣き虫なの!?ってビックリしちゃいます!!!
    異性である私には理解できないけど、同性である夫は「こんなもんだよ!」って言います(笑)

私も息子との思い出作りを頑張ってみます!
    確かに息子と2人で過ごせるのもあと少しですもんね😂
    今この時が振り返って笑い話になるんだろうなー。

• 7月4日

うちも一緒です。
もう諦めました(笑)
ご飯は簡単にパンとか大人のとりわけとかです。一生懸命幼児食も作ったりしましたが食べないとカチンときてしまいやめました。
オムツ替えは、テレビ見せながらとかオムツかえたら公園行こうかとか言ったらおとなしいです。
怒ると泣きも激しくなるので、何かしてほしいときは、○くん、これしてくれるとママすごく助かるなーとか嬉しいなーと言うとやってくれたりします。できたら、すごい!えらいね!ママすごく助かったよありがとう!と褒めると嬉しそうです。

• しーちゃん

しーちゃん

私も諦めたほうが楽だと思い、ご飯も絶対残すし少しだけお皿に盛るようにしたり、自分の食事に徹して子どものほうを見ないようにしたりしてるんですが(笑)
    なかなか周りの家族の目があったり、指摘があったり💦
    さらにイライラしてしまいます(笑)

• 7月4日
ママリ🔰

わぁ〜〜うちももう少しで2歳ですが,似たような感じですね😫駄目と分かっているのにキツく怒ってしまいますよねー😭
私は,息子が自分の思ったとおりに動いてくれないからイライラしてしまいます。(オムツ替えたいときに嫌がられる,食べて欲しい時に食べてくれない,今歯磨きしたいのに拒否されるなどなど…)冷静な時は,自分の思ったペースで思ったようになんて人を動かすことはできないから,息子の行動は当たり前でわがままなんかじゃないんだって思えるのですが。。息子は息子でやりたいことがあり,やりたいタイミングがあるんですよね。。
もう知らない!とか,泣かないの!とかほんと言っちゃいます〜やめたいですよね……でも,イライラをおさめるのって難しい……😭
解決策ないですが,そういう言葉がけが駄目だって分かってるから気をつけることはできる,それで今はいいんだって思いましょ💦頑張って育児してるからこその悩みだと私は思っています。

• しーちゃん

しーちゃん

否定してはいけないと分かっていても「そんなことで泣くなー!」って怒ってしまいます💦
    まさに仰る通りで、自分に余裕があるときには、「息子にも思いがあるし、自分のタイミングでしたいよね〜☺️」って思えるのに、私に余裕がないときには「なんで今それをしなきゃいけないの!?👹」ってなってしまいます(笑)
    頑張りすぎ!とかもっと肩の力抜いて!って言われても、「一生懸命に息子のことを思ってるんだもん」って感じです😭😭

• 7月4日
はつよ(またの名をまみむめも)

分かります😭
私のことかと思いました。
3歳の息子がいますが、些細なことでギャーギャーワーワー大泣きします。
靴下履きたいけど履きたい柄じゃなくて泣き、自分で履けなくて泣き、手伝えば「こっちの足から!!」と泣き…。
お風呂に入る時も「ママ脱がせて」と言われますが、脱がす順番も決まってるみたいです。
Tシャツと肌着を一緒に脱がせたら大泣き。
こんなことばっかりです。

自分に余裕が無くなりますよね。
私も命に関わらないことは放っておきます。
オムツが履きたくないならそのまま。
服を着たくないなら裸のままでいればいいや〜!って感じです💦‬